• ベストアンサー

スピードネットに入るべきか

45歳のおばちゃんですので、なるべく専門用語なしで、わかりやすく答えていただければ幸いです。 現在、まだアナログ回線でインターネットをしている時代遅れのおばちゃんですが、いよいよブロードバンドに加入しようと思い立ちました。 ADSLは、距離が2.2kmあるので、8Mには入れないそうです。1.5で我慢です。 ケーブルテレビは、パーフェクトTVに入っているため、メリットがないので、考えていません。 スピードネットの加入を勧められています。しかし、壁に穴をあけなくてはいけないそうで、外観にこだわって家を建てたので、踏ん切りがつきません。普通はクーラーの穴を使うそうですが、我が家は壁の中を通してあること、パーフェクトTVの穴からパソコンまでが遠いこと・・・以上のことで新たに穴をあけなくてはいけないそうです。 アンテナは屋根設置。工事費は13.900円です。月々はリース代込み出3.350円です。 将来、光ファイバー化されるとADSLは利用できないのですか。 スピードネットの将来性はどうなのでしょう。 あと、2台ほどパソコンが増える予定があります。そのとき、増設は可能なのでしょうか。 素人の質問なので、トンチンカンなことを書いたかもしれませんが、こんなおばちゃんが加入したらよいブロードバンドを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がsiwasiwa4さんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。 スピードネットの将来性は「無線」という利便性から有望だと思われます。ただもし上記「RBBTODAY」でFTTH(光ファイバー)サービスの「有線ブロードネットワークス」社がサービス・インしているのであればお奨めします。ブロードバンドルーターを使用すれば複数台接続にも対応できますし、最終的には現段階で最速なのがFTTH(光ファイバー)なのでどのみち導入する可能性が高いからです。将来性を考えれば一気にADSLや無線などスキップすれば総合コストで割安になると思います。 ただ懸念材料としてsiwasiwa4さんが重要視している{家に穴を開ける}可能性があることですね。何故ならFTTH(光ファイバー)は独自回線ですのでCATVと同じく新たに線を家に引かなくてはいけないので「スピードネット」導入検討時に家に穴を開けないと導入できないとなると九分九厘家に穴を開ける可能性があります。 「有線ブロードネットワークス」 http://ftth.gate01.com/default.asp *プロバイダー込み 月額\4,900-+専用モデム使用料\900-+ブロードゲート基本料\300- 「有線ブロードネットワークス」と契約している人達の評価は下記HPを参照していただければわかります。ちなみに「有線ブロードネットワークス」の契約者数は16,767で、3月末の数字から1,953の増加(14,811→16,764)となった模様です。 「有線ブロードネットワークスの評価結果」 http://www.rbbtoday.com/rbbcorp/voice/322.html その他FTTHの情報は下記でお確かめください。 「BizTech Special --FTTHの衝撃-」 http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/ ただどうしても家に穴を開けたくなければADSLがベターだと思います。アナログ回線なので初期導入費も無料で導入できるADSL事業者がかなりありますし、それに最短で9営業日で導入できるADSL事業者もあります。 また昨今ADSL事業者の「Yahoo!BB」を始め「eAccess」,「ACCA NETWORKS」,「T-com」などが続々下り{12Mbps}の新サービスを開始する予定がありそちらを再度検討しても良いかもしれません。「RBBTODAY」で調べてみましょう。 ひとつ気になるのが{ADSLは、距離が2.2kmあるので、8Mには入れないそうです。1.5で我慢です。}とありますが、別にNTT交換局から2.2km離れていても下り8Mbpsのサービスが導入できないわけではないはずです。2.2kmだと実際下り8Mbpsの方が1.5Mbpsよりも速いケースの方が多いと思いますよ。また下り12Mbpsのサービスが開始すればより速い環境を構築できるはずです。 「Yahoo!BB」 http://bbpromo.yahoo.co.jp/ 「eAccess」 http://www.eaccess.net/jp/ 「ACCA NETWORKS」 http://www.acca.ne.jp/ 「T-com」 http://www.t-com.ne.jp/ 念の為ですがNTTの「フレッツADSL」は下り8Mbpsより速くするプランを構築する事は無いです。もしADSLでそのようなプランを構築すると次世代高速通信FTTH(光ファイバー)の「B-FLETS」の浸透を阻害する事になり、莫大な投資の回収に支障を来たす為にADSLにできるだけ投資をしません。またNTTの腹の中は「Yahoo!BB」の低価格ADSL参入で赤字のサービスを早目に切り上げたいところが本音と言えます。 それと個人的見解ですがNTTの「フレッツADSL」や光ファイバーサービスの「B-FLETS」は奨めません。NTTは日本の企業で過去最大の約2兆円の特別損失を計上する事が判明し、益々ADSLやFTTH(光ファイバー)の料金競争から遅れをとることが明白になりました。詳細は2002年5月15日(水)の新聞か、毎年6月27日(木)~28日(金)は株主総会の集中発表日なので新聞を見ればわかります。 ADSLの詳細は下記でお確かめください。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 「ADSL詳細情報」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791 複数代接続の為の『ブロードバンドルーター』の詳細は下記でお確かめください。 「家のパソコン2台を無線LANにしたいのですが。」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=207973 専門用語がよくわからないようなので、もし今後よくわからないデジタル用語などが出た場合下記HPを閲覧すればすぐに解決します。 「アスキーデジタル用語辞典」 http://yougo.ascii24.com/gh/ 「情報・通信辞典 e-Words」 http://www.e-words.ne.jp/ 「通信用語の基礎知識」 http://www.wdic.org/ 「パソコン関連用語集」 http://www.alles.or.jp/support/com-word.html 「不明快略語辞典」 http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm それではよりよいネット環境をm(._.)m。

