• ベストアンサー

航空券のキャンセル待ちで疑問があります。

8月4日から香港経由でベトナムに行きます。(キャセイを利用・格安航空券利用) 現在航空券がキャンセル待ちの状態です。 今代理店に電話していきいたところ、1ヶ月前の7月4日過ぎに取れるかどうか解りそうとのこと。また、7月の2週目を過ぎ駄目だったら取れる確立は低いとの事でした。 そこで疑問なのですが、 (1)キャンセル待ちで席が取れる場合、どのように振り分けられていくのでしょうか?単純に早くキャンセル待ちを掛けた人順ですか?それとも、強い会社とかが持っていくことってあるのでしょうか?(私は6月20日頃予約しました。遅いですよね・・・、旅行会社も小さいところです) (2)同じ名前で違う会社からキャセイにキャンセル待ちを掛けることは無理ですよね。でも、どうしても行きたいのです。何か良い方法は無いでしょうか?(時間や便等は変更せずに)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

航空会社の端末では、どの旅行会社が予約したのか? まではわかりませんが、担当者が強力にプッシュすると、出す場合も無いではない、というところです。 航空会社は、1円でも高く売りたいので、高い料金の座席を優先的に販売します。また、マイレージをたくさん貯めている優良会員は、キャンセル待ちの優先順位を高くする、ということも制度としてあります。 1ヶ月前をすぎるとキャンセル料がかかるため、仮に押さえていた人がキャンセルする可能性が出てきます。航空会社の予約センターに電話してみると、何人待ちかはわかります。が、前記の理由で、人数の多い少ないは、あまり関係ないかもしれません。何十人もいると厳しいでしょうが、一桁なら望みはあると思います。 同じ名前で複数の予約が入ると、コンピュータが自動的に両方削除する場合がありますので、絶対にしてはいけません。違う便の予約は、いくらでもできますので、第二希望を入れるというのも作戦です。

aruarubom
質問者

お礼

なるほど。大変よくわかりました。 第二希望として違う便で予約を入れようと思います。 また、航空会社に何人待ちかをたずねてみようと思います。 ホテルだけが予約取れてしまっているので、こちらのキャンセル料が発生してしまいます・・・。 お盆ずれているから大丈夫とノホホノンとしていたのが間違いでした。 できるだけのことはやってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • SHINO-BU
  • ベストアンサー率33% (97/293)
回答No.3

(1)基本的には順次繰り上げられます。しかし、代理店はどうしても席を取らなくてはいけない場合(お得意様だったり、仕事の関係だったり・・)航空会社にキャンセル待ちのプライオリティ(優先順位を上げてもらう)交渉をいたします。 格安航空券の場合は料金が安いから、プライオリティは低目かも(?!)やはり、航空会社も高い料金で買って欲しいですからね(苦笑) 交渉は代理店に来ている航空会社のセールスやオペレーター(予約)に依頼したりしますから、大きい代理店の方が有利・・とも思いますが、そういう所はキャンセル待ちをしている人も多いでしょうから、全てのお客様のプライオリティを上げることは難しいでしょうね。 他の方もおっしゃっていますが、一ヶ月前に一旦調整をします。(パッケージなどで抑えている席を落としたり、予約状況を見ながらキャンセル率を考慮してキャンセル待ちの人を繰り上げたり。) 2~1週間前くらいには更に調整を行うので、そこで席が取れないのはかなり難しい・・となります。 別の旅行会社で予約を入れても、結果的に航空会社の端末に2つ名前が入り「ダブルブッッキング」という事でどちらかの記録をキャンセルされてしまいます。 どうしても行きたいということであれば、違う航空会社で予約を入れることをお勧めします。 あとは、「どうしても行きたい!」熱意を伝えてみては? 代理店の方も人間ですし、席をお取りして自分のお客様に喜んで貰いたいはず。「この人の為に頑張って席を取ろう!」とプッシュしてくれるかも?! それでもし席が取れたら、目いっぱい喜んで差し上げてください。 お客様が喜んでくれればうれしいはずです(^^)

