• ベストアンサー

スタビを交換してからギシギシ音が鳴るのですが?

スタビライザを交換してから、路面の凹凸をひろうたびにタイヤの辺りで、ギシギシきしむ音が鳴ります。交換してくれたお店の人に聞くと、スタビを交換すると時々そのような症状が出るが、特に走りに問題はないとのこと。気になるならオイルをさすことで改善されるとのことでした。そこでオイルをさしてもらい、しばらくの間はだいぶ改善されたのですが、最近またきしむようになりました。本当に走りに全く影響ないのでしょうか?それが本当なら、音が鳴るくらい構わないのですが、あまりにもギシギシいうのでちょっと気になっています。

noname#95698
noname#95698

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66056
noname#66056
回答No.2

スタビとスタビを固定するブラケットの間にあるゴムブッシュが擦れて音がなっています。 剛性をUPさせるために強化ブッシュを使用したり、クリアランスがキチキチのものが多いですから構造上、仕方ありません。 普通はゴムブッシュにグリースを塗布するので、交換直後には音はしないものですが・・・。 あと、正反対の意見で申し訳ないですが、スタビに関しては、車体をジャッキUPしていようが地面にタイヤが設置していようが、自然と1Jになりますので、あまり心配ないと思います。サスペンションアームのゴムブッシュ等のように強力に固定されるものであれば1Jというのが気持ち気になってくるところではありますが、スタビに関してはそれほど硬くはありません。ショックの上下でスタビも動くのですから・・・。

noname#95698
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。(設定がおかしかったのか、回答をいただいていたことが分かりませんでした) 先日、グリースを塗ってもらったので音がしなくなりました。また、走行には影響はないと聞き、安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.1

スタビの交換作業の際、各ボルト、ナット類の締め付け時に 足回りに1G(足回り全体に車重が掛っている状態)で締め付けましたか? 0G(足回り全体が浮いている状態)で締め付けると、荷重が掛るとブッシュ類が ねじれてしまい異音が発生することがあります。

noname#95698
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。(設定がおかしかったのか、回答をいただいていたことが分かりませんでした) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AMG マフラーとスタビ交換

    車種はメルセデスのC240 1999年最終2000モデル ティップシフトのワゴンです。 タイヤとホイール、足回りと換えてきまして、今度はマフラーとスタビ交換を考えていますが、あまり選択肢がなく悩んでいます。 マフラーでは、一番気になるのは装着感と音なのですが、どなたかAMGのマフラーを 装着した方、もしくはどんな感じ(装着具合と音)かご存知の方はいらっしゃいますか? 店いわく、多少下がって付くよとのことなのですが、マフラーを見る限り専用設計なので リアスポイラー下にビシッとつきそうに見えるのですが。 それから、店いわく、太鼓は純正と同じらしいのですが、そういうことは 音は変わらないということなのでしょうか?だとすると性能も純正と 変わらなくなってしまうのか?と交換を躊躇しています。 個人的には多少は低音が出て抜けが良くなるといいなと思っています。 (ちなみに、スーパースプリントなど他メーカーは装着予定ではありません。) (セブリングでオーバルがあればいいのですが、ないようなのでこれも候補ではありません。) それからC43のスタビを装着したかたはいらっしゃいますか? どの程度ロールなど押さえられるのでしょうか? あまりガチガチになっては嫌なのですが、おすすめのスタビはございますでしょうか? 教えてください。

  • スタビライザ交換で燃費悪化?

    先日、ロール改善のためにスタビライザを交換したのですが、気のせいかそれ以来燃費が悪化しているのです。前は11k~12k/Lだった燃費が、最近は10k/L程度しかないのです。友人に聞いたら「スタビが燃費に影響を及ぼすことはない。ロールしなくなったからエンジンを高回転までまわして運転するようになったからじゃないか」と言われましたが、決して運転の仕方は変わってないと思いますし、夏場よりはエアコン稼働状況も少ないと思うので、ほかには燃費悪化の原因が思い当たりません。スタビ交換で燃費って変わるのでしょうか?ちなみに車種は平成9年式セリカSSIIです。

  • 良いタイヤを教えてください。

    現在のタイヤは路面の凹凸がそのまま乗り心地に反映してる様なタイヤです。ゴツゴツしてる感じデス。 これって良いタイヤと言えるのでしょうか? 良い言葉で言えば路面をとらえているって言えますか? 静かで路面の凹凸を伝えにくいタイヤでお勧めは何でしょうか? タイヤを替えれば乗り心地は格段に改善されますか?

  • (至急!)フォレスターSF5のスタビライザー交換について

    フォレスターSF5のフロントスタビライザー(クスコ)とスタビリンク(SDM)を、近くの車両整備屋さんに頼んで交換してもらいました。 早速期待100%で走ってみたのですが、左右にフルでハンドルを切ると、擦る音と、コンコンと言う音がします。 で下回りを見てみたところ、スタビライザーがタイヤ内側に擦れていました。 ちゃんとSF5用のフロントスタビを購入したのですが、こうして擦れるものなのでしょうか。 ちなみにタイヤは純正タイヤです。 どなたか教えてください。

  • タイヤって減ると音がするの?

