• 締切済み

受信メールが全部文字化けでくるケースが多くなったのは?

ビスタにかえてOUTLOOK2007でメールの送受信をしています。ビスタにかえたときに光にもかえました。それで今1ヶ月半くらいです。 最近、来るメールの全部が文字化けではいるケースがちょっくちょっく あるんです。以前はまったく10年間ありませんでした。どうしたら なくなるでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

No.1 です。 送信者が特定できていて、OKの場合もだめな場合もあるというのであれば、そのメールを詳しい人に見てもらうと何かわかるかも知れません。 一般的には、2つのケースが考えられそうですが(相手が設定を変えていないというのが前提にはなりますが) ひとつは、「特定のメールに対する返信として受け取った時だけ文字化けする」という場合。これだと、送り直せば(それが新規メールになっていれば)正常ということはつじつまが合いますが。 この場合は、その元になるメールの設定が変で、それをそのまま使って返信をしているために返信の場合だけ文字化けするという可能性が考えら得ます。 もうひとつは、送信経路の問題。 光に変えたということは、プロバイダの変更もあったのでしょうか。 設定によっては、特定の(古いサーバーを)経由した場合に、元のメールがうまく設定されていないと文字化けすることもあります。 ただ、これは、最近はほとんどないと思います。 こんな感じで、文字化けしたメールとOKになったメールの違いが(例えば、上のように、新規と返信の差とか、Web メールを使ったとか)がわかると、それがヒントになるかも知れません。

miraishin
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。どうも私のメールに新規ではなく返信してるものだけです。ただ、どれもこれもじゃなく、わずかにそういうのがでてくるようになったので、対処もしてとりあえず様子をみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

文字化けの対処は http://pc.nikkeibp.co.jp/pc/trouble/trbdb/mail/index.html?cd=ad&M=pc&KW=004118 http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html http://support.microsoft.com/kb/881816/ja http://nihongopc.us/mojibake/mojibake01.html http://www.lares.dti.ne.jp/~tin-got/mojibake.html あと、文字化けするメールの送信元は特定できますか? Outlook2007以外で受信した場合はどうですか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html Outlook2007だけの問題であればOutlook2007(Office2007)の再インストールも検討して下さい。

miraishin
質問者

お礼

ありがとうございます。対処をやってみます。参考になりました。

回答No.1

その、全文文字化けメールは、必要なメールでしょうか。それとも、いわゆる迷惑メールでしょうか? もしも、迷惑メールだとしたら、最近になって、迷惑メールフィルタを避けるためなのか、ただ単に、日本語のメールの詳細を知らないためか、変な文字コード(の設定)で、送ってくるものが散見されるようになりました。 ※そういう文字化けでもなんとか強引に救済してくれるメールソフトもあって、そういうものだと、読めたりしますが。 迷惑メールのたぐいであれば、このせいだと思います。

miraishin
質問者

補足

いつも送ってる相手で送信もともわかってます、2度送ってもらうとだいたいちゃんときます。

関連するQ&A

  • メールの文字化け

    ウィンドウズのVISTAを使っています。 MACとかなり相性が悪く、アウトルック(2007)での メールが文字化けしてしまいます。 どうすれば文字化けせずにメールが受け取れますか?

  • 文字化けのためメールの保存ができない

    FMVデスクパワーME/355 Windows98 のOutlook ExpressでEメールを送受信していますが メールをマイドキュメントに保存すると 和文がすべて文字化けしています。送受信したメールは文字化けしていません。 どこがおかしいのでしょうか?

  • 受信メールが文字化けします

    受信メールの文字化け現象に困っています。POWER BOOK G4でOS10.39で、マックに元々入っていたメールソフトを使っています。毎日届くメールの多くが文字化けしています。文字化けするのは全部と言っていいほどジャンクメールで、タイトルも本文も文字化けしています。今のところ仕事関連など大切なメールに文字化けはないのですが、必要なメールも文字化けすると困るので、この文字化け現象を解消したいと思っています。テキストエンコーディングで本文はたいがい判読できるようにはなりますが、件名の文字化けはなおりません。解決方法についてアドバイスいただけますようお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 受信メールの文字化け

    Outlook Expressでメールを受信したところ文字化けをおこしていたので表示メニューのエンコードを変更してみたのですが文字化けが解消されません。どのようにすれば文字化けを解消できるのでしょうか?

  • メールの文字化け

    求人広告を出していた会社に、質問のメールを送ったのですが、返ってきたメールが文字化けしていました。 化けた文字を正常な文字に変換する方法はあるでしょうか? 相手に、文字化けした旨を伝えてメールを再送してもらおうかとも思ったのですが、どちらかが違うPCで送受信しないと同じ事の繰り返しになってしまいますよね…。 いい解決策はあるでしょうか? ちなみに、こちら側はOutlook Expressを使っています。

  • macからのメールが文字化け

    最近、いただくメールで文字化けが多く困っていました。 いろいろ調べたのですが、その共通点としてわかったことは、macからのメールだったということです。一応、niftyのWebメール上では文字化けしていないので、私がメールを取り込むときに何らかの対処をすべきかと考えています。環境は、Vista Businessでoutlook2007を利用しています。どなたか、環境設定とかで留意点があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 受信者が文字化け。

    よろしくお願いします。 最近新しいPCを買いました。アウトルック2002が入っているのですが、友達にPCモバイルカードでネット受信する人がいるのですがテキスト形式で送ったメールが文字化けして読めないらしいです。 以前からHTML形式のメールは文字化けしていたのですが。。。 こちらの設定で対処可能でしょうか? 受信側で対処できるとしたらどんなことをしたらよいでしょうか? ご指導よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • メールの文字化け

    富士通のノートPC(VISTA)を使っています。 メールのやり取りをしている人(以降Aさん)がPCを代替えしてから、 Aさんから来るメールが文字化けします。 「いつも有難うございます。」が以下のように文字化けしています。 「縺・▽繧よ怏髮」縺・#縺悶>縺セ縺吶€�」 私がAさんに送ったメールに対してAさんが返信したメールは文字化けしません。 つまり、Aさんが新規作成したメールが私の方で文字化けします。 この文字化けメールに対して私が履歴付返信をする際、履歴部部には「いつも有難うございます。」と正しく表示されます。 私が使っているメールソフトは富士通の「@メール」で、試しに「OUTLOOK」を使ったら、文字化けはありませんでした。 繰り返しますが、文字化けはAさんがPCを代替えしてからです。 何を確認・対処すれば治るのでしょうか?

  • 電子メールが、「文字化け」してしまいます。

    Outlook Expressの受信メールが、「文字化け」します。 エンコードを変更しても、アルファベットや数字に「文字化け」したままです。 なお、電子メールの送受信については、正常です。 また、ウイルスを検索しても、何も検出されません。 OSは、Windows XP Home Editionです。 どなたか、お助けください。

  • メールの文字化けについて

    メールの受信が1通文字化けで送られてきました。 どうしたら文字化けを直せて見れるでしょうか? (メールソフト:アウトルックエクスプレス)