aruarubom
質問者

お礼

旅行会社の人も航空会社の人も人間ですから、確かに良いお客さんには(善良な)頑張ってあげようと思ってくれるかも??ですね。 もうすぐ1ヶ月前の調整に入る時期です。 その前にもう一度旅行会社にサイゴのお願いをしようと思います。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんにちは。 (1)基本的にはキャンセル待ちを受付けた順番になるのですが、そこはコネとネゴの世界です。 その航空会社と予約を入れている旅行会社(ホールセラー)との関係、担当者の力、搭乗歴の多い上級会員はプライオリティーが高くなる、旅行会社とお客(aruarubomさんですね)との関係(お得意様には優遇するなど)によって左右されてしまうこともあるようです。 小さい旅行会社に申し込まれたとのことですが、恐らくその会社が直接航空会社に予約を入れているのではなくて、ホールセラーと言われる旅行会社が間に入って予約を入れているものと思われますので、その辺りの関係も影響してくるかもしれませんね。 既に回答が出ていますが、一ヶ月前辺りからキャンセルチャージの対象期間に入るなどでキャンセルが出たり、航空会社側が調整に入ります。 航空会社から各旅行会社に一人で何席も確保していたり、日程の確定していない予約記録を整理するように指示を出すなどします。ですから、航空会社の予約端末ではどこの旅行会社からの予約なのか分るようになっているはずです。 (2)そのようなことをしても意味がありません。両方の記録をキャンセルされてしまう可能性もあります。 どうしても行かれたいなら、キャセイに拘るなら日程や便を変えて確保しておくか、違う航空会社も考慮するしかないと思います。 中華航空などもホーチミンまで就航しているはずです。

aruarubom
質問者

お礼

中華航空ならば空席あると思いますよと旅行会社に言われました。 「最近、中華航空機墜落しましたので、空きがあると思いますよ。最終的にはそちらになさったら?」といわれました。うれしいような・・・。 とりあえず、良い結果が出るよう精一杯やれることをやろうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 航空券のキャンセル待ち

    2月のツアーを申し込んでいるのですが、ホテルと帰りの航空券はとれていて、行きがキャンセル待ちです。 申し込んだ当初は、帰りもキャンセル待ちでしたが、それは解消されました。 キャンセル料のかかり始める30日前が航空券が一番動く時期だと思うのですが、すでに出発日まで一ヶ月をきっています。 絶対いかなくてはいけないという旅行ではないので(行ければとても嬉しいですが)、キャンセル待ちの勉強がてらこのままぎりぎりまで待ってみようと思っているのですが、30日前以外に、航空券が動きやすい時期ってあるのでしょうか? 例えば二週間前とか、三日前とか…。 関係ないかもしれませんが、行き先は香港、航空会社はキャセイで、代理店はキャセイホリデーです。

  • 格安航空券のお盆の時期のキャンセル待ちについて

    現在、お盆にマレーシアのクアラルンプールへの旅行を計画中です。 キャセイパシフィック航空の8月8日関空発の香港経由クアラルンプール行きは席が確保できているのですが、 復路の8月16日のクアラルンプール発の香港経由関空行きはキャンセル待ち状態です。 キャンセル待ちは3月25日からしています。 念のため4月末に8月15日の便も第2希望としてキャンセル待ちをしています。 別の旅行会社でチャイナエアラインの関空クアラルンプール往復の便を現在確保していますが、 往路復路ともに台北で1泊しなければならず、できればキャセイで行きたいと考えています。 2つとも確保しておければいいのですが、 チャイナエアラインのほうの航空券は2ヶ月前からキャンセル料が発生するので、 今週中にどちらかに決めたいと思っています。 キャセイが取れる可能性があるんであれば、チャイナエアラインをキャンセルしようと思っているのですが、 お盆の時期はキャンセル待ちで取れる可能性はかなり低いのでしょうか? キャセイのホームページで予約できるか見たところ、エコノミーでも席はまだあるようでした。 (もちろん1人20万円もする正規の運賃ですが…) この状況を客観的に見て、 キャセイのキャンセル待ちで席が取れる可能性はどれくらいあるのかご意見いただけないでしょうか? また、似たような状況で席が確保できたと言う方、 いつぐらいにできたか教えていただけないでしょうか?

