• ベストアンサー

BSまたはCSによる地上波の再送信

横浜市南部にある我が家はテレビの映りが非常に悪いです。NHKは普通に映るので電波障害地域ではなさそうです。割と低い場所で周りには送電線が何本か走っており、悪条件が重なっている場所です。 アンテナ工事の業者さんにきてもらってボロボロのアンテナを交換し、方向調整もしてもらいましたがだめでした。いっそ地上波デジタルへとも思って強度を測ってもらいましたが、とても視聴できるレベルではありませんでした。 ケーブルテレビは初期投資額が大きく、毎月の負担も馬鹿にならないので出来れば避けたいと思っています。 以前観ていたBSは非常に綺麗だったので、地上波で放送されている内容とまったく同じものをBS(またはCS)で再送信するサービスは無いでしょうか。 空からなら電波が拾えるはずなのに…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.5

無料とはいきませんが、CATVよりも、こちらの方が安価かもしれません。 住居環境と比較してご検討いただいても良いでしょう。 スカパー!光 http://www.opticast.jp/ 上記で見られるチャンネル http://www.sphikari.jp/isp5/wakwak/digital.html

bantou
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 スカパーでも再送信が出来るんですね。有線だからCATVと同じ扱いになるのでしょうか。日本の法律は複雑です。 B-フレッツの料金も加味すると結構いい値段になりますね。最近大規模な通信障害があったばかりのNTTに依存するのは……魅力的なサービスだけに迷います。

その他の回答 (5)

回答No.6

NHKの場合、南太田や根岸岡村に中継局があるので、もし中継局の電波を受信していた場合は、他の局の受信状態は悪いと思います。 根岸岡村はNHKとtvk以外は送信していませんし、南太田はNHK(垂直偏波)しか送信していませんので。 もし、ランドマークタワーの電波を受信していた場合は、多分ぎりぎりのエリアだと思うので、ブースターを付けた方がいいかもしれません。 あと、同軸ケーブルでなく200Ωのメガネフィーダーを使っている場合、結構減衰するので、同軸ケーブルに交換したりすると改善することもあります。 地デジは、平塚か東京タワーになるので、現状では、受信できたとしてもtvk(三ッ池公園)だけかもしれません。横浜みなと中継局からは、まだアナログ波しか出ていませんので。

bantou
質問者

お礼

屋根に登るのが怖いので、確かめようもありませんがそういうこともあるかもしれません。 >横浜みなと中継局からは、まだアナログ波しか出ていませんので http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E6%94%BE%E9%80%81%E5%B1%80 そのようですね。アンテナ工事の方からは「出力アップに期待していてください」と言われてます。

• hadoumi
回答No.4

近所の家はどうなってますか? NHKが映るから電波障害ではないというは間違いです 建物などの遮蔽、反射(ゴースト)でNHK問わず受信状態が悪くなるのが障害です。 例えば障害地区で対策工事が完了した後に新しく引越しされた、そこの場所に引っ越して新築された場合等は 知らないままアンテナを立てられて見られている家も多いです。 近所に確認されてみればどうでしょう? 例えば質問者さんの家の隣が3F建てとか平屋でお隣が2Fとかであると 隣の家に遮蔽されているため隣が加害者となりますが、その場間と改善は難しいですね。 それ以外の場合は 電気屋さんが測定器で測定し地デジの受信レベルが取れないのであれば アンテナは無理でしょう CATVご加入しかないのではないでしょうか? >地上波で放送されている内容とまったく同じものをBS(またはCS)で再送信するサービス BSデジタルで地上波で放送したドラマやアニメ、バラエティなどは放送していますが。。。早いものと遅いものもありますし 勿論ほんの1部の番組です。 新聞などに番組表が掲載されていると思いますので確認してみてください フジのHEYHEYHEYとかは1週遅れぐらいでしょうか。

• hadoumi
回答No.3

近所の家はどうなってますか? NHKが映るから電波障害ではないというは間違いです 建物などの遮蔽、反射(ゴースト)でNHK問わず受信状態が悪くなるのが障害です。 例えば障害地区で対策工事が完了した後に新しく引越しされた、そこの場所に引っ越して新築された場合等は 知らないままアンテナを立てられて見られている家も多いです。 近所に確認されてみればどうでしょう? 例えば質問者さんの家の隣が3F建てとか平屋でお隣が2Fとかであると 隣の家に遮蔽されているため隣が加害者となりますが、その場間と改善は難しいですね。 それ以外の場合は 電気屋さんが測定器で測定し地デジの受信レベルが取れないのであれば アンテナは無理でしょう CATVご加入しかないのではないでしょうか? >地上波で放送されている内容とまったく同じものをBS(またはCS)で再送信するサービス BSデジタルで地上波で放送したドラマやアニメ、バラエティなどは放送していますが。。。早いものと遅いものもありますし 勿論ほんの1部の番組です。 フジのHEYHEYHEYとかは1週遅れぐらいでしょうか。

bantou
質問者

補足

>NHKが映るから電波障害ではないというは間違いです これは知りませんでした。電波障害に関してはNHKが基準だとばかり思っていました。 >CATVご加入しかないのではないでしょうか? とどのつまりはそういうことにならざるをえないですよね。CATVは地域で1社しか営業できないため、競争原理が働かず概してサービスが悪いという印象をもっています。近所の業者は加入時4万円、毎月4千円です。寡占状態にある業種とは出来れば関わりあいたくありません。

• redowl
回答No.2

地デジ 受信アンテナ(UHF) の方角は ランドマークタワー に合わせていますよね? http://tv-tower.hp.infoseek.co.jp/ichiran/mm21.htm

bantou
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 アンテナの向きは業者さんに調整してもらったので問題は無いでしょう。 こちらから鶴見、横浜みなとみらい、平塚の送信施設に対して全て試して欲しいと注文しました。 平塚が一番ましだったそうです。なので我が家のアンテナは垂直偏波対応のため横倒しになっております。

• takaya0131
回答No.1

地上波と同じ放送内容をBSやCSで再送信するサービスは、総務省から認可されていませんし、ありません。CATV(ケーブルテレビ)に加入されるしか方法はありません。CATVですと、地上デジタル放送の再送信も行われています。BSデジタルもCSのめぼしい番組もCATVですと視聴できますよ。

bantou
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 再送信はBS/CSでは許可されていないんですね。山間部でCATV業者自体が存在しない地区でも衛星通信ならいけるのに……。 ドラマ&アニメ好きなもので、BSデジタルで再放送(表現は違うかも)されてないものが多くあり……。