• ベストアンサー

名古屋大学

今高3で受験生です。 名古屋大学を考えているのですが、推薦で受ける場合どのくらいのレベルなのでしょうか。一応医学部の保健学科の検査技師か、放射線技師を専攻したいと考えています。 あと、センター試験でどのくらいの得点率が必要なのかも知りたいです!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180983
noname#180983
回答No.2

こんにちは。 推薦に関しては・・・ 手元にあるのが 「平成17年度名古屋大学入学者選抜要項」ですので これより抜粋しますと 試験科目 提出された志願理由書、推薦書及び調査書並びに大学入試センター試験の成績により面接者の決定を行い、面接のうえ合格者を判定する。 募集人員 10名 応募資格 次の各号のいずれかに該当する者で、当学部・学科に対する明確な志向と勉学の熱意を持ち、調査書の学習成績概評がAに属し、学習成績・人物ともに特に 優秀で、学校長等が責任をもってとして推薦できる者 (1)高等学校又は中等教育学校を平成17年3月卒業見込みの者 (2)学校教育法施行規則第61条の2第3項の規定に基づき 平成16年度中に高等学校を卒業又は卒業見込みの者 (3)文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を平成16年4月から平成17年3月 までに修了又は修了見込みの者 なお、各高等学校等から推薦できる者は1名とする。 推薦合格ははっきり言って、各学校から選抜されたトップ同士の争いになるので難しいです。 またセンターのボーダーは2007年度の代々木の資料ですと 放射線技術 82% 、検査技術 85% になっています。 まぁ90%は取れていれば安心ですね。 2次の偏差値は55~60くらいです。 合格目指して頑張ってくださいね! 私の後輩になるのかな・・・^^  

piano4
質問者

お礼

やはり推薦は人数も少ないし厳しいですよね; 名古屋大学の方ですか。すごいですね!!私も頑張ります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mastar
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.1

推薦は分かりませんが、国公立なので評定4.3以上は必要だと思います。 センターはボーダー80%前後です。

piano4
質問者

お礼

ボーダーは80%ですか。。参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 信州大学に関して

    私は今高校三年生です。 志望大学は信州大学を考えています。医学部の保健学科の検査技師科学を専攻したいと今のところ考えています。 推薦もうけたいと思うのですが・・・サイトで調べたらとても倍率が高くて・・・そんな高いと面接はとても難しいことなどがきかれるのでしょうか? あと信州大学のレベルがどのくらいのものなのかも、知りたいです。(例えば、模試などの偏差値とか、、センターでどのくらいとらなければならないのか。等、、)その他受験に関する事・・何でもいいのでお願いします。

  • 臨床工学技士になるには?

    現在私は某国立大学の医学部保健学科放射線技術科学専攻に所属しています。 文部科学大臣が指定する臨床工学技士養成学校で学んだは臨床工学技士国家試験の受験資格が得られるそうですが、わたくしの所属するような保健学科放射線技術科学専攻を卒業するだけでは臨床工学技士国家試験の受験資格は得られないのでしょうか??

  • 私は今高2なのですが、進学する大学の学部で悩んでいます。

    私は今高2なのですが、進学する大学の学部で悩んでいます。 ・理学部化学科 ・医学部保健学科(放射線or臨床検査) ・医学部医学科 この3つで悩んでいます。 理学部化学科だと、将来どのような職につけるのか… 医学部保健学科の放射線の方は就職難だと言われました。 臨床検査技師はよくわかりません。 個人的に、化学は好きですが、幼い時から医療系にも興味がありました。 やはり、将来のことを考えると医療系がいいのでしょうか?? 家族からは、医療系を薦められます。 放射線技師や臨床検査技師は楽しそうな職種ではありますが、就職難だと聞くとどれがいいのか実際にはよく分かりません。 両親からは今は医師の方が就職はできると聞いたのですが、本当なのでしょうか?? 皆さんでしたら、 理学部化学科 医学部保健学科放射線技師専攻 医学部保健学科臨床検査技師専攻 医学部医学科 どれを薦められますか?? ちなみに、私は国公立志望です。 ぐだぐだな文章になってしまってすみませんでした。

