Vistaのアクセス権に関して

このQ&Aのポイント
  • Vistaへのグレードアップ後、あるフォルダのアクセス権を拒否に変更しましたが、許可に戻そうとすると拒否されてしまいます。
  • フォルダ内の全てのファイルが拒否されており、一括で元の許可の状態に戻せないか悩んでいます。
  • 大事なファイルが含まれているため、時間のかかる一つずつの作業やフォルダ・ファイルの再作成を避ける方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vistaのアクセス権に関して

先日Vistaへのグレードアップを行ったのですが、あるフォルダのアクセス権をフルコントロールが許可になってるのを、すべて拒否に変更しました。フォルダ内にある全てのファイルが拒否になったのはいいのですが、いざ許可に戻そうとすると「拒否されました」とメッセージが出てアクセスできません。フォルダ及びファイルを一つづつなら許可にできるのですが、時間がかかって仕方ありません。最初にフォルダで拒否にしたので一括で元の許可の状態に戻せないものかと思っているのですが、こつこと一つづつ戻していくか、拒否されてるフォルダやファイルは諦めて一から作り直さないといけないのでしょうか。もし方法があるならどれも大事なファイルなので教えて頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ganko3
回答No.1

やったことがないのであまり自信はありませんが私だったら次のように試みます。 管理者権限のアカウントでログオンし、拒否を許可に戻したいいちばん上のフォルダの プロパティ>セキュリティタブ>詳細設定ボタン>所有者タブで 所有権を取る時「サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える」にチェックを入れ、プロパティをいったん閉じてからもう一度開きフルコントロールに設定する。