• ベストアンサー

ニキビ痕のケアについて

皮膚科に行ったのですが、ニキビ痕がシミになってこれ以上は治らないと言われたのですが、ニキビ痕が少しでも薄くなるようにするには、市販の薬で治すには、どのようなスキンケア的なことをしたらよいでしょか?あと鼻の黒ずみも気になるのですが、市販の薬で治るのでしょうか?何かいいスキンケア的なものがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plasticdr
回答No.3

一言でしみといってもいろいろなものがあります。 老人性色素斑、肝斑、雀卵斑などですが、この場合は炎症後色素沈着と考えられます。 市販のお薬では無理だとおもいます。 この場合はレーザーもひとつの選択肢ですが、レーザー照射した場合も炎症がおき、色素沈着を起こすことがあります。いわゆるレーザー焼けですね。もちろん改善する可能性もありますが。 もうひとつの方法はしみ取りクリーム、トレチノインを用いる方法をお勧めします。 これはビタミンA誘導体でお顔の皮膚をどんどんめくっていく方法です。いわゆるピーリングです。2~3ヶ月で改善しますが、その間は毎日朝晩そのお薬を忘れずに塗らなければなりません。 クリニックに言って相談してみてください。 ちなみに範囲にもよりますが、レーザーのほうが高いのでは? トレチノインについてはこちらで http://www.cosmetic-medicine.jp/tre-hq/index.html http://www.meteor-biyo.com/index.html

その他の回答 (2)

回答No.2

結論から言うと市販の薬では治りません。 皮膚科に行かれているのでしたらその手の医薬品を処方してもらってはいかがでしょうか。 個人的にはコンベッククリームやプロトピック軟膏がオススメです。

• ari_els
回答No.1

ニキビ跡、シミ、ほくろは薬ではまず治りません。市販のやつなんてどれも気休めにしかなりませんね。 因みに市販の物には、「シミを予防する」のような書き方をしていますが、「シミを直す」という書き方をしているものは無いと思います。(結局、出てしまったものは薬では直せないのでしょう。) なので、これらはレーザー治療で削り取るしかないと思います。