siwasiwa4
質問者

お礼

友達の紹介で、スピードネットに予約までしていたのですが、キャンセルしました。 今、少し忙しいので、ボチボチ教えていただいたサイトを開いて検討してみます。いろいろ教えてくださり、45のおばちゃんでもわかりそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 20012340
  • ベストアンサー率20% (122/600)
回答No.2

下記サイトで調べてみたところ、2.2KMでも8Mコースは可能のようです。 むしろ8Mのほうが早いですよ。 下記サイトによれば、2.2KMの場合 8M・・・・・・・・2Mbps 1.5M・・・・・・1Mbps YahooBB・・・1.5Mbps            (↑数値が大きいほど早い) これくらいあれば十分なのではないでしょうか? またYahooBBの場合、遠くてADSLへの加入を断られた方のために、 速度は最大約1Mbpsしかでないものの、遠くの方でも加入できるという サービスがあるようです。1Mbpsあれば、問題ないでしょう。 壁に穴をあけたくないというのであれば、ADSLが一番いいでしょうね。

参考URL:
http://speed.on.arena.ne.jp/
siwasiwa4
質問者

お礼

さっそくADSLで、検討してみます。

関連するQ&A

  • 最近 ネットのスピードが・・・

     最近ネットのスピードが70%ぐらいに落ちた気がします. 近所とかに加入者が増えるとやはり遅くなるのですか? ひどいときには夕方なのに1KB/S (8Kbps)しか出なかったりします ISDNに負けてる?  ちなみに私の住んでいるとこではASDLはまだらしいです・・・ たぶんCATVが独占しているらしくADSLがくるのはないでしょう・・・ よって現在ネットは多分80%が常時接続だと思うので・・・・ ちなみにみなさんはどのくらい出てます 速いときで・・・・

  • ネットやメールを開くスピードが遅いのですが。

     ものすごく初歩的な質問なのですが、ネットやアウトルックを開くのに ものすごく時間がかかってイライラします。これはパソコンのクロックの問題なのでしょうか?それとも通信スピードの問題なのでしょうか?  ちなみに クロックは2.5GHzで 通信スピードは1Mです。本当はスピード(これは専門用語で何というのでしょう?)も50Mくらいにしたいのですが、基地から遠くて ADSLでは1Mとさほど変わらないようなのですが、何か早くする方法があれば教えてください。

  • ADSLとパーフェクトTV

    ADSLに加入したいと考えていますが、その際に 気になったのがパーフェクトTV設置時に電話線を 分岐したことです。 ADSLはスプリッタでdata部分と電話の部分を分けて いると聞きましたが、パーフェクトTVの分岐は電話 の方からさらに分岐させれば良いのでしょうか? それともパーフェクトTVで情報をセンターに送って いるのもdataなのでしょうか? そもそもADSLとパーフェクトTVは共存できるの でしょうか? 通信や接続に詳しい方に(?)の部分について 教えて頂けますようにお願いいたします。

  • レオパレスのLEO-NETはどんな感じでしょうか?

    レオパレスの入居を検討していて、LEO-NET(ブロードバンドサービス)がついている部屋もあるようですが、こちらのサービスはどんな感じでしょうか? このサービスは、メール・レンタルビデオ・CS放送を兼ねそろえた「レオパレスBB」と呼ばれているそうです。 部屋のテレビで、インターネットやメールもできるそうですが、自分がもっているパソコンにつなげてもネットがADSL並にできるとか?? 私は、持っているパソコンに繋いでやろうと思うのですが、LEO-NETを契約しないで、自分の契約しているプロバイダのADSLでインターネットしようとも思っています。 LEO-NETは月3000円です。 ADSLは今契約していなく、プロバイダはSo-netです。 プロバイダ代も含めて、どちらが得でしょうか?

