• ベストアンサー

サンライズ出雲に乗って東京へ

よろしくお願いいたします。 妹の結婚式に出席するために尾道から東京へ小学生の息子と一緒に出かけます。その話を息子にしたとたん、「絶対に憧れのサンライズ出雲に乗りたい!倉敷から乗れる!!」と言っています。 息子は電車大好きで、別の特急ですが最寄り駅に夜中に停車するのを見に行ける事が一番の楽しみです。 私なりに調べたところ、時間も費用も新幹線で行くよりもかかるようですね。 ただ、寝台車が大人1人子供1人だと料金が大人分だけでよい?部分が発生すると書いているような・・・私が読んでもよくわからないのです。 息子に詳しく調べてもらう事もできるのですが、時間の関係でサンライズ出雲に乗れるかはまだわからず乗れなくなってしまったら酷ですし、息子自身は「俺は寝ないからのびのび座席でいいじゃない!安いし!」といっているんですが、旅なれていない私にはキツイと思うのです・・・私は絶対に寝たいんです。 部屋?(っていうんですか)のチョイス、料金を見積もっていただけませんか? まだ、先のことなので急ぎません。

• shutoi
  • お礼率91% (147/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

#8です。 ちょっと目的地を勘違いでしたようですみません。目的地を渋谷で計算しなおしておきます。 余談ですが横浜ですとから湘南新宿ラインか東急電車に乗れば一気に渋谷まで行けます。 乗車券とサンライズの場合の料金は#8と同じで東京まで乗れます。(東京駅で改札を出なければ渋谷までの切符は要りません) 合計24730(新倉敷まで在来線、ソロ利用)~27060円(新尾道から新幹線、シングル利用) サンライズツインの場合は34160円です。 新倉敷~岡山は新幹線に乗らなくても大丈夫ですが、倉敷からサンライズ出雲には乗れません。 倉敷から乗ると特急料金が通常価格(大人3150円)になってしまいます。 ちなみに富士・はやぶさですと、 B寝台一つで添い寝なら25610円です。寝台を二人分取るなら31910円です。 個室のソロと開放Bがあります。機関車が引っ張るタイプなのでいずれもモーター音はなく静かです。 サンライズほど速度は出しませんので揺れもサンライズよりも少ないです。 (ハズレの運転士に当たると、発車時のガッチャンという衝撃が大きくてビックリするかも…) 東京着は9:58分と通勤ラッシュ後です。 開放Bの場合はソロやシングルよりも広々としていますが、カーテン一枚なので防犯には十分お気を付け下さい。 荷物は床や座席の下には置かず、通路の天井の上の部分の荷物起きスペースを利用して下さい。 新幹線の場合の料金は料金が変わってきますので訂正しておきます。 新幹線特急券 新尾道~品川(品川で山手線に乗り換えて下さい) お母様 自由席 6200円(福山~品川は5660円) ひかりこだま指定席 6710円(福山~品川は6170円) 福山からのぞみ指定席 7210円(福山~品川は6670円) お子様 自由席 3100円(福山~品川は2830円) ひかりこだま指定席 3350円(福山~品川は3080円) 福山からのぞみ指定席 3600円(福山~品川は3330円) 合計23080円(福山から新幹線自由席)~25400円(新尾道乗車福山乗り換えのぞみ指定席) お母様がのぞみ早特往復きっぷ(子供用なし)を使われますと合計22960円です。 http://j-west.jr-odekake.net/shinkansen/cat3_2.html ちなみに私は新幹線だと何かとしんどいので、よく上りあさかぜ&下りサンライズを使ってましたが、 あさかぜが廃止になってからはもっぱら飛行機になってしまいました。

shutoi
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございました。 息子と少し話をしたところ、「富士はやぶさにするか、サンライズにするか・・・」頭をかかえて悩んでいます。 「じゃあ、往復で・・・」なんて言い出したものですからそれは即!却下しました。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (12)

• hajihaji
回答No.13

もしサンライズ号に乗るなら岡山駅に早めに行って ぜひ瀬戸と出雲の連結を見せてあげてください お子様喜ぶと思いますよ ほんの、数分ですがいいおじさんたちが写メ構えてます

shutoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「連結」もちろん大好きです(爆) 昨日、学校が臨時休校だったのですが、糸崎駅まで「連結」をみるために友達と出かけました。もちろんお小遣いでインスタントカメラ購入して。 鉄道を好きになったら、多分一生鉄道好きなんですね。 息子も皆さんのように心優しい、困っている素人に親切な「テッチャン」になってほしいです。 このたびはみなさん、本当にありがとうございました。

