• ベストアンサー

メモリ

パソコンは、今は特に不都合はないのですが、自分のパソコンのメモリが十分か不足かなど、メモリの情報を知るにはどこの数値を見たら判断できるのでしょうか。 今後、ソフトのインストールを考えると、増設したほうがいいのかなと思っています。 (Windows XP Home Editionのノートパソコンで、メモリは256MBオンボード、増設はまだしていません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.4

256MBだとXPの下限ですが、特に現状に不満が無いなら、増設の必要はないでしょう。おそらく大量のメモリを使うようなソフトを使っていないということだと思いますので。 IEで1ウィンドウのみ+メールソフトくらいなら大丈夫だと思います。 普段使っているソフトを一通り起動して使っている状態で、タスクバーを右クリックして、タスクマネージャを起動して、パフォーマンスタブの左下のコミットチャージの合計値を見てください。これが物理メモリの2倍未満ならなんとかまにあっている。出来れば1.5倍未満くらいがいいですが。もちろん理想は1倍未満です。

e2390876
質問者

補足

タスクマネージャのコミットチャージの合計値を見ましたら、286120ぐらいでした。1.5倍未満ということですね。 ふだん1ウィンドウでメールソフトぐらいです。 安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

メモリ使用量などはプログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報で確認できます。 XPで256MBでは複数のプログラムを動かすと動作が鈍くなるのでは? 動かすことは出来ますが、プログラムを切り替えるときにメモリの内容をハードディスクに書き込んで、使用するプログラムの内容をメモリに読み込むという動作が発生します。ハードディスクの読み書きはメモリに比較すると大幅に遅いので、使っていて応答が遅いと感じたらこれが原因でしょう。 通常ノートパソコンには増設スロットがひとつあります。ただし、メモリの種類はパソコンによって違いますのでマニュアルなどでよく確認してから増設してください。多分XPの初期のパソコンだと想像しますが、古いタイプのメモリになると思いますので最新のメモリを付けても動作しません。

e2390876
質問者

補足

システム情報には詳しく載っていました。 これまであまりそういったページを見ることがなかったので参考になりました。

  • hamasin
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

まずGoogleにアクセス、moreからデスクトップガジェットをダウンロードし その中の、CPUモニターを起動させ、ソフトなど立ち上げて、メモリー使用率を見てれば分かります。

e2390876
質問者

補足

タスクマネージャのパフォーマンスで時々CPU使用率を見ると、IEを起動させた状態で、たいてい1パーセントなんですが、これでもいいでしょうか。

  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.1

256MBではあまりにも非力です。 オンボードとありますが、今時オンボードのメモリってあるのかなあ?オンボードとは、M/Bに直接ハンダ付けされているものですから増設は出来ない訳ではありませんが難しいでしょう。  せめてメーカーと型番だけでも判れば良いのですが。

e2390876
質問者

補足

確かに古いかもしれません。FMV-NB15Bで、2002年冬です。 増設は最大768MBまでできることになっています。 今まで特に問題はないのですが、今後のことを思って増設したほうがいいかなと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリを増設・・・増加した数値がおかしい。

    XPのノートパソコンに関して。 メモリが256MBのPCに、かなり前ですが512MBのメモリを増設しました。 ところが先ほど「マイコンピュータ」のプロパティを見ると480MB弱でした。 増設直後はちゃんと750MBぐらい数値を表示していた気がするのですが。。。 250MBぐらいなら、増設したメモリが認識されていなと思うのですが、半端な数値です。 故障と判断すべきでしょうか? ちなみに別のPCも同様に256MBに512MBを増設しましたが、確認すると736MBになっています。 宜しくお願いします。

  • 増設メモリ

     NECのデスクトップパソコンVALUESTAR L 型番PC-VL5709Dを使用しています。OSはXPのHome Editionです。メモリは512MBのDDR SDRAM/DIMM,PC2700で空きスロットが1です。IEを7にバージョンアップしたり、ソフトを数本インストールすると、メモリ不足を感じメモリを増設しようと思います。困っている事象はIE7の遅い事や、よくフリーズしてしまう事です、それとパソコンの動作が基本的に重いです。常駐ソフトを数本制限すると、XPの立ち上がりは、速くなりました。 質問したい事項は、(1)メーカーのマニュアルではメモリ最大容量1GBとなっているが、なぜその最大容量までしか、増設できないのでしょうか?(将来に備えて、メモリが1GBでも容量不足になるのでは、という不安があるからです)(2)メモリを増設する場合、標準装備512MBなので、新たに512MBのメモリを増設すれば良いのか、あるいは1GBのメモリを増設し、既存のメモリを抜いた方がよいのか?(3)メモリを購入する場合、どこのメーカーの物がおススメなのか?マニュアル推奨のメモリはあまり販売してないようです。 過去の質問も参照しましたが、今ひとつ解決出来ないので質問しました。よろしくお願いします。

  • メモリの増設で

    現在、Windows XP Home Edition SP2、PenM 740 1.70GHz、メモリ256MB×1 のPCを使っています。メモリの増設を考えています。256×2のデュアルチャンネル512MBと、256MB+512MB=768MBのどちらが動作が快適になるでしょうか?

