• 締切済み

届いているのか不明

1:友人にメールを送ると「MAILER-DAEMON@○○○.○○○.com」のような題名のメールが帰ってくる方が何人かいます。 そうなる相手はいつもdocomoです。 本人に聞いてみると届いているということなのですが、こちらとしてみては大事な用のとき不安なので再度メールを送ってしまいます(2回目も結果は同じ。)。 2:メールソフトを立ち上げてメールを送受信するとメールが送れず「システム管理者」の名前で「配信不能」のメールが返って来ます。 再度送信すると送れるのですがなぜでしょう? 上記二点、何が原因でしょう?

みんなの回答

• violet430
回答No.5

> 1については実際に存在しないアドレスへテストしても同じ内容のメールが返っ > て来ますので、違う理由ではないかと思うのですが 思うではなくメッセージを確認下さい。 自分で分からないならメッセージを明かしてください。 > 2についてはモバイル環境で(ノートPCです)、どこのプロバイダに接続しても > 同じです。但し自宅ではなりません。 接続ではなくメールサーバのプロバイダです。 もっと言えば、配信不能のメールの送信者は誰かという事です。 そして、そのメールの内容も明かして下さい。 理由も分からずに悩んでいるだけでは始まらないと思います。

• CONAN18
回答No.4

補足についてですが、 そう考えるのが妥当だと思われます。 補足については自信ありですが他の方の回答ですので

• CONAN18
回答No.3

>メールの遅延を警告しているのではないでしょうか? 返ってくるメールの内容を読めば分かると思います。 意味がわかりませんが読めば分るくらいなら質問はしないでしょ 転送の際のエラーでは

• nrb
回答No.2

でました・・・・・ 携帯から転送している時に、転送先のアドレスが満杯な時は・・・ ちゃんと携帯に届いているが、転送先で満杯なので受信不能のメールが返ってくるパターンですね

piyochun
質問者

補足

ありがとうございます。 こうゆう事ですか?↓ 当方が送信→携帯→PCへ転送→サーバーが一杯→当方へ戻る

• violet430
回答No.1

> 1:友人にメールを送ると「MAILER-DAEMON@○○○.○○○.com」のような題名のメールが帰ってくる方が何人かいます。 > そうなる相手はいつもdocomoです。 > 本人に聞いてみると届いているということなのですが、こちらとしてみては大事な用のとき不安なので再度メールを送ってしまいます(2回目も結果は同じ。)。 メールの遅延を警告しているのではないでしょうか? 返ってくるメールの内容を読めば分かると思います。 > 2:メールソフトを立ち上げてメールを送受信するとメールが送れず「システム管理者」の名前で「配信不能」のメールが返って来ます。 > 再度送信すると送れるのですがなぜでしょう? これは情報不足で分かりかねます。 使っているメールソフト、プロバイダを明かしてください。

piyochun
質問者

補足

ありがとうございます。 1については実際に存在しないアドレスへテストしても同じ内容のメールが返って来ますので、違う理由ではないかと思うのですが、、、 相手方の設定? 2についてはモバイル環境で(ノートPCです)、どこのプロバイダに接続しても同じです。但し自宅ではなりません。 しかし自宅のディスクトップは同じような現象があります。 ソフトはどれを使っても同じです。