• ベストアンサー

心がこんがらがる?

文章力がないため、乱文ですが、最後まで読んでくださると嬉しいです。 最近、「心がこんがらがる」とでも言うのでしょうか、なんだか変な感情に襲われることがあります。 友達と一緒に出かけたとします。 私はおとなしめの性格、内気で引っ込み思案なので、友達(3~4人くらい)の中では、どうしても聞き役になってしまいます。 そこで、私をからかうような言葉があっても、その場では、ちょっとムッとするくらいで流してしまうのですが…。 みんなと別れて1人になった時、 「なんで、あんな事言われたんやろ?私、なんか悪いことした?なんで?なんで?」 って、メチャクチャ考えてしまうんです。 もちろん、後から考えてみたら、たいしたことを言われていないこともあります。 でも、何か言われたりされたりすると、すぐに 「なんで?なんで?」 の渦に巻き込まれてしまうんです。 友達に理由を聞いても、なんだか納得できなくて…。 話下手なので、うまく聞けていない可能性もありますが。 上の例だけでなく、何か落ち込むようなことがあると、すぐに 「なんで?なんで?」 の繰り返し。 考えても考えてももちろん答えは出なくて、渦から出てくることができません。 次の日に友達に会うときにも、私が前の日にムッとしたまま帰ってしまったため、ひどく怒っているでしょうから、話しかけるのもおっくうになってしまって…。 この「なんで?なんで?」の渦の正体は、一体なんなんでしょう? どうすれば、この渦に巻き込まれなくて済みますか? 説明下手ですみませんが、少しでも分かって下さると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3gatsu
回答No.1

なんで相手にそんなことを言われないといけないのか。 私はそういう事を言われる筋合いはない。相手の言う内容に正当性がない。 という気持ちなのでしょうか・・。あなたが相手をそれほど評価していないという事なのかなと思います。 人付き合いを上手にするにはまず、人を選んじゃいけないと思うのです。今の苦しい状況があったとしても、「この友達とはあと5年は付き合おう」と念じて付き合い続けていれば、あなたも人付きあいが掴めてきます。 ほんとに思うのですが、人づきあいは一期一会です。

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

自分が決めたこととかやり始めたことではそういうことはないと思います。その渦に巻き込まれないようにする為には自分が何かを行なうのが一番だと思います。しかし案外普通の場面では渦に巻き込まれている歩が楽ではないですか。