• 締切済み

神経を取った後の痛み

質問したいことがあります、よろしくお願いします。 二ヶ月程前に、歯科医で上の犬歯の神経を取りました。 その後、同じ側の小鼻の横あたりを触ると痛く、抑えると治療中の犬歯も痛みます。 化膿しているからと、薬を詰めること一ヶ月半、二週間前には痛みをなくす為に掃除をしようと、 強い痛みを伴う治療を受けました。 そうしたら以前より悪くなり、怖くなってきました。 不安なので痛みのことを毎回聞くのですが、先生は「体調が悪いと膿みやすい」としかおっしゃいません。 これまでにも歯の神経を抜いたことはありますが、こんなことは初めてです。 他の歯科医に診てもらった方がいいでしょうか。 この先、顔の神経がおかしくならないか心配でたまりません。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• mamacky
回答No.3

どういった症状の理由で神経を取ったのかは分かりかねますが、 神経を取らなければいけないほど大きな虫歯だった場合は 根に細菌が感染し膿がたまる事があります。 そういった場合は治療するのに回数がかかることがありますし、膿も出ます。 しかし、きちんとした根の治療(汚染・感染された汚物をきちんと除去しているなど) が行なわれていれば症状は改善するものです。 だんだん痛むようであれば、適切な処置がなされていないのか抜歯検討するほどの状態の歯なのかもしれません。 ・・・とまぁ色んな事を書いても、転院される事を決めたそうですので ご近所の評判を聞いてから選んでくださいね。

• leutulow
回答No.2

歯科助手をしていた者です。病院を変えることをおすすめします。 歯科の先生にも上手下手といます。治療代高く取ることもあります。 気をつけてください。 他の病院に行かれたら必ずレントゲン撮ってもらい、 分かるようにどういう状況か説明してもらってくださいね。 歯は歯科医しか治せないので、良い先生に出会うことを祈っております。

tontorori
質問者

お礼

やはり病院を変えた方がいいのですね。 今の病院でレントゲンも撮ったし、これまでの治療代を考えると転院するのをためらっていたのですが・・・。 でも、他の歯もおかしくされたら嫌ですし、アドバイス通りにします。 先に治療してもらった歯も、実は痛むんですよね。 これ以上悪くならないように、病院を変えます。 ありがとうございました。

• sirocco14
回答No.1

質問の文章を読んでいてとても心配になりました。。 歯科病院を変えることをオススメします! 犬歯の神経を抜いたのに、まだ痛むのが気になりますね。 私も以前神経を抜きましたが、そのときはかなり膿んでいて、頭痛や吐き気、頬の腫れをも引き起こす程でした。 でも、神経をとると痛みはびっくりするほどひいていったので。。 専門家ではないので、詳しい事をアドバイスすることはできませんが、 1度他の先生に診てもらって、現状をお話するのが良いと思います。 お大事になさってください(>_<;)

tontorori
質問者

お礼

ありがとうございます。 犬歯は他の歯に比べて神経がたくさんあるらしく、抜いた後に膿みやすいと言われました。 本当なのかな~?と今は疑心暗鬼になっています。 他の科に比べ、歯科はそれでなくても怖いですよね。 幸い近所には歯科医院がいくつもあるので、評判を聞いて移ります。 ご心配をおかけしましたm(_ _)m