• dominku
回答No.12

結婚式に出席されるということで少し補足いたしますが結婚式は寝台列車がつく日に出席されるのでしょうか? それだとサンライズ等寝台列車は絶対にお勧めできません。 以前出張で寝台列車を利用したことがあるのですが電車が着いたその日の10時から会議ということがありまして 私はとてもじゃないですが寝台列車で寝ることができなくて眠くて会議の内容が全く頭に入らないことがありました。 寝台列車は寝るのには不向きなゆれ、音(特に橋やトンネルを通る際の音)が意外とたくさんあり もし列車が着いた日に結婚式に出られるのであればせっかくの結婚式を眠くて祝福どころではないということになりかねないと思います。 まして旅になれていないとおっしゃっているのでなおさらかと。 結婚式当日に現地入りされる予定でしたら迷わず新幹線をお勧めいたします。

shutoi
質問者

お礼

回答有難うございます。 現地入りが当日か前日かはまだ決まっていないんですけど 仕事ではないので気楽ではあるのですが、やはり前日のほうがいいのは明らかですね~。 息子とよく話し合って決めますね。

• odachou
回答No.10

料金部分のみ挙げておきます。 まずは寝台料金 シングルデラックス13350円 ソロ6300円 シングル7350円 上記は一人用なのできついかと思います。 シングルツイン9170円(+二人目補助ベッド5250円) サンライズツイン2人1室で14700円 ノビノビは寝台料金ではないので指定料金分1人510円くらい。 なお、前の方もおっしゃっていますが、特急料金は 倉敷~東京特急料金3150円よりも 新倉敷~岡山新幹線自由席830円+岡山~東京特急料金乗継割引1570円=2400円の方が安いです。 新尾道~岡山新幹線自由席1680円+岡山~東京特急料金乗継割引1570円=3250円でもあまり変わりませんね。

shutoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの総まとめで料金を挙げていただきありがとうございます。 サンライズツインを第一候補にして 当日車で送ってもらえるようなら体力温存を考えて新尾道乗車。 無理なら新倉敷、岡山乗換えパターンにしようと思います。 息子は複雑な方を希望すると思いますが・・・(苦笑) 今は東京についてから東京駅でどんな車両を見に行こうかと考えているようです。駅に何時間ステイするつもりなのか。

• FEX2053
回答No.9

大阪(奈良)から東京出張の時に何回も「サンライズ」に乗っています。 経験上、揺れないのはシングルの地下(1階)ですが、部屋は決して 広くないです。寝台幅も70cmちょっとなので、小学生と女性であっても 「添い寝」はちょっときついかと。2階のほうがベットは少しだけ 広いのですが、それでも添い寝は幼稚園以前までですね。平屋室は一見 広くて良さそうですが車両の端にあるので揺れます。寝台もあまり広く ありませんしね。 シングルツインは、部屋のサイズは十分に広く親子で寝るには向いて います。ただし、部屋がシングルの平屋同様、車両の端にあるために 他の部屋に比べて揺れますし、連結器の騒音が響くことがあります。 ソロは一人でも本気で狭いですから、選択肢に入れない方がいいです。 おまけに寝てるとモーターの音がしますので、気にする人は気にするかも。 シングルDXは部屋は広いんですが、ベットは全然広くないです。 料金が高いのに、沿い寝もちょっとしんどいかもの広さですので、 親子連れには向かないですね。 ノビノビ座席は、要するにカーペット敷きの大広間ですから(頭の方 だけに簡単な仕切りがありますが)隣の人が丸見えです。カーペットも 堅く、走行音も結構しますので、熟睡するための施設じゃないです。 ただ、足は延ばせますから私は高速バスよりは熟睡できます。 結果的にサンライズツインが揺れずに静かで一番いいのですが、結構 料金が高いですよね。ま、ホテル代と新幹線代の合計と思って納得する しかないかと。 ただ、夜行列車というのは独特な雰囲気があります。多少料金が かかっても、子供のうちに体験しておくのはいいことかも・・・。

shutoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それぞれの部屋のお話とても参考になりました。 揺れのことも気になっていたので実際に何度も乗られている方のお話が聞けて助かります。 まず、みなさんのアドバイスで「添い寝は無理」というのがわかりました。 >夜行列車というのは独特な雰囲気があります。多少料金が かかっても、子供のうちに体験しておくのはいいことかも・・・。 ちょうど誕生日近くに乗車予定なので、奮発して「乗るんだったらサンライズツイン!」と気持ちが大きくなっている母です。 でも切符とるのが難しそうですね。

