• 締切済み

Access2003で抽出したクエリのデータについて

Access2003を使用しています。 月次データのテーブルが以下のようにあります。 得意先  品名    本数 A商店  鉛筆-赤   5本 A商店  鉛筆-赤  △5本 A商店  鉛筆-赤   2本 A商店  鉛筆-黒   2本 クエリを使用して、同じ得意先・品名なら、以下のように数量を集計しています。 A商店  鉛筆-赤   2本 A商店  鉛筆-黒   2本 元データが増えてしまい、集計したクエリに該当するデータだけ、 元のテーブルに欲しいのですが、可能でしょうか? (赤伝を起こしたら、元の黒伝と共に、不要データなのです) 分かりづらくてすみませんが、アドバイスを頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.3

> 赤伝を起こしたら、元の黒伝と共に、不要データなのです 会計系のアプリケーションでは、「プラマイでゼロ」という理由で元データを削除するのはお勧めしません。 クエリで表示される行数が多いなら、 集計クエリでを使い、その抽出条件に、日付(年月など)や取引先を指定して絞り込めばよいのでは? 赤黒が月をまたがって場合は、それはそれで正しいデータですし...

• ape5
回答No.2

次のSQLを実行してみてください。結果は新しいテーブル「新月次データ」に入ります。「新月次データ」は先に作っておいてくださいね。 ------------------------------------------------------------- insert into 月次データ('得意先','品名','本数') select '得意先','品名',SUM('本数') as '本数' from 月次データ group by '得意先','品名' -------------------------------------------------------------

• CHRONOS_0
回答No.1

集計したものをテーブルに落としてもとのテーブルは削除してしまえばいいんじゃないの