  • 航空券のキャンセル待ちの入れかた

    航空券について今勉強しています。 関連サイトなどで学習しているのですが、 いまいちよく分かりません。 以下の事が正しいかどうか、正否だけでも結構ですので回答していただけるとうれしいです。 基本的に繁忙期を想定しています。 1.同じ出発日でも、便が異なれば同じ航空会社でもキャンセル待ちは入れることができる。 2.航空会社にPEXでキャンセル待ちを入れておいて、同じ便について旅行会社に格安航空券のキャンセル待ちをいれることはできない。 3.同じ便でも、ビジネスクラスとエコノミーだったら重複してキャンセル待ちを入れることができる。 以上の3点です。 それと2.に関連してなのですが、旅行会社に格安航空券を頼んでキャンセル待ち(お預かり)となった場合、航空会社のコンピューターには登録されるのですか? そうであれば、2.の答えは「できない」ということになると思うのですが、必ずしも登録しないような感じなのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 香港行き格安航空券キャンセル待ちについて

    Yahoo!トラベルに掲載されていたとある旅行代理店で、香港往復の格安航空券(9月13日~17日、成田午前発・現地午後発、諸費込約55,000円)の予約を申し込み、現在帰国便をキャンセル待ちしている状態です。 チケットの予約は7月上旬頃に申込みし、そのときに「出発便は押さえられたが帰国便に空きがないのでキャンセル待ちになる」と言われ、現在空きが出るのを待っています。 その後連絡がなかったのですが、今月10日頃に問合せたところ 「現在帰国便のキャンセル待ちが30番目くらい。1ヶ月前(=8月13日)には航空会社の方でキャンセルされた予約の整理を行なうので、もう少し待てば取れる見込みはある」 との回答でした。 状況が変わったら連絡をくれるとの事なので待っている状態ですが、出発まで3週間を切っているこのタイミングで出発できるかどうかも分からないというのは初めてのことなので、不安を覚えています。 (普段は、旅行会社や航空会社のオンライン予約など、申込即確定のシステムのところで取ってしまうことが多い) そこでお尋ねしたいのは、下記の点についてです。 ・このタイミングで予約が確定していないのは「普通」のことなのか?  ・普通、格安航空券キャンセル待ちの場合出発の何日(何週間)前までに席が取れているべきか?  (例:○日前に取れていなければほぼ絶望…など) ・キャセイのPEXチケット(はやトクん14)のオンライン予約ならまだそこそこ空いているようだが、今の会社に見切りをつけて(多少割高だが)そちらで取った方が良いか? ホテルを取ったり、色々とスケジュールを決めたりしてしまっているので、少なくとも「空きが出ず行けなくなった」という事態だけは避けたいと思っています。選択肢が普通運賃しかなくなってしまう前にアシを確保しておきたいと思っていますので、ご回答の程お願いします。

  • 航空券のキャンセル待ち

    はじめまして 3月中旬に中東・欧州へ行くため1月末から格安航空券のキャンセル待ちをしているものです。 全行程で4回のフライトがあるのですが帰国便のみ確保できていません。 そこで、旅行会社から「現在申し込んでいる航空券はキャンペーン商品なので 3万円アップで優先度の高い航空券に変更すると全行程確保できるよう航空会社に交渉します」と言われました。 これは、現在空席があるということで、慌てて高い航空券に乗り換える必要はないですか。もし優先度の高い航空券が売れ残ればこのままチケットを取ることが出来るのですか。 ※この航空会社は3月は格安航空券の予約数を制限しており、一定時期まで予約数をみはからってから座席調整にはいりキャンセル待ちの便にOKを出しはじめるらしいです。 (上手に質問できないので、質問の意味がわからない場合は回答に書いてください)宜しくお願いします。