  • 保健学科

    今高3で、国立大学の医学部保健学科の ・検査技術科学専攻…(将来は)臨床検査技師 ・放射線技術科学専攻…(将来は)診療放射線技師 を受験しようとしているのですが、 (1)診療放射線技師と臨床検査技師との違いは具体的に何でしょうか (2)この国家資格は国立大学に行かなくても誰でも簡単にとれる資格でしょうか (3)就職はやっぱり今は難しいでしょうか 質問がおおくてすみませんが、回答まってます

  • 名古屋大学の入試について

    来年私は名古屋大学の医学部保健学科臨床検査科を受けようと思っているのですが、数IIICは試験でいるのでしょうか? 補足 ネットで見たときはいらないって書いてあって、でも先生にはいるって言われました。

  • 北海道大学 保健学科

    僕は北海道大学の保健学科の放射線技術科学学科を受験しようと考えています。 センターで8割取れれば大丈夫でしょうか? そして、最低どれくらい取れれば良いのでしょうか?(二次試験は別として) あと、代ゼミや河合などの偏差値一覧を見ると前期と後期があまり差がないのですが、後期を受ける場合ではどれくらいセンターで得点すればよいのでしょうか? 長文ですみません。親切な方々お答えお待ちしてます。

  • 国公立大学医学部保健学科について

    こんにちは。 わたしは高校2年生です。 進路について考えていて、いろいろ自分でも調べたのですが、どうしてもわからないことがあり、質問させていただくことにしました。 いまの第一志望は神戸大学の医学部保健学科看護学専攻で、第二志望は名古屋大学の医学部保健学科看護学専攻です。 将来は助産師になりたいと思っているのですが、 質問1)4年間のうち、看護師の勉強をして助産師の勉強はできるのでしょうか?? 4年目に希望制というのを聞いたことがあるのですが、希望したら全員講義がとれるのですか?? 質問2)医学部保健学科看護学専攻の推薦入試(またはAO入試)はありますか?? 調べてみますと経済学部がほとんどな感じで・・・ 先ほど申し上げました2つの大学はもちろん、ほかの国公立大学においてでも、なにか助産師(看護学科)についての情報がありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 大学院で専攻の変更ができますか?

    私は、某国立大学医学部保健学科放射線技術科学専攻に通う2年の者で、4月から3年になります。私がこの大学に入学したのはなんとなく医療の勉強がしたいと思って入学したのですが、しかし元々自分は情報科学の分野にも興味がありまして、そして自分の心境の変化もあり、このまま診療放射線技師として働くより情報科学と言う分野に触れ、そして勉強してそちらの道に進みたいと思っています。ですので大学院で専攻を変えたいと思っているのですが(編入と言う手もありますが今から編入試験の勉強をしてやり直すとなると経済的・時間的にも苦しいのでできればしたくないのですが・・・。)ここで幾つか質問したいことがあります。大学院で専攻を変えることができるのでしょうか?また就職に関してですが、仮に大学院で専攻を変えることができるなら、変えた専攻の分野の大学院生と同じように就職活動をして就職することができるのでしょうか?また大学院で専攻を変更するにあたって今から大学院試験までの具体的な計画や対策についてアドバイスを下さい。こんな図々しい人間ですが宜しくお願いします。

  • 名古屋市立大学医学部

    現在高校三年生で一ヶ月後に国立二次試験を控えた者です。 一応今までずっと東大志望だったのですが、 今年のセンターで834/900と高得点がとれたこと 東大の二次試験のレベルになかなか及ばなかったこと もともと医学に興味があったこと などの理由で医学部を受けることに決めました。 そこで名古屋市立大学を受けることにしたのですが、二次試験の目標点が媒体によってバラバラではっきりしません そこで皆さんの意見もお聞きしたいなと思い質問しました。 二次の作戦などについて経験談などがおありでしたら教えてください。 ちなみにセンターの傾斜圧縮は466/500でした。 得意な科目は化学で、物理と数学は少し自信がないです。

  • 山口大学看護専攻について

    山口大学医学部保健学科看護専攻の平成17(or16)年度入学者要項を知っている方いませんか? 特にセンター・2次試験の科目と配点を教えていただきたいのですが・・・ 自分なりにウェブで探してみたのですがなかなか見つかりません。 よろしくおねがいします。