• ベストアンサー

姫路へ安く行くためには

はじめまして。 6月の中旬の金曜日の夕方から姫路に行こうと思っています。 そこで、安く行ける方法を考えているのですが 1、名古屋~姫路を新幹線(学割使用) 2、近鉄で名古屋~難波 JR大阪~姫路駅 の2つで考えているのですが、安く行くためには1の方法で行くのが いいのかな?と思っています。そこで、近鉄は名古屋の金券ショップを 利用しようと考えています。 しかし、JR大阪~姫路間の切符は名古屋の金券ショップでは手に入らないので 安く手に入れようと思うとやはり大阪駅周辺の金券ショップが一番でしょうか? また大阪駅付近で、地下から行ける金券ショップがあれば教えて 頂ければと思います。よろしくお願いします。

• ri_n
  • お礼率67% (21/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cybermas
回答No.3

関西人です 何を優先されるかによって選択は変わってくるとは思いますが,最も安く行くならば 近鉄名古屋→(近鉄)→鶴橋→(JR大阪環状線)→大阪(梅田)→(阪神~山陽電鉄)→姫路 という経路でしょうか. 近鉄名古屋―鶴橋が2300円,鶴橋―大阪が170円,梅田―山陽姫路が1250円で合計3720円です. ただこの経路だと近鉄名古屋―鶴橋が約3時間20分,鶴橋―大阪で15分, 梅田―姫路が1時間半ほどで乗り換え時間なども含めると5時間半ほどかかってしまいます. 近鉄名古屋―鶴橋を特急にすると,名阪まる得きっぷの10枚つづりのうち1枚を金券ショップで購入して3200円ほどになり,合計で4650円程度です. また,近鉄を使うと鶴橋もしくは難波と大阪で2回の乗り換えが必ずあります. さらに,大阪―姫路は私鉄を使ったほうが安くなります(そのぶん時間はかかりますが・・・) JR:新快速で約1時間,1450円.おそらく座れません 私鉄:阪神~山陽電鉄の直通特急で約1時間半,1250円.発車直前でない限り座れるでしょう 逆に最も速く行ける方法は新幹線ですが, 名古屋―姫路が乗車券3690円(学割値段)と特急券が3250円で合計6940円になりますが,1時間20分ほどで到着します. 姫路にとまるのぞみもありますので,乗り換えせずに行けます.

ri_n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書くのを忘れてしまいましたが、近鉄はアーバンライナーを 使う予定でいます。あと、時間は6時前には姫路駅に着きたいと 思ってます。なので、できれば時間をかけたくないと思っています。 新幹線を使うのがベストだと思いますが、学生のため 少しでも安くと考えてしまいます。 大阪ー姫路間は私鉄で30分違うくらいなんですね。

その他の回答 (2)

• daiki-3da
回答No.2

関西人です。 近鉄は特急で移動しないと時間がかかって仕方がありません。 JRも名古屋~姫路間なら乗換えが1回ですむ場合もあります。 それに関西で最も速い新快速は常に混雑が激しいです。 昼間でもそうなかなか座れません。 例えば名古屋17:30発の快速米原行きに乗ると,18:43に米原に着きます。 そして18:51発の新快速に乗ります。 これはおそらく12両で,出発直前に長浜方面からの4両を連結する形になるので 先に止まっている8両の方にに乗り込みます。 あとは姫路まで乗るだけです。21:17に着きます。 同時刻の近鉄特急に乗った場合もみてみましょう。 17:30発のアーバンライナーに乗った場合,終点の難波まで乗ってもいいのですが, JRと接続している鶴橋で降りることにします。19:50着です。 そして,大阪環状線内回り(例えば19:54発) で大阪に行きます。20:09着です。 最後は座れない新快速で姫路まで行きます。 大阪20:15発で姫路には21:17の到着です。 よくよく考えたらどっちを選んでも着く時間は同じです。 料金は前者が4620円,後者が1620+近鉄の料金です。 近鉄の料金の相場が分からないのですがまる得きっぷ10で1枚あたり3200円です。 ということはいまのところは在来線オンリーのほうが安いです。 ここはJRで行きましょう。 大阪の金券ショップで迷われるのも酷でしょうから。

ri_n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近鉄は、アーバンライナーを使う予定でいることを書くこと 忘れてしまいました。とても参考になります。 6時前に姫路に着きたいと考えています。 新快速は一度使いましたが、本当にすごい人でビックリしました。 JRで行くほうが、値段的にやすいのですね。 とても迷います…

• rinring
回答No.1

http://www.gekiyasu.jp/modules/pukiwiki/105.html 上記のサイトが参考になれば幸いです。

ri_n
質問者

お礼

ありがとうございます。 「地下」と書かれている部分は、駅から直結しているのでしょうか? まったくわからず、すいません。