• ベストアンサー

ノートパソコンの購入を考えています

現在使用中のパソコンに不具合が生じ、買い換えようと思っているのですが、sonyとNECで迷っています。 値段は同じくらいで、ウェブカメラの有無の違いくらいで迷っています。 できれば付いている方がいいのですが、付いていなければ別で 購入予定です。 用途は主にインターネット・写真など、初歩的な使い道 くらいなので、そんなにこだわりはないのですが 最低5年くらいは使用したいと思っています。 アフターサービスなどを考えると、NECのほうがよさそうですが 実際使っている方がいらっしゃいましたら 使い勝手など、教えていただければと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

すでに2社に絞っているのであれば、販売店でデモ機として置いてあるPCをいじり倒して気に入った方を買う方がいいと思います。 親類縁者のSONYもNECもデスクトップをメンテナンスしていますが、サポート面では大差有りません。(NECはむしろ昔の方がよい対応をしてもらえました。) 他の方もおっしゃっておられますが、最後はデザインくらいしか違いは見出せないと思いますよ。

cinnamon21
質問者

お礼

実際に触ってみるのは大事ですね。実際に店頭で見ていなかったので まずは、触ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

SONYは未だに排熱の処理がうまくないのか、わたしのところにも2~3年まえのノートPCがよく修理に運ばれてきます。熱で基板が壊れて。とはいえ、NECも廉価ノートの設計はいいかげんなものですので、どっちもどっちでしょう。(ただ、法人向けノートだけは同じ値段でも結構まとも)  ハードな使い方をしないのなら、好みでしょう。ちなみに、サポートは今現在、どちらもクソですので、お気をつけて。

cinnamon21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局どのメーカーを購入しても同じのようですね。 今日電気屋さんでも言われました。 サポートもどこも一緒のようなら、ますます、ですね。

  • chappy41
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

どちらのメーカーもどの機種かわからないのですが、私もSONYとNECで悩みました。難しいですね。 結果自分はSONYにし、タイミングがよく似てたので親はNECにしました。どちらのノートパソコンも今は順調に使ってます。 最終的には価格がほぼ同等ならメーカーに対する自分の好みとデザインによると思います。 アフターサービスもNECは直接は知らないのですが、SONYにもありますし、過去にはメールやコールバックでの電話サポートもしてもらったこともあります。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/,http://121ware.com/
cinnamon21
質問者

お礼

SONYをお使いですか。やや、気持ちが傾いていました。 使っているという話を聞くと、ますます魅力的に。 ありがとうございました。

  • GENEI
  • ベストアンサー率23% (43/180)
回答No.1

使い勝手が同じであればあとはデザインで選べば問題は無いかと。 ノートPCの寿命は様々で答えられませんが、初歩的な使い方であれば5年は軽く持ちます。

cinnamon21
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 デザインですか。そうですよね。 ネットで見ただけなので、実物を見てみようと思います。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの購入

    ノートパソコンの購入を考えています(半年以内ぐらいには・・)。用途は主にインターネットですが、パワーポイントとワード、エクセルのソフトは必ず欲しいと思ってます。 家電量販店などで、なんとなく見ていて、デザイン的には、ソニーのバイオかNECの名前は忘れましたが自分好みのデザインのノートパソコンがあったのですが、、、。 デザインがモダンで、出来れば必ずパワーポイントが最初からついているようなお手ごろ価格(15万ぐらいで・・)のノートパソコンってないでしょうか?OSはビスタがいいのでしょうか?最初は不具合があるとかよく聞きますが・・。いまいちビスタとXPの違いが良く分かりませんが、、ビスタの方が便利なのでしょうか?で将来的にはビスタの世の中になっていくのでしょうか?それを考えるとビスタ買っとくべきなのでしょうか? で、最後に「メモリ」なのですが512MBとかが多いですが、なかには1GBというのも目にします。僕の使う用途をふまえると、どちらの方が良いのでしょうか?

