• ベストアンサー

名古屋大学

今高3で受験生です。 名古屋大学を考えているのですが、推薦で受ける場合どのくらいのレベルなのでしょうか。一応医学部の保健学科の検査技師か、放射線技師を専攻したいと考えています。 あと、センター試験でどのくらいの得点率が必要なのかも知りたいです!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180983
noname#180983
回答No.2

こんにちは。 推薦に関しては・・・ 手元にあるのが 「平成17年度名古屋大学入学者選抜要項」ですので これより抜粋しますと 試験科目 提出された志願理由書、推薦書及び調査書並びに大学入試センター試験の成績により面接者の決定を行い、面接のうえ合格者を判定する。 募集人員 10名 応募資格 次の各号のいずれかに該当する者で、当学部・学科に対する明確な志向と勉学の熱意を持ち、調査書の学習成績概評がAに属し、学習成績・人物ともに特に 優秀で、学校長等が責任をもってとして推薦できる者 (1)高等学校又は中等教育学校を平成17年3月卒業見込みの者 (2)学校教育法施行規則第61条の2第3項の規定に基づき 平成16年度中に高等学校を卒業又は卒業見込みの者 (3)文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を平成16年4月から平成17年3月 までに修了又は修了見込みの者 なお、各高等学校等から推薦できる者は1名とする。 推薦合格ははっきり言って、各学校から選抜されたトップ同士の争いになるので難しいです。 またセンターのボーダーは2007年度の代々木の資料ですと 放射線技術 82% 、検査技術 85% になっています。 まぁ90%は取れていれば安心ですね。 2次の偏差値は55~60くらいです。 合格目指して頑張ってくださいね! 私の後輩になるのかな・・・^^  

piano4
質問者

お礼

やはり推薦は人数も少ないし厳しいですよね; 名古屋大学の方ですか。すごいですね!!私も頑張ります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mastar
回答No.1

推薦は分かりませんが、国公立なので評定4.3以上は必要だと思います。 センターはボーダー80%前後です。

piano4
質問者

お礼

ボーダーは80%ですか。。参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。