• 締切済み

慶応と早稲田の付属高校について教えて下さい

ishiwakaの回答

• ishiwaka
回答No.4

こんにちは。 同じく早大学院在校生です。 No.3の方が学院について解説してくれましたが、その通りです。 学院は本当に"独特な雰囲気"ですね。何といっても一学年に600人、合計1800人ですから、いろんな人が集まります。 ちなみに、10月6(土)、7(日)日に「学院祭」という文化祭があります。 まだ先ですが、一年間で一番盛り上がり、一番学校の特色が出ます。 是非来てみてはいかがでしょうか。 No.1 Carlos777さんの 早稲田は『付属でも大学受験勉強はしなければならない』、 慶応の方は『受験勉強は不要だが、3年間で将来の方向性を決めなければならない』 についてですが、 私たちも受験勉強は必要ありません。早稲田大学高等学院の場合、 卒業すれば全員が早稲田大学の各学部に推薦されます。 大学の総長は、「7年制大学に入学したと思って、将来に役立つことを発見してください」と言っています。 その意志からか、社会人になった時のためのプレゼンやディベートなどの授業もあり、 高校には珍しい卒業論文課題まであります。 しかし留年率は高等学校の中では非常に高く、クラスに1~2人の留年生は珍しいことではありません。 そのためテスト前などは、日頃チャラチャラしている人でも割と真面目に勉強していますよ(^_^;) 私も入学前は気になっていました。私は千葉県民なので、東京都民のファッションに追い付けるか心配でしたね。 しかし通うようになってみるとそんな心配はどこかに消えてしまいましたよ。 私の場合、クラスで一番人気のブランドは「UNIQLO」ですし、食事も学食もしくは贅沢すると駅前のラーメン屋です(^^) とても面白い学校です。私は大好きですよ。 学院生の意見ですが、参考にしていただければ幸いです。頑張ってください! 長文、失礼しました。

qa-thanks
質問者

お礼

No.3さんに続き現役の学院生の情報を どうもありがとうございました! 気になっていた進学状況のことや生徒さんの様子が 具体的にイメージできるようになりました。 勉強の方はなかなか厳しそうですが、やはり 私学の雄たる大学に入試なしで入学できるということは 高校時代にそれなりの教育が施されるということなんですね。 UNIQLOやお食事のお話もすごく安心しました。 それならうちの息子でも大丈夫かも^^?(ちなみにわが家も千葉県民です!) No.1さんの慶応のお話、No.3、No.4さんの早稲田のお話、 どちらも本当にとても魅力的です。 目指して頑張っている息子をぜひ応援したいと思います。 ご親切なご回答をどうもありがとうございました!