  • ADSLからスピードネットへの変更

    DIONのADSL1.5Mbpsを無線LANで接続しています。 (私が申し込んだときはブロードバンドDIONでADSL事業者はKDDIだったと思うのですが、最近HPをみたらアッカになってました。) 調子のいいときもあるのですが、調子が悪いと接続できなかったり、接続できてもすぐに切断されたりします。 私が家にいれば、 1.しつこく接続する。 2.それでだめなら、パソコンを終了して、モデムの電源を切り、コンセントを抜いて、最初から電源を入れ直す。 3.それでもだめなら、モデムの設定を以前バックアップしておいた設定に戻す。 4.それでもだめなら、モデムの設定を初期化して、最初から設定し直す。 とここまでやれば、なんとか接続できるのですが、旦那しかいないときに調子が悪くなると、そんなことやってられないって感じで、ヘタするといきなりモデムのコンセントを抜いてしまったりします。(昨日はモジュラーコードも引き抜いて投げてありました。) NTT東日本のHPで収容局までの距離を検索したら、「線路長3,480m、伝送損失41dB」とでました。(3km以上、40dB以上だとあまりよくないのですよね。) おまけに経路上かどうかわかりませんが半径1km以内に線路と工場があり、マンションなのでオートロックのドアホンも影響しているような気がします。 旦那は「ダイヤルアップ接続に戻せ」といっているのですが、最高970Kbps出ることもあるADSLを体験してしまうと、今更という感じがしてしまいます。 最近入っていたチラシでスピードネットというものがあったのを思い出し、エリア内なので、無料お試しに申し込みました。 ADSLの回線状況が悪くて、スピードネットに変更した方などいらっしゃいましたら、感想をお聞かせください。

  • 無線LANのスピードについて

    頼まれて、質問します。 現在2台のPCで8MのADSLを使用中です。 片方は、電話機の側で、もう片方は15MのLANケーブルでやっているそうですが、2台とも6Mくらいのスピードは維持しているそうです。 NEC PA-WBR75H/C ブロードバンドルータを使って無線でインターネットを 楽しむ予定だそうですが、スピードが落ちる事を気にされています。 階下まで、途中に軽量コンクリートをはさむらしいのですが、この条件で スピードが、今よりどれくらい落ちるのでしょうか? そもそも、無線にすると必ずスピードはダウンするものでしょうか? 素人でもわかる言葉で解説をお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットスピードに関しての質問

    OS:FMV WIN XP、ネット環境:フレッツADSL12M、レンタルモデム、収容局距離2.5K、伝失37 常駐ソフト:ノートン ※ノイズ対策はスプリッタ、モジュール、LANケーブル電化製品からモデムを離す等工夫しています。 保安機も大丈夫です。チューンナップもXPですからあんまり必要ないかと思っています。 IEのおまじないもしょっちゅう試しています。 ここで質問なんですが、色々なスピード測定サイトで試していますが、思うような結果が得られません。距離が遠い所為もあるのでしょうが、いい時1000Kbちょい2.0Mb位、平均800k、1.2M位です。不自由はしては居ませんが、ランキングなどを見ると、なんで~!?とがっかりしてしまいます。 せっかくのブロードバンドもっと速く走ってみたいのですが、誰かアドバイスして下さい。お願いしまあす。m(__)m

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo!BBTVについて

    UHFチャンネルが映らないので、Yahoo!BBADSLに既に加入しているのでBBTVも加入しようと思ってます。 主に国内・海外のスポーツ番組を見ようと考えていますが、スカイパーフェクトTVと比べて、どちらがサービスが重視されているでしょうか? BBTVの月額費用はセット・トップ・ボックスレンタル料とベーシックチャンネルパックを合わせた3,339円から、ADSL加入割引500円が摘要された差し引いた金額2,839円ですが、スカイパーフェクトTVにかかる初期費用はいくらでしょう? またこれら以外(例えばケーブルテレビ)でもお得なサービスがあれば教えてください。

  • 光ブロードバンドの加入特典

    新しいパソコンがほしくて電気店に行きました。 すると、光ブロードバンド同時加入だと数万円も割引があることがわかりました。 私の家はADSLなので、この機会に光にしようかと思いましたが、 割引率が大きいので何故か腑に落ちません。加入のデメリットは何かあるのでしょうか? 仮に申し込み後、回線工事前に都合で取りやめた場合、何か不利益はありますか?(工事の後だと違約金が発生すると言われました) 近々転勤の可能性もあるので考えています。 光ブロードバンドの他に光TVと光電話にも加入するように言われました。もっともこれはすぐに解約しても大丈夫とのことでした。

  • 同時だとスピードダウン

    うちはパソコン一台だったのですが、プレステ2にてネット対戦をするということで、ルーターを購入しパソコンとゲームが同時にできるようにしました。 ところがネットをやっていてちょっと負荷のかかるページをみると、途端にゲームのほうのスピードがダウンするのか動きがかたまったりワープしたりするそうで、文句を言われます・・・ フレッツADSLで12Mでやってるんですが、局から遠いということでスピードはかなりおちるというのはきいてるんですが、なにか付属でつけるともうちょっと快適になるとか他に方法はないのでしょうか? 今のままじゃ結局ゲームがまともにできないということで満足にネットもできません。 ほとんど文字だけの掲示板くらいしかみれない状態です・・・ルーター買った意味がなしってところです。 どなたかいい情報あったら教えてください。 あるいは我慢するしかないのでしょうか??

    • ベストアンサー
    • ADSL