• ベストアンサー

Win XPからVistaへアップグレードした場合、インストール済ソフトはどうなるのでしょうか

自宅用のPCでもパワーポイントを使いたいと思い、オークションでwindows xp professionalのボリュームライセンス版を購入し、使っていました。  最近調子が悪いので更新を試みたのですが、「違法なソフトである、正規版を購入するように」というアラートが出たので困っております。 ソフトを買い換える気持ちは固まっているのですが、心配なのはパワーポイントです。予算の関係でホームエディションを買おうと思っているのですが、その場合、インストール済のパワーポイントは消えてしまうのでしょうか。  素人の質問ですみません。よろしくご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.3

その「違法コピーです」と言われたサイトからプロダクトキーが買えて、 それを入力すれば再インストールせずとも環境そのままで正規版にできるようです。 http://www.microsoft.com/genuine/AboutNotifications.aspx の右下「Windowsの確認」を実行し、 結果の画面の下側にある「今すぐ正規のWindowsを購入する」から プロダクトキーと再インストール用のCDが購入できます。 そのメールで送られてきたキーを入力すれば正規版になります。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0220/ms_5.jpg

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0220/ms.htm

その他の回答 (2)

• RED-NOSE
回答No.2

>インストール済のパワーポイント もちろん消えてしまいます。 正規ユーザーならディスクがあるでしょうから再インストールしてください。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

勘違い入ってませんか? Powerpoint等Office製品はOSとか関係ない独立した商品ですから、OSの種類には左右されませんよ? アップグレードでは消えませんし、クリーンインストールしたなら再インストールすればいいだけです。 それともPowerpointもボリュームライセンス?

beaglian
質問者

補足

よく分からないのですが、1枚のCD-ROMを入れてインストールしたら、 ワード、パワーポイント、アクセスがインストールされてました。 これって一体??