• ベストアンサー

舌の表面のしびれって?

昨夜、夕食をとっているとき、舌の表面にしびれを感じました。 メニューにはとくに辛いものなどしびれを増長させるようなものはありませんでした。 ザラッとした、というか、表面だけヒリヒリ痛みます。 元来、そういうことにあまり敏感でないため、気がつかなかったのかもしれません。 ガマンできないほどではないのですが、ちょっと気になります。 どんな医者に行けばいいのかもわかりません。 なにか気づかれることがありましたらアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kayruby
回答No.1

はじめまして。 医療職をしているのでつい疾患に関連付けて考えてしまいやすく、舌のしびれかあ…と、いくつか怖い病気の名前が浮かんでしまいました。 ちょっとひりひりする、という症状で思いつくのは、熱いお茶などで舌が軽いやけどをしたとか、たんぱく質を分解する酵素を含むパイナップルを食べて舌が荒れたとか、あめなどをなめてこすれたとか(これはかなりの時間なめてないとならないですが)。このあたりだとほっといてもいいですよね。それからミネラル不足、亜鉛が足らないとか貧血があるとか。この辺は栄養のバランスで何とかなることもありますね。 ただ、舌のしびれ、ということだけではなかなか正確なところはわからないので、気になるようなら受診をして、味覚に異常がないかなども含めて診てもらってはどうでしょうか。まずは口腔外科の領域になると思います。お大事になさってくださいね。

gumby1964
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですか。口腔外科の分野なんですね。わかりました。 状況が変わらないようなら受診してみようと思います。