    ミシュランのグリーンタイヤをはいています もう交換しなくちゃなぁとは思っていたのですが、数日前から急にタイヤの音がうるさくなりました これって普通のことなんですか? おどろいてタイヤを良く見てみたら、フロントの内側が限界を超えているようでした そして音は日に日に大きくなってきます 当然タイヤは早々に交換しますが、この音についてちょっと気になるので質問してみました 「もう替えなきゃダメだょ~~!」って教えるためにわざと音がでるようにしているのか、ただ単にゴムが薄くなったから路面の音がよく聞こえるようになっただけなのか??? どなたかご存知の方、教えてください 参考までにおすすめのタイヤなんかも教えていただけるとありがたいです 1800ccのクルマをおとなしく運転しているので、ポイントは「安全」「静か」「長持ち」、ついでに「そこそこリーズナブル」です

  • 足廻りからコツンっという音が、、、

    当方H16のMNH15アルファードに乗っております。距離は17万キロ。 前後車高調をいれています。約1年前に新品で購入し、組みました。 フロントはもちろんスタビライザーリンクも調整式に代えてあります。 昨日スタッドレスをはくために車高をあげました。 もちろんスタビリンクもそれに合わせて短くしました。 しかし、低速で右にハンドルを切って段差を通ったりすると左フロントからコツンっという音がします。 速度が乗ると鳴らない気がするのですが、、、 たまに低速で直進の時にもなる時があります。 音には大きいコツンといった音の時もあれば小さいコツンという音の時もあります。 最初はスタビがロアアームに当たってるのかと思いましたがそうではない様です。 また、ジャッキアップしてタイヤを上下左右にゆすってみても問題はなさそうでした。 わかる方至急回答お願いいたします。

  • バイクの破裂音

    バイクに乗り始めて3ヶ月の初心者です。ホンダのDAX(50cc)に乗っています。 最近バイクから「パンッ」と破裂音がして、速度をだすと時々ブレーキをかけたようになってうまく走りません。 そこでバイク屋さんに行って水を抜いてもらうのとプラグを交換して一応オイル交換もしたところ、前よりも症状は軽くなったのですがやはり走りが不安定な感じがします。特に減速した時に破裂音がするのが気になります。 何か他に原因があるのでしょうか?中古とはいえ買ったばかりでとても気に入っており、長く乗りたいので不安に感じています。 どなたか教えてください!お願いします。

  • タイヤを交換したらハンドリングが軽くなった

    初歩的な事柄かもしれませんが分からないので教えてください。 タイヤを交換したらハンドリングが非常に軽くなりました。さらに車の走りが滑らかにもなりました。まるで今までとは別の車に乗っている感覚です。 これはタイヤのグリップ力が弱くなったということですか? ヨコハマ系のタイヤショップで交換したのですが、そこの工員に聞いても分からないとのことです。 車はオデッセイの3000ccです。新しいタイヤはヨコハマのブルーアースです。以前は、BSのレグノ→ダンロップのヴューロ→ぐっとランクを落としてBSのスニーカーを履いてきました。 素人の感覚的なことですが、ブルーアースにしたら、タイヤの路面離れが良いというか軽やかに走り気持ち良いくらいです。前に履いていたタイヤはそれぞれ、路面に対して粘っこい感じで吸い付くような感覚でした。 ちなみに、交換してからもう1000km近く走っています。 燃費は、まだ同じ条件下で走っていないので比較できません。 運転は快適にはなりましたが、もしこれがグリップ力の差のみが要因だとしたら正直不安です。

  • 排気音増加はOIL交換による影響でしょうか。別の影響でしょうか。

    先日車のオイル交換を実施しました。交換したオイルはショップオリジナルの100%化学合成油5W-40で某有名オイルメーカー製でオイルの添加剤の配合を変えたものであるとのことでした。交換時点からエンジン音が少し高い気がしていたのですが、高速道路を走ると排気音が大きくなっていることが確実にわかりました。マフラーをセンターからリアまで取り替えているので、もともとおおきかったのですが、さらに大きくなりました。排気音の増加はエンジンに悪影響があってのことなのか非常に心配です。ちなみにいままでのオイルは純正の100%化学合成5W-40でした同一メーカーのオイルです。皆様のご経験でエンジンに悪影響があってのことなのかご教授いただければ幸いです。

  • プリメーラ、フロント足回りからの異音。ショック?スタビ?

    何度も、質問させていただいてますが、またまた質問させてください。 平成5年式プリメーラ、走行11万キロなのですが、フロント右足回りから段差等を超える時、ギシギシ、ギッギッというのような異音が出ています。ただ、乗り始めは全く出ず、出だすとその後は、少しの段差でもすぐ鳴ります。大体150km~200kmくらい走ると鳴り始めるようです。1時間くらい休ましてやるとかなり改善しますが、やはり1時間くらいでは、何十キロか走るとすぐに出てしまいます。、ショック交換をするべきなのでしょうけど高いので、もし変えて治らなかったら嫌なので踏み切れずにいます。そこで、ドライブシャフトブーツ交換時に、ショックのアッパーのブッシュ2個とタイロットエンドは交換したのですが、症状は治りませんでした。複数で乗っているいる時確認したのですが、音は運転席下しかもかなり近くで鳴っているように感じるとの事でした。 また音が鳴っている時、アクセルペダルに振動が結構きます。ブレーキペダルには全くきません。 これをふまえて質問なのですが、ショック交換で音は止むでしょうか?また、スタビなどのブッシュ交換で改善される可能性もあるでしょうか?もしくは、このまま乗っても長距離をそんなに行かなければ、車検残半年は問題がないでしょうか?、 ちなみにマリチリンクサスなので、もしかしたら、リンク部から音が鳴っているのかもしれません。その場合でもショック交換で音は改善されるでしょうか?意見をお願いします。