• 締切済み

3DオンラインゲームのOS

こんにちは、初めて書き込みさせて頂きます。 今回、新しくデスクトップPCを買い換える事にしたのですが、OSは何にしたらよいのでしょうか? 用途としては、3Dオンラインゲーム、写真の編集、ネットサーフィンです。 ゲームのタイトルとしては、リネージュ2か、ギルドウォーズをプレイ予定です。(どちらも、一応Vista対応) OSはVistaにしょうと思うのですが、XPのほうがよいのでしょうか? (Vistaにも幾つか種類があるみたいですが、どれがよいのかわからりません^^;Ultimateなら間違いないのかな?) Vistaにしたい理由は、せっかく性能が格段に上昇するんなら、多少値段が高くとも、新しいOSを使ってみたいという願望がある為です。 3Dゲームプレイヤーとして、OSをVistaにせず、XPにしたままのほうが汎用性が高いでしょうか?汎用性を捨ててまで、Vistaにする必要はないのでしょうか? 購入予定のPCは CPU  Intel Core2 Duo E6600 2.4Ghz Mboad ASUS P5B P965 ATX OS ------------ HDD 320G Memory 2G (1G+1G) Video Geforce7900GS 256MB CDROM DVD-SuperMULTI POWER EVERGREEN SilentKing4 550W このスペックのPCを購入予定です。

みんなの回答

noname#32335
回答No.4

再度1です。 それでもあえてVistaをオススメしてみましょうか(笑)。 VistaはMSも「ゲームに適したOS」と発言しています。 具体的にどう適しているかというと、まず、グラフィック サブシステム、DirectX 10です。 これはWindowsXPには提供されません。 つまり、DirectX 10世代のグラフィックボードは、WindowsXP以下の マシンで使うと性能がフルに発揮できません。 これはグラフィックボードの性能が非常に重要な3Dゲームにおいて 不利だと思います。 また、Live Anywhereというクロスプラットフォーム(異なるハードで 遊ぶユーザと一緒に遊べる)構想があります。 こちらは「SHADOWRUN」というゲームがそれにあたり、今後も対応 作品は増えていくようです。 既存の作品を遊ぶのでしたら、WindowsXPのほうが安定しているかも しれないですけれど、この先数年したら、また違うネットゲームを したくなるんじゃないでしょうか。 そこまで考えると、Vistaにしておいたほうが良いと思います。

berosu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます^^ 様子を見てVistaへも検討してみます。 但し、とりあえずはXPを見て様子を見ていきますね^^

• Hoyat
回答No.3

Vistaのサポート予定期間は HomeBasicとHomePremiumとUltimateは 2015年4月です。 XpのHomeとProは2014年4月です。 Vistaに必ず移行するとは言い切れないと思われます。 その頃には新たなOSが出てくる可能性もあります。 (その前にマシンも不満になるでしょうし) 3Dの場合ゲームにメモリを必要とします ですがVistaはOSでメモリを食われてしまいます。 また2番さんも仰られるように まだまだ正式対応している3Dゲームは少ないです。 マシンスペックは必要十分以上と思いますし 何も問題ないですが 上記の理由によりVistaはお奨めしません。

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。   ・リネージュII    http://lineage2.plaync.jp/start/how_spec.aspx   ・ギルドウォーズ    http://guildwars.plaync.jp/start/guide/systemcheck.aspx  両方ともWindowsVistaに関しては、「検証中」であり、「正式対応」ではありません。万が一動作しなくても、文句は言えません。  安定性を考慮して、XPを購入し、どうしてもVistを使いたければ、後からインストールしてデュアルブートにしてはいかがですか。  その後、Vistaにもゲームクライアントを導入し、不具合が無ければVistaに移行し、致命的な不具合があったら、XPに戻ることも可能にしておきます。  多少出費が増えますが、確実な方法だと思います。  私はリネージュIIをプレイしていますが、経済的な理由でXPのままです^ ^ ; では。

berosu
質問者

お礼

成る程です。Vistaが使いたいのは山々ですが、今回はXPで行こうとおもいます。 それで、Vistaは様子を見ながら対応していきたいと思います。 多少、コストがかかりますが、嫌な思いしたくないので、石橋を叩いて歩かせて頂きます^^ どうもありがとうございました!

回答No.1

ゲームで遊ぶという特化した目的があるのですから、 汎用性を求める必要もないかナァと思います。 将来的には(望む望まないに関わらず)XPからVistaへ移行 していくことになります。 Vistaにしておいて良いのではないでしょうか。 種類についてですが、ハイエンドPCを好むユーザ(ゲームユーザ含) にはUltimateが良いと思われます。 ゲーム環境への統合機能が提供されていますので。 参考までに。