• ベストアンサー

excel VBAで、プリンターの印刷余白及び用紙サイズを取得するには

Excelでラベル印刷を行っています。 社内には多種類のプリンターがあり、それぞれで印刷可能位置が違うため、中には最後の行が半分しか印刷できないようなプリンターもあります。 そのようなプリンターに関しては、印刷行数を1行減らすよう設定したいと思っています。 そこでプリンターが持っている印刷可能位置(上下・左右余白等)を取り込みたいのですがその方法が分かりません。 どなたかご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Declare Function CreateDC Lib "gdi32.dll" Alias "CreateDCA" _ (ByVal lpszDrive As String, ByVal lpszDevice As String, _ ByVal lpszOutput As Long, lpInitData As DEVMODE) As Long Declare Function GetDeviceCaps Lib "gdi32" ( _ ByVal hdc As Long, _ ByVal nIndex As Long _ ) As Long Declare Function DeleteDC Lib "gdi32" (ByVal hdc As Long) As Long Private Const HORZRES = 8 '実際のスクリーンの幅(実印刷領域) Private Const VERTRES = 10 '実際のスクリーンの高さ Private Const PHYSICALWIDTH = 110 '物理的幅(実用紙サイズ) Private Const PHYSICALHEIGHT = 111 '物理的高さ Private Const PHYSICALOFFSETX = 112 '印刷可能な左方向のマージン Private Const PHYSICALOFFSETY = 113 '印刷可能な上方向のマージン Public Const CCHDEVICENAME = 32 Public Const CCHFORMNAME = 32 Public Type DEVMODE dmDeviceName As String * CCHDEVICENAME dmSpecVersion As Integer dmDriverVersion As Integer dmSize As Integer dmDriverExtra As Integer dmFields As Long dmOrientation As Integer dmPaperSize As Integer dmPaperLength As Integer dmPaperWidth As Integer dmScale As Integer dmCopies As Integer dmDefaultSource As Integer dmPrintQuality As Integer dmColor As Integer dmDuplex As Integer dmYResolution As Integer dmTTOption As Integer dmCollate As Integer dmFormName As String * CCHFORMNAME dmUnusedPadding As Integer dmBitsPerPel As Long dmPelsWidth As Long dmPelsHeight As Long dmDisplayFlags As Long dmDisplayFrequency As Long End Type Const LOGPIXELSX = 88 Const LOGPIXELSY = 90 Sub test() 'http://hpcgi1.nifty.com/MADIA/VBBBS/wwwlng.cgi?print+200505/05050096.txt より 'アクティブプリンターの取得 Dim ret As Long Dim lngPrinter As Long Dim ActivePrinterName As String Dim devm As DEVMODE Dim intPos As Integer devm.dmSize = LenB(devm) intPos = InStr(1, Application.ActivePrinter, " on ") If intPos > 0 Then ActivePrinterName = Mid$(Application.ActivePrinter, 1, intPos - 1) End If If intPos = 0 Then intPos = InStr(1, Application.ActivePrinter, " の ") If intPos > 0 Then ActivePrinterName = Mid$(Application.ActivePrinter, intPos + 3) Else MsgBox ("ありえない") Exit Sub End If End If lngPrinter = CreateDC("WINSPOOL", ActivePrinterName, 0, devm) 'http://www.bcap.co.jp/hanafusa/VBHLP/pMargi.n.htmより 'プリンターの印刷余白を取得 Dim LeftMargin As Long, TopMargin As Long Dim RightMargin As Long, BottomMargin As Long Dim PhysHeight As Long, PhysWidth As Long 'マージンをピクセル単位で取得しそれをmmに変換 LeftMargin = ScaleX(lngPrinter, GetDeviceCaps(lngPrinter, PHYSICALOFFSETX)) TopMargin = ScaleY(lngPrinter, GetDeviceCaps(lngPrinter, PHYSICALOFFSETY)) PhysWidth = ScaleX(lngPrinter, GetDeviceCaps(lngPrinter, PHYSICALWIDTH)) PhysHeight = ScaleY(lngPrinter, GetDeviceCaps(lngPrinter, PHYSICALHEIGHT)) '用紙サイズから印刷可能領域を差引きマージンを求める RightMargin = PhysWidth - (ScaleX(lngPrinter, GetDeviceCaps(lngPrinter, HORZRES))) BottomMargin = PhysHeight - (ScaleY(lngPrinter, GetDeviceCaps(lngPrinter, VERTRES))) Debug.Print "プリンター用紙印刷余白(左) : " & LeftMargin & " mm" Debug.Print "プリンター用紙印刷余白(上) : " & TopMargin & " mm" Debug.Print "プリンター用紙印刷余白(右) : " & RightMargin & " mm" Debug.Print "プリンター用紙印刷余白(下) : " & BottomMargin & " mm" Debug.Print "プリンター用紙サイズ(幅)  : " & PhysWidth & " mm" Debug.Print "プリンター用紙サイズ(高さ) : " & PhysHeight & " mm" ret = DeleteDC(lnghPrinter) End Sub 'http://www.kit.hi-ho.ne.jp/h-suenaga/progtips.html#bcb1 より ピクセル->mmの計算式 '1インチ = 25.4mm Function ScaleX(ByVal lngPrinter As Long, ByVal Value As Long) ScaleX = Int(0.5 + 25.4 * Value / GetDeviceCaps(lngPrinter, LOGPIXELSX)) End Function Function ScaleY(ByVal lngPrinter As Long, ByVal Value As Long) ScaleY = Int(0.5 + 25.4 * Value / GetDeviceCaps(lngPrinter, LOGPIXELSY)) End Function

bird-land
質問者

お礼

kurinkurinkurin さん ありがとうございました。 まだTEST段階ですが何とかなりそうです。詳しい説明本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私ならプリントアウトするプリンターを決めVBの中にactiveprinterを取得するように組むけどなぁ

bird-land
質問者

補足

ありがとうございます。初心者なのでよく分かりませんが、「activeprinterを取得…」はExcel VBAでもできるのですか?またどのように組めばよいのでしょう?