  • チケットのキャンセル待ち

    10日後にベトナムへ行かなければならないのですが、帰りの航空券がどこに問い合わせてもキャンセル待ちという返事なのです。 ネットで安いチケットの検索をかけるとエバー航空がでてきて ことごとく復路の台北ー関空が満席、といわれます。 代理店にも行ってみましたが10万を超えたりしていて、とてもじゃないけど払えません。 キャンセル待ちって、果たして出るものなんでしょうか? アジアでの乗り継ぎ便でいろいろ探してみてはいるのですが。 なんとかして行かなければならないので、待っているだけというのは胃がきりきりしてしまいます。

  • 航空券のキャンセル待ちについて

    8月の航空券をとりたいと思っています。 ところが、盆の時期ということもあり、キャンセル待ちになってるみたいです。JALなんですが、航空券のキャンセル待ちするにはJALマイレージバンクに登録入会しなければならないみたいです。 これって、登録したらなんかクレジットとかの申し込みなんでしょうか? 予約は今回だけでほとんど利用しません。

  • 格安航空券のキャンセル待ち

    ホノルル行きの格安航空券です。 10/5成田発ー10/12ホノルル発 で大手旅行会社より航空会社未定直行便、のキャンセル待ちを入れました。 インターネットで調べれるものは、かなりチェックしたつもりですが・・・ この時期PEX運賃でさえ満席ばかりです。 このような状況で待っていても可能性は限りなくゼロに近いのでしょうか? 宿泊施設の方は随分前に予約をしてあるのですが、飛行機は10月以降の運賃がでるのをのんびり待っていたら・・・ (;>_<;) 全然無理なら旅行会社もキャンセル待ちさえ受けないのでは?? と期待もしてしまうのですが。 どなたかお詳しい方、教えて下さい。

  • G・Wバリ島 格安航空券のキャンセル待ち

    ゴールデンウイークにバリ島へ行きたいと思っています。 現在、格安航空券のキャンセル待ちをしています。 ジョグジャカルタに安く行きたいのでガルーダインドネシア航空希望です。 ホテルは既に予約済みなのですが、航空券はどの旅行代理店でも 「取れる保証はないし、行き・帰りともピークで難しい」と言われました。 複数の旅行代理店にキャンセル待ちをお願いしましたが、あとで調べてみると キャンセル待ちが重複した場合は予約を取り消される事があるそうです。 ですが、キャンセル待ちでチケットが取れた方のページを読むと 全く同じフライトで複数キャンセル待ちしたと書いてあったりします。 最初に問い合わせした旅行代理店では、「同じ日程・航空会社で 他の旅行代理店に予約することは問題無いですよ」と言われています。 (複数の旅行代理店にキャンセル待ちをお願いして、一番早く取れたところで  予約するつもりです。) (1)キャンセル待ちが重複しても大丈夫だと言われたのは、ガルーダ航空の場合は  それが可能だということでしょうか? (2)キャンセル待ちの情報は全て航空会社が管理するものでしょうか?  それとも旅行代理店の持分を各旅行社内で割り当てして、航空券の登録を  するものですか? (3)このサイトで検索して、こういうことはやはりルール違反だと知りましたが、  実際問題として、必ず取りにくくなるものでしょうか?  また、こういう予約の仕方が不利である場合、今から一社に絞って  他をキャンセルしても既に遅いのでしょうか?  自分勝手な質問ばかりいたしましたが、航空券の知識をお持ちの方や 実際私と同じような予約をされた方がいましたら、ぜひ教えて下さい。  

  • 特典航空券 キャンセル待ちはどうなんですか?

    ANA マイレージで、特典航空券をとりました。キャンセル待ちだということです。 ただ、1人しかいなかったので、だれか1人でもキャンセルが出れば、乗れると いうことです。 どのくらいの確立で乗れるのでしょうか? 特典航空券は、ホノルル⇔成田で、春休みの時期です。 人気があるのでキビシイですか? すいませんが、教えてください。 そのような経験がある方、大歓迎です。