回答No.8

まずは乗車券 尾道(新尾道)~横浜  お母様 9730円(往復割引片道) お子様 4860円(往復割引片道) これは新幹線でもサンライズでも同じです。 サンライズの場合の料金 お母様 新幹線自由席特急券 新尾道~岡山 1680円(新倉敷からなら830円) 在来線特急券 岡山~横浜 1570円(乗継割引で半額) 寝台券 シングル:7350円 ソロ:6300円(ソロは若干狭くモーター音がします) お子様 新幹線自由席特急券 新尾道~岡山 840円(新倉敷からなら410円) 在来線特急券 岡山~横浜 780円 指定券(のびのび座席)250円(のびのびは他の方も書かれてますが、堅いカーペットの上にごろ寝です) 合計24730~27060円 新幹線の場合の料金 新幹線特急券 新尾道~新横浜  お母様 自由席 5660円 ひかりこだま指定席 6170円 福山からのぞみ指定席 6670円 お子様 自由席 2830円 ひかりこだま指定席 3080円 福山からのぞみ指定席 3330円 合計23080円~24590円 お母様がのぞみ早特往復きっぷ(子供用なし)を使われますと合計22690円です。 http://j-west.jr-odekake.net/shinkansen/cat3_2.html 余談ですが新幹線はN700が登場して近いうちに東海道から500系(細長い丸い断面の300km出る電車)が撤退します。 サンライズはまだ走ってるけど東京まで500系に乗れるのは今のうちだと脅すのも良いかもしれません。 それに寝台車ならはやぶさ/富士の方が老朽化で消滅寸前ですので、記念に乗るなら先にはやぶさ富士でしょうね。

shutoi
質問者

お礼

ああ!そうですそうです。夜中に見に行くのは「はやぶさ・富士」です。そうなんですか!消滅の可能性があるのですか! 息子にとっては多分、「写真をはやぶさ・富士はもう撮ってるし、見るチャンスはまだあるから乗るのはサンライズ出雲」と思っているのかもしれませんね。でもその話もしてみます。 500系のこともなんだかブツブツいってましたよ。駅の売店で売っているNゲージを0系からお小遣いを使って少しずつ集めています。通電しないけど自分で床をレールに見立てて超ローアングルで楽しんでます???。 少し話が変わりますが最終目的地は渋谷なんですが、横浜で乗り換え?ということでしょうか?

noname#109588
noname#109588
回答No.7

サンライズはノビノビ座席(カーペットと毛布があるだけ)を除き、 寝台料金がかかります。 このため新幹線より高くなってしまいます。 お子さんの体格にもよりますが、個室での添い寝はきついです。 特急料金だけで乗れるノビノビ座席もありますが、カーペット敷きでモータがある車両なので騒音もあります。 たぶんねられないと思います。 料金は大人3660円、子供1840円、 個室だとこれに ソロ6300円 シングル7350円 が掛かり 乗車券尾道から東京で大人10820円、子供5410円 往復だと1割割引になりますので大人19460円子供、9730円です。

shutoi
質問者

お礼

回答有難うございました♪ >お子さんの体格にもよりますが、個室での添い寝はきついです。 みなさんに説得され(笑)添い寝はあきらめました。 そもそも結婚式に出席の為の乗車ですから、(息子にとっては乗車メイン)無理はできませんね。

回答No.6

1つの寝台で大人と子供が添い寝できますが、個室寝台でもベッド幅は70センチほどですので、はっきり言って狭いです。お子さんがスヤスヤ眠る傍らで悶々と寝付けないお母さん・・・こんな姿が目に浮かびます。スペース的にはノビノビ座席を2席押さえたほうが寝やすいと思います。ノビノビ座席には毛布がついていますが枕が無いので、何か代りになるようなものを持参して下さい。 さて、添い寝を避けるとすれば以下の方法が考えられます。 【1】ノビノビ座席を2席・・・倉敷→東京の指定席特急料金が大人3,660円、子供1,840円です。倉敷までは普通電車で行って下さい。 【1’】前項をちょっと安くする裏ワザです。新倉敷まで普通電車、そこから「こだま」自由席で岡山、岡山からサンライズ出雲・瀬戸に乗ると、乗継割引適用で上記の特急料金が半額になります。別に新幹線代が大人830円、子供410円かかりますが、割り引かれる金額のほうが大きいので差し引き分おトクです。(注:新幹線を新尾道や福山から乗ると高くつきます。) 【2】お母さんは個室寝台、お子さんはノビノビ座席・・・大人10,500円(特3,150円、寝7,350円)、子供1,840円です。切符を買う際に隣合せの車両にして貰えます。寝るまでは個室に一緒にいたらいいでしょう。万一お子さんが淋しがったりしたら個室で添い寝。 【2’】同様の裏ワザ。サンライズの特急料金のみが半額で、寝台料金はそのままです。 【3】2人用の個室寝台・・・合計で19,420円(大特3,150円、小特1,570円、寝14,700円)。2人用寝台は2種類あり、元から2人用のサンライズツインがこの値段です。1人用シングルツイン+補助ベッドの場合は14,320円。2人用寝台の場合は裏ワザは使えません。 上記のほかに乗車券が必要です。帰りに新幹線に乗られるのなら往復割引が適用され、大人19,460円、子供9,720円になります。

