• ベストアンサー

エクセル&メモ帳での改行の空白部分のみの削除方法

エクセルで状態( 1 )を状態( 2 )のように瞬時にしたいのですが、どのようにしたらよろしいのでしょうか? また、状態( 3 )のように空白が不規則な場合もお願いします。 ------------------------------------------ 状態( 1 ) あいうえお かきくけこ さしすせそ たちつてと なにぬねの 状態( 2 ) あいうえお かきくけこ さしすせそ たちつてと なにぬねの 状態( 3 ) あいうえお かきくけこ さしすせそ たちつてと なにぬねの ------------------------------------------ もし、エクセルでできないようでしたら、メモ帳、またはTeraPadでの方法でもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • venzou
回答No.3

Excelの場合 列を選択 編集 → ジャンプ → セルの選択 空白セル → OK 編集 → 削除 上方向にシフト → OK TeraPadの場合 置換([Ctrl]+[R]) □ \n=改行・・・ のチェックを入れておく 検索する文字列 \n\n 置換後の文字列 \n として、「すべて置換」 何回か繰り返えし、置換するものがなくなれば終わり。 メモ帳は・・・出来ないかも・・・(^^;

g-touch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご親切にTeraPadまで回答していただき感謝します!

その他の回答 (2)

• naolich
回答No.2

空白が列「A」とします。 表題(セル「A1」)がアルファベットとします。 行1の上の「A」の左横の「全セル選択」をして、「データ」-「オートフィルタ」を設定。 「▼」で「(空白セル)」をクリックして、「編集」-「ジャンプ」で「ジャンプ」ダイアログボックスの「セル選択」で「選択オプション」ダイアログボックスで「空白セル」を選択。 2行目から65536行目まで選択して行削除。 オートフィルタを解除する。 瞬時にするのなら、この作業をマクロの記録で作るとか・・・。 今、思いつくのはそんなところかなぁ・・。 回答になっていなければ、ごめんなさいネ。 ※「ジャンプ」ダイアログボックスの「セル選択」で「選択オプション」ダイアログボックスはいろんなことにも使えますよ。・・・知ってたらごめんなさい!

g-touch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。非常に参考になり、助かりました!

回答No.1

ここでいう空白行とは1つのセルの中での空白行ですか?それとも空白のセル?

g-touch
質問者

お礼

空白のセルのことです。説明不足でした、すみません^^;