• 締切済み

catalyst3550と2950

Catalyst3550と2950は、パケット(フレーム)の処理速度の違いってあるのでしょうか?2950ではVLAN間ルーティングが不可なので、パケットが多少遅延するような気もするんですが、根本的に(ハード的?)に処理能力が違うのでしょうかね?

みんなの回答

回答No.2

L2レベルで使用すれば大きくは異ならないと思われます。 3550もL2限定で使用できますので。 2950ではパケットまで分解して処理しないので「2950ではVLAN間ルーティングが不可なので、パケットが多少遅延する」はありません。 ただ、SW内部の容量が2950<3550なので、最大の処理できる量が3550の方が高いと言えるでしょう。

• kyoui7
回答No.1

詳細はCiscoのページにある製品カタログをご確認頂ければと思いますが、同じ2950,3550であってもいろいろな種類があって、性能も異なります。 2950と3550の決定的な違いは2950がL2スイッチであって、3550はL3スイッチであることです。 ルーティングが必要であれば、3550は使用します。 設計デザインによって一概に言えませんが、2950はアクセス層、3550はディストリビューション層向きの機器ですね。 http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/product/hs/switches/cat2950/prod_literature.shtml http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/product/hs/switches/cat3550/prod_literature.shtml