shutoi
質問者

お礼

>お子さんがスヤスヤ眠る傍らで悶々と寝付けないお母さん・・・ !正解です(笑) 添い寝は無理だと納得しました。 新幹線利用で割引とは考えてもみませんでした。まず往復割引さえ気が付いてないですから。 もうこうなったら、サンライズツインに乗りますか!と自分に言い聞かせております。 座席確保が難しそうなので、いろいろなプランを想定でき助かります。 回答有難うございました。

回答No.5

お子様のおっしゃるように「サンライズ出雲」は倉敷に停車(22:12発)ですから、尾道20:38の岡山行きの普通電車から乗り継げます。横浜着は6:44です。 のびのび座席は、座席という名目ですが、実際はカーペット敷きの大広間を一人横になれる縦長の区画に仕切った車両で、横にはなれますが、真っ暗になるわけではないので、おっしゃるように慣れないと寝れないかもしれません。 大人と子供で1つの寝台を使えますから、一人用の個室をお二人で使うことは出来ますね。この場合は、ソロかシングルという部屋になります。安いのはソロですがかなり狭いですから、シングルの方が良いでしょう。 特急券と寝台料金は、大人特急料金3150円+寝台料金ソロ6300円orシングル7350円=9450円or10500円 子供特急料金1570円 合計11020円or12070円となります。 新尾道~新横浜の指定席特急料金(岡山で「のぞみ」に乗換え)は親子で10000円ですから、そう無茶苦茶に高くなるわけではないですね。 お子さんにも寝台を使わせるなら、シングルツインで補助ベッド(2段ベッドの上段)にすれば、寝台料金は9170円に補助ベッド5250円の合計14420円、これに親子の特急料金4720円を加えた19140円ですから、かなり高くなりますね。補助ベッドの上段にも窓はありますから、小学校高学年のお子さんなら、上段に上げてしまって、お母様は下段でスヤスヤも可能かと思います。 サンライズに使える割引きっぷなどはありませんが、乗車券は往復で買えば、1割引になります。もちろん帰りは新幹線に乗れます。 夜行列車は昔に比べてかなり減っており、乗るチャンスも年々減ってますから、せっかくのチャンスなのでお子さんの夢をかなえてあげて欲しいなと思います。私は、もうおっさんですが、いまだに小学生時代におねだりしても寝台車に乗せて貰えなかった事は、親を恨んでますから(笑) おねだりすればなんでもかなうというくせをつけるのはよくないでしょうから「サンライズに乗せてあげる代わりに、今年の誕生日のプレゼントと来年のお年玉は無しだよ」とかの条件をつけて乗せてあげるのはどうでしょう。

shutoi
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪ >今年の誕生日のプレゼントと来年のお年玉は無しだよ そうですね!丁度誕生月に乗車の予定なので、ここは奮発して乗ってみようか!と思いました。 >小学生時代におねだりしても寝台車に乗せて貰えなかった事は、親を恨んでますから はい。多分乗らなかったら息子に恨まれると思います(笑)。

• w500
回答No.4

>寝台車が大人1人子供1人だと料金が大人分だけでよい? >ということはないようですよ。 大人と子供が一つの寝台を2人で利用する際には 一人分の寝台料金のみでOKです。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1601.html

shutoi
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪ そうなんです、そこが気になったんです。

• w500
回答No.3

乗車券(大人) ¥10,820(帰りもJRを使うとしたら往復割引で¥9,730) 乗車券(子供) ¥5,410(往復割引で¥4,860) 特急券(大人) ¥3,150 特急券(子供) ¥1,570 寝台券     ¥7,350(B寝台一人用個室 シングル利用) という事で、合計は¥28,300(往復割引なら¥26,660)となります。 寝台券は親子で一つのベットを使用するなら、 一人分だけの料金でOKです。 サンライズには他にも寝台の種類があり、 それぞれの料金はリンク先をご覧下さい。 ちなみにサンライズ出雲、瀬戸は、繁忙期には結構混雑しますので、 日程が決まられたら早めに切符を手配する事をおすすめします。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/s_izumo/index.htm
shutoi
質問者

お礼

回答有難うございました。 繁忙期ではないのですが、金曜の夜中もしくは土曜の夜中に乗車となるので、切符をとるのが難しそうですね。