  • メモリを増設したいのですが、わかりません。教えてください

    はじめまして。 メモリを増設しようとおもってます。 今のパソコンは、NECのVALUESTAR F VF300/5D です。 CPUはCeleron-1.80GHz OSはWindows XP Home Edition 現在メモリはPC2-5300の512MBが入ってます。 友達に買ってきてもらったので、あまりよくわからず調べてみると、 本来は256MBのPC2100対応DDRメモリだったみたいなんですが、今は 上記のPC2-5300の512MBなんです。 これから、メモリを増設するにはどっちのメモリを購入したらいい のでしょうか。PC2-5300の512MBかな。それともPC2100の512MBですか? お分かりになる方いらしたら、教えてください。

  • メモリの選び方について

    メモリを増設しようと思っているのですが ノーブランドやメーカー品などいろいろ種類があって どれを選べばいいのかわかりません。 現在使っているPCは DellのDimension8300で Windows XP Home Edition Pentium4 2.60GHz メモリ 512MB ビデオカード Geforce FX5200 128MB です。倍の1024MBにしようと思ってます。

  • Photoshopを使いたい。メモリの増設について教えて下さい。

    似たような質問をいくつか見つけましたが、PCにあまり詳しくなく、自分の場合はどうなのか判断に迷っております。 現在使用しているPCは、 Prius Note 200C5TMC OS:Windows XP Home Edition CPU:インテルCeleron 1.06GHz RAM:256MB(SDRAM)←標準装備のまま HDD:30GB(現在の空き領域は6.07GB) です。 デジカメ写真の加工や、アルバム、年賀状等の作成にPhotoshopを使いたいので、メモリを増設しようと思うのですが、実装容量は512MBで大丈夫でしょうか?それとも、最大の1024MBまで増やした方がいいでしょうか?ちなみに現在でも、アプリケーションの起動が やや遅く、iTunesなどは特に遅く感じます。 いっそのこと、PCを買い換えた方が…とも思いましたが、できるだけ低予算にしたいので、メモリ増設でいけるならそちらの方がいいです。アドバイス、宜しくお願いいたします。

  • メモリについて

    最近ノートパソコンを購入したんですが、展示品だったので、自分でOSを再インストールしたんですが、まだそんなにメモリを使ってないと思うんですが、メモリの残り容量とかハードディスクの容量とかが知りたいんです。 ちなみにWIndows XP Home Editionです。 回答よろしくおねがいします。

  • ノートPC LaVie メモリ増設について

    いつも大変お世話になっております。 ノートPCのメモリ増設のやり方・安値のメモリショップについてお教え頂きたく思います。 現在の使用環境は以下の通りとなります。 PC: NEC LaVie LL550/6 ノートパソコン OS: Windows XP Home Edition mobile AMD athlon(tm)XP-M 1700+ 1.46GHz 224MB RAM です。 購入を考えているのは256MBです。 初めてメモリの増設をする初心者で、どのメモリを購入すれば良いのか(出来れば最安値で)・どのようにPCに設置すれば良いのかの知識がありません。。。 初歩的で申し訳ありませんが、どなたかお教え頂ければ幸いです。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • メモリ増設後の表示の違いについて

    こんばんわ。 パソコンのマニュアルにも書いてあるのですが、メモリ増設後の全メモリ容量(標準で入っている容量+増設した容量)を表示させると増やした後の全メモリ容量より数Mバイト少なく表示される場合がありますが故障ではありませんとあるのですが、34Mも少なく表示されてしまいます。増設RAMボードは自分で取り付けました。ただ、取り付けの際、パソコンが全く立ち上がらなかったので、2~3回取り付け取り外しを繰り返しました。4回目くらいでやっと立ち上がりました。静電気対策はしなかった様な気がします。もしかしたら、増設RAMボードの一部が死んでしまっているのでしょうか?パソコンの調子は絶好調で問題は全くないのですが、少し気になったものですから質問してみました。 ちなみに、標準で入っている容量は256MB、増設した容量は256MBで増設後の全メモリ容量は512MBです。ただ、全メモリ容量を表示させると478MBと表示され、32MBも少なく表示されてしまいます。マニュアルには数Mバイト少なく表示と書いてあるのに・・・。実際は32MBも少なく表示・・・。おかしいのでしょうかね。 下記に詳細を記します。 ・パソコン:NECのノートパソコン(LaVie LL750/9D) ・OS:Windows XP Home Edition ・CPU:インテルCeleron M プロセッサー(1.20GHz) ・搭載メモリ容量:256MB ・増設RAMボード:256BM(バッファロー社製、DN266) 以上、よろしくお願い致します。

  • メモリ増設について

    ノートパソコンの動きがかなり悪くなってきたので、メモリ増設をしたいのですが。 初めてなので良く分からないことがあります。 (1)メモリ増設はねじをはずさないとできないのでしょうか? 外付けで対応できると思っていたので。 (2)メモリ増設は自分でできるのでしょうか? 電気屋に頼んだ方がいるという話をきいたので。 (3)メモリには2枚のスロットがあり、そのうち1枚が256mbで1枚が空になっています。 この空の部分には同じ256mbのメモリーを入れなければならないのでしょうか? (4)メモリ増設するとハードのデータが消失するのでしょうか? 事前にバックアップを取る必要があるのでしょうか? ちなみにスペックは、 機種名:LaVie L LL900/8D 発売年月:2004/01 CPU:PentiumM 1.5GHz OS:Windows XP Home Edition SP2(当初はsp1だったがバージョンアップ) メモリー:標準256/最大1G、ソケット数2/空1、増設単位:1枚 標準HDD:Ultra ATA/100 購入を検討しているメモリーはSDD333です。 ご回答、よろしくおねがいします。