• ベストアンサー

なぜ海外では、水がでないの?

 日本の飲食店では、水はタダで出てきますが、海外では注文しないと出てこないのは、何故ですか? 海外の飲食店のメニューには、どんな水があるんですか?  ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

オーストリアやスイスではタダで出てきましたヨ。アルプスの綺麗な水があるからでしょうけど。 他にも多くの国や地域で水を出してくれます。 それを飲んで平気かどうかは個々人の腸内細菌フローラや免疫次第ですけどネ(ネパールでもタイでも中国でも私は平気なのに同行者はほぼ間違いなく下痢していますから)。 基本的には飲料水として売っているものを購入するのが安全であるということですネ。 多くは炭酸入りと炭酸なしの2系統に分かれています。 普通の食事には炭酸なしの方が日本人には向いているでしょうネ。 以上kawakawaでした

mayumi0202
質問者

お礼

 お返事ありがとうございました。 オーストリアやスイスの水って、名前聞いただけでも美味しそうですね。 美味しいマズイは別として、海外でも水のでるところはあるんですね。

その他の回答 (3)

  • chiesy
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.3

海外って、特にどの地域のことを言ってるんですか?! 海外一般ですか? 確かに、ヨーロッパでは、お水は買わないといけないと聞きますね。日本のように、水道水だって飲めちゃうっていうような国はないって聞きます。海外の人にとって、飲料水は買うものなんです。だから、飲食店で水を飲みたいときは、頼むんですね。オレンジジュースや、コーヒーなんかと一緒の感覚で、水があるんだと思います。多くの(ほとんどの?)外国では、蛇口をひねって出てくる水は、飲み水ではありません。日本の水ってきれいなんですねー。 私はアメリカ、CA州に住んでいますが、飲食店で水はタダで出てます(笑) 出てこない店もあるかも知れませんが、私が今まで行ったところは、すべて日本と同様でした。でも、アメリカの水道水は飲めませんよ!

mayumi0202
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。 飲めなきゃ水じゃない、と思ってたので、飲めない水が蛇口から出てるなんて、ちょっと不思議です。

  • django
  • ベストアンサー率19% (47/246)
回答No.2

日本は水道水がそのまま飲めるからではないでしょうか? 水が豊富な国なのです。

mayumi0202
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。世界の水道基準について興味がわいてきました。これから調べたいと思います。

noname#1892
noname#1892
回答No.1

日本のように、のめる水が川を流れている国は他に無いのだと思いますよ・・。だから海外では水は高価な飲み物なのです。

mayumi0202
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。日本の水について、調べてみようと思います。 

関連するQ&A

  • ■飲食店の水のサービス

    日本では、どこの飲食店でも水をタダで、出してくれますよね。 お替わりも無料で、自由です。 これは、日本特有のサービスなのですか? 有料で出す国や、お冷やが出ない国も有ると聞きました。 本当ですか?

  • 海外の水ビジネス

    海外の水ビジネス 最近、経済成長や人口増加で水不足が続くアジアなどで上下水道等の水ビジネスが拡大していると聞きました。特に日本は膜ろ過処理や逆浸透膜とかで高い技術を持っているようで、積極的な海外進出を期待しているのですが・・・ ここで疑問なのですが、海外進出するのはいわゆる上記のような技術をもったメーカー(?)になるでしょうか。それとも水処理に特化した建設関係の企業が進出するのでしょうか。 建設企業の中にも、いくつか水処理に特化した技術を持った会社ってありますよね。こういう、研究もするけど建設も兼ねる企業と、メーカーとして水処理に特化して研究開発している企業では、やっぱり後者のほうが強いような気がするのです。 あと、国内での水ビジネスってやっぱり少ないのでしょうか。 無知なところがたくさんあり申し訳ないですが、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 海外産の水

    海外産の水で、硬度が低く値段も程ほどのいいものがありましたら御教え下さい。 また水の性質を一覧しているサイトなどがありましたら御教えください。

  • 海外産の水について

    Ex Kobe ピュアウォーター」は500mlペット規格のみしかないようですが、このようにバナジウムなど余計な成分が入っておらず海外産の水で2lなど500以上の水がありましたら教えてください。

  • 命の水

     今まで数々の飲食チェーン店に行って思いました。 水が飲み放題じゃないのは納得いかないと。 ただでさえ量が少ないので水で満腹にしようとしてるのに。 だから仮にセルフサービスじゃないなら、水を入れ物に入れて、せめておかわり自由にしてほしいのです。 24時間チェーン店ならそれくらいは、あっても良いのではないかなと思うんですが。 皆さんは、どうお考えでしょうか?

  • 飲食店の無料の水とお茶。

    飲食店で水を出すか、お茶を出すかの基準の様なものを教えて下さい。おにぎり屋では、ペットボトルを売っていることはどう思いますか。ハンバーガーショップやドーナツショップでは水をタダで出しませんが何故ですか。(モスバーガーは水が有ります。)

  • 海外の水

    どうして海外は水道水が飲めないのですか??日本みたく水道水を飲めるようには出来ないのですか??

  • 水当たり

    海外の知人が水当たりになったようで、入院しました。 3日目になるようですが、良い薬を与えないようで、全く 改善しないどころか、悪くなっているようです。 日本で飲み水に当たった場合、どのような薬(具体的に) を飲むのか、また点滴や注射でしたら、どのような名前の 薬を投与するのかご存知であれば教えて下さい。 薬の名前は英語名も添えていただければ助かります。 急いでおります、よろしくお願いいたします。 また水当たりのときに飲む薬などを検索できるサイトなど 教えていただいても助かります。改善方法も有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 海外の水事情

    こんばんは。 海外旅行で水を飲んでおなかを壊してしまう人が多いと聞きますが、なぜお腹を壊してしまうのですか? 何か菌が多いのか、それとも成分的なものか、知りたいです。 また、ペットボトルの水を飲むだけでお腹を壊してしまうような国はありますか??

  • 水について

    レストランや喫茶店、ラーメン店などいわゆる飲食店で使用している水(飲み水だけでなくて調理に使用するもの)って水道水を使うのが一般的なのでしょうか? 都内や都内近郊では水はかなりまずいです。 まさかそのまま使用してはいないと思いますが、ミネラルウォータを買うのもコスト高になると思いますし... どなたか知っている方は教えてください。 お願いします。 できれば飲食店をやられている方からのお話がうかがえればと思ってます。