• ベストアンサー

第三者に落札履歴を見られたのですが

不当請求業者から督促の電話が掛かってきて、ヤフオクにつかっているアドレスとID(メールアドレスと一緒の為)、IPアドレスがしられてしまい、オークションでの落札履歴が見られてしまいました。 落札履歴はまだいいのですが、メールを見られると非常に困ります。 パスワードは教えてないのですが、大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.2

> アドレスとID(メールアドレスと一緒の為) これ、ただでさえやめた方が良いです。 というか、IDはオークションで入札や出品をしていれば公開されますが、公開されたIDから適当にメールアドレスを推定するのが普通です。 だから推定できるようなメールアドレスにすべきではないのです。 まずメールアドレスを変更してください。 > IPアドレスがしられてしまい 根拠は? インターネットへの接続はどうなっているでしょうか? 良くは知りませんが、ADSLや光ファイバーでも、極普通の素人がプロバイダを経由して(プロバイダ任せで)インターネットに接続している場合、IPアドレスは固定されるかなぁと。 固定される場合もあるけれど、特にそう申し込まない場合は接続する度にIPアドレスは変わるのではないかと。 よく知りませんから、どうやって接続しているのか(例えばヤフーのADSLだとか)を書いて、コンピューターの通信系のカテゴリーで質問してみると良いでしょう。 自宅などに自分のマシンを置き、それをサーバーとしてインターネット上に公開でもしているのなら固定IPでないと困るのかも知れませんが、プロバイダのサーバーにホームページがある程度なら固定かなぁ? 明日プロバイダに電話で尋ねてみると良いです。 > 落札履歴が見られてしまいました 出品か落札かしていれば、auctionID(評価数)がどこかに表示されていますよね? その評価数をクリックすれば、誰でもあなたの評価欄(=取引履歴)を(完全ではないが)見ることができますが。 あなたも入札しようとしたとき出品者の評価欄を見て取引履歴を見ますよね? それ以外に何か見られたという痕跡は? というわけで、 > ログインされた 根拠は? 何か痕跡でも? だから、 > ヤフオクにつかっているアドレス はオークションIDから適当に推測。 >とID はオークションのどこかの落札ページ上で公開されています。 >(メールアドレスと一緒の為)、IPアドレスがしられてしまい、 はたぶん仮に知られたところでどうなのよ、たぶん知らない、嘘かも。 じゃぁあなた自分のIPアドレス知ってる? > オークションでの落札履歴が見られてしまいました。 はオークションのどこかの落札ページから辿れば誰でも見ることができます。 ってことで、IDからメールアドレスを推測して、でたらめにそういうメールをあちこちにばらまけば、オークションID≒メールアドレスという「不用心など素人」が釣れるというわけです。 たぶん。 私の推測なんてあてにならないから、コンピューター系のカテでプロにきちんと確かめてください。 あるいは、ほかにログインされた痕跡でもあるのでしょうか?

aone-0309
質問者

お礼

ログインは業者がいっていたので・・・ 落札商品も述べていたので間違いないかと ありがとうございます

その他の回答 (3)

• nippn
回答No.4

最近になって広まり始めた新手の「振り込め詐欺」ですので 相手にしないようにしてください。 もしまた電話が掛かってきたら「この件で今、警察に来てるんだが 刑事さんが話したいというので電話を変わりますけど」とか言って 反応を見てください。 大概相手はグダグダ脅し文句を言って電話を切りますよ。 現在、これと類似した電話やメールが横行してるようです。 IPアドレスからPC利用者を特定することは不可能です。 (警察など捜査関係では特定する方法がありますが一般の人では 無理です。なお使用回線がADSLまたは光回線接続ならば 普通はルーターを介しての接続になりますからIPはグローバルに なります。) IPからはせいぜい判ったとしてもドメイン情報程度ですよ。 但しピンをタイミング良く打たれた場合はPCへの進入は 可能な場合もあります。 ウイルス対策ソフトを使ってるのであれば「ファイアーウオール」も 付いてるはずですから「ファイアーウオール」の過去の防御履歴から 「Ping Atack」という不正なデーターを防御した形跡があるか 確認してみるのも手ですよ。 どちらにしろメールアドレスの@以前の部分を変えるのが適切です。 IDとアドレスを同じにしてると怪しいメール送信の格好の 的となりますので注意してください。

aone-0309
質問者

お礼

はい。 肝に銘じておきます。 ありがとうございました。

• t_kings
回答No.3

質問の趣旨がよく判らないのですが・・・。 >オークションでの落札履歴が見られてしまいました。 「Yahoo!JAPAN ID」が判れば誰でも落札履歴は見ることが出来ますよ。 もしかしてヤフーBB利用で、メルアドをそのまま使っていませんか? その場合は「ID@ybb.ne.jp」か「ID@yahoo.co.jp」のいずれかでは? このままのメルアドで友人知人、メルマガ登録、ましてや訳の判らない サイトなどに登録したら、簡単にIDの部分から落札履歴を見ることが 出来てしまいます。 >しかしパスワードは教えていないのに >何故ログインされてしまったのか不思議です。 この「ログイン」の意味が、「落札履歴が見られた」ということなら、 それは勘違いです。 前述したようにIDさえ判れば、そのIDの落札履歴 (出品をしていれば出品履歴も)見ることが可能です。

aone-0309
質問者

お礼

なるほど、わかりました。 気をつけます。 ありがとうございました。

• tjqjx
回答No.1

とりあえず、パスワードの変更をお勧めします。 また、IDとメールアドレスは別にしておく方が安全だと思います。

aone-0309
質問者

補足

ありがとうございます。 パスワードは変更しておきました。 しかしパスワードは教えていないのに 何故ログインされてしまったのか不思議です。