• ベストアンサー

クイックシュート

小さい選手はクイックシュートがいいと聞いたことがあります。ふつうのジャンプシュートは最高点でリリースしますよね?クイックは最高点より前でリリースしちゃうんですか?それともシュートに持っていくまでの動作をとにかく速くすればいいんですか?自分は小さい方なのでこの技術を身につけたいと思います。どなたか教えてください。

noname#145913

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takajinn
回答No.3

こんにちは。僕もバスケ現役の大学生です。 クイックシュートとは何ぞや?ということですよね。えっと、まあ平たく言ってしまえば「速打ちシュート」の総称みたいなことになると思います。極端な話、シュートモーションが速ければ、なんでもクイックシュートです。 シュートには大きく分けて、セットシュートとジャンプシュートの2種類がありますよね。セットシュートは「ジャンプしながらのシュート」に対し、ジャンプシュートは「ジャンプして、その最高点でシュート」。 先にも述べましたが、セットシュートのシュートモーションが速い場合にも「クイックシュート」と呼ばれますし、ジャンプシュートのモーションが速い場合でも「クイックシュート」と呼ばれます。 ではこの2種類のクイックショートを比べた場合、シュートモーションの速さから言えば、セットシュートの方が速いでしょう。なんてったってジャンプの最高点にいく前にボールを打つわけですから。つまりセットシュートのクイックシュート>ジャンプシュートのクイックシュートと、モーションの速さだけとればこうなります。 ですが一流の選手のクイックシュートと言えば、ほとんどがジャンプシュートのクイックシュートを指します。なぜかといえばそもそもジャンプシュートの方が試合中に使う場面が全然多いからです。 試合中は練習と違い、当然相手がいて、シュートを打たせまいとしてきますよね。無理な体勢でボールをもらうことがしばしばありますが、そんな時にジャンプシュートならば、ジャンプして最高点に達するまでに、空中で体勢を整えてシュートを打つことができます。 しかし一方で、その無理な体勢からセットシュート、ましてクイックで打とうとすると、体が思いっきり流れます。ご自分で確かめるとわかりやすいですよ。 高校1年生ですと、3Pシュートはセットシュートでないと届かないことが多いと思いますので、あなたにあったクイックシュートを身につけてください。 セットシュートにしてもジャンプシュートにしても、クイックシュートを打つコツとしては、ボールをもらう前にすでにシュート体勢をとっておくことです。ボールはもらってシュートを打とうとする時、一度ボールを下に下げてしまいがちですが、そうではなく、もらった瞬間にボールは頭の上の方に構え、シュート体勢がすでにできているようにする、などですね。 あなたが言ったとおり、身長が小さい選手にとってクイックシュートはは大きな武器となることは間違いないので、頑張ってマスターしてください。

質問者

お礼

とにかく速いシュートですね!フォームが崩れないよう気をつけます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO.3さんの意見の感じですよねだいたい。 おれの、表現がへたですまん。 ただ 一般的なジャンプシュートとはちがうんでは? 最高点では、あまり打たなくない? そういういみで、セットシュートに近いんではと思ったんだが・・。

質問者

お礼

ジャンプシュートっぽいセットってことですかね?参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

口でいうのは、難しい・・・ 映像があれば説明早いんだけどね。 小6からなら、回りとか、監督とかやってる人いそうだけど・・。 まあ、一般的にいうと別物。 俗に言う、セットシュートとジャンプシュートのちがい。 セットシュートのほうにちかい。 >クイックは最高点より前でリリースしちゃうんですか こちらに。ただ、動作ももちろん速いよ。

質問者

お礼

すこしわかった気がします。ありがとうございました。

回答No.1

その名のとうり 速く打つシュートです。 ただ、普通のシュートがしっかり打てての話ですよ。 話ぶりからすると初心者?ぽいですので 先に3Pの成功率上げたほうが現実的なような・・・。 クイックシュートは、パスをもらった瞬間にもうシュート体勢にはいっていて、すぐシュート。 パスをもらうときに膝まげて、受け取りながらその流れでそのままシュートて感じです。 NBAを見ると分かりやすいです。 うまい見本がたくさんあるから。

質問者

お礼

ありがとうございます。今高1です。バスケは小6からやってます(笑)素人くさい質問ですいません。つまりジャンプシュートとは別物ってことですね?!