• 締切済み

Thunderbird 1.5.0.10 を、A、B 二つのアカウントで使用

mail が送受信できる原理がよく分かっていないのですが、 Thunderbird 1.5.0.10 を、A、B 二つのアカウントで使用しています。 受信用のサーバは 2種類指定できるので、pop.A、pop.B と指定していますが、送信用サーバは 1種類しか指定できないので、smtp.A としています。このとき、B のアカウントでメールを送信すると、メールが流れる経路はどうなるのでしょう。 B のメールアドレスのメールが、プロバイダ A を経由して、B を通って相手に送られるのでしょうか。B とは無関係に直接 A から相手に送られるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

> 受信用のサーバは 2種類指定できるので、pop.A、pop.B と指定 ??? ユーザ名(アカウント)・アドレスさえ分かれていればいいんで、なんでそんなことするんでしょう? 私は事情により4つアカウント持ってますが、POPもSMTPもひとつ。それでちゃんと送り先には4つのアドレスから届いたように見え、返信もごちゃごちゃになったりしません。 それどころか、うちは200弱職員がおりますが、全員同じPOPもSMTPです。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

BがAのSMTPを使おうとするので送れない筈。 送信サーバ の設定を「追加」して アカウント(ローカルフォルダかも)の設定項目内で追加したものを指定すれば良いのでは?