  • パソコンを購入予定です

    海外へ持っていくパソコン選びで困っているので、 アドバイスをいただけたらと思います。 行き先はインド(10ヶ月間)。 用途は ・インターネットをする ・ワード、エクセル、パワーポイントで資料作成 ・ウェブカメラ ・DVD、CDを見る です。 ゲームなどはしません。 液晶は13インチ以上で、 10万円以下で探しています。 自分が使う用途にあっていれば、 機能は必要最低限だけでいいと思っていますので できるだけ安く購入できたらと思っています。 また、メーカーにこだわりはありません。 そして、 インドでプロバイダー契約をするのですが、 無線LANはついていたほうがいいでしょうか。 インドのネット事情などご存知であれば、 併せて教えていただきたく存じます。 かなり、基本的な質問ばかりですが、 ご意見いただきたく、お願いもうしあげます。

  • NEC、SONY、FUJITSのノートPC購入検討

    国産ノートPCの購入検討しています。 NEC、SONY等と比べたのですが、今のところFUJITSUがコストパフォーマンスが良いかと思っています。 同ランクで比べてみたら高輝度液晶だったりHDDが大容量だったり、USB3.0やWebカメラが搭載されていたりします。 お店の値段を見ても同ランクのNECで5000円安いくらいだったりします。 そこで質問なんですが、 NEC、SONYを選ぶメリットはどんなところでしょうか?

  • パソコン購入で迷ってます

    いまパソコンの買い替えを検討しています。 NECの2台ですっごく悩んでいるのですが、VS700ADとVL570ADです。 家電さんで値段を聞いてるとどちらも似たような値段で(VSの方が2000円ほど高かったです) 私の中ではVLの方かな~なんて思ってます。 インターネットでいろいろ調べてみたんですが、また新たな迷い点が出てきてしまって・・・ VL570ADはセレロン(←でいいでしょうか?)なんですが、 ペンティアム4の方がいいという書き込みを見ました。 主に使用したい用途 ・TVを見たい ・TV録画 ・メール ・録画したTV番組をDVDに保存&ちょっとした編集 ・音楽のダウンロード (使用頻度が高くなりそうな順に並べました) こういう使用用途ではどちらが向いてるんでしょうか? ペンティアム4になると約2万ほどお値段が上がってしまうので きついなというのが正直なところです。 皆様の意見をいただければと思います。 P.Sついでなのですが、春モデルというのはいつ頃から発売になるんですか? やはりそれが発売されれば今の最新ものは値段が下がりますか?

  • ノートパソコンについて

    ノートPCを購入検討中です。 使用用途は、3Dゲーム、メール、インターネット、オフィス系ソフトなどを使用するつもりです。 購入に際しましての、条件といいますか、ほしい機能を書いておきます。 ・CPUが2.0GHz以上でグラフィックがいい物 ・画面は15型以上 ・処理能力があり、サクサク動くもの ・値段が10万~17万くらいまで ・ハードディスク容量が200GBくらい ・ソニー、NEC、富士通など有名メーカがいい(DELLなどのメーカーは、あまり好きではないので。) vaio typeF FZ52B2なんかいいかなぁ~と思っていますが、メモリの2GBというのが気になります。 2GBだとサクサク動きますか?また、ディアルチャンネルにすると、どの程度変わるのでしょうか?2GB1枚で十分でしょうか? 注文ばかりですみませんが、回答してくれるとうれしいです。

  • ノートパソコンを買おうと思っています。

    ノートパソコンを買おうと思っています。 そこで候補を2つにまで絞りました。 TOSHIBAのdynabookTX77とSONYのVPCEB29です。 みなさんならどちらを薦めますか? 返答よろしくお願いします。 補足ですが ・値段はそんなに変わらないので気にしていません。 ・自分の部屋のTVがsonyでps3も置いています。あとsonyのwalkmanもあります。 ・powerpointは必要です。 ・主な用途は正直はっきりしません・・・とりあえず、excelやword,powerpointの作業を家でやれるようにするために買うって感じですが、それ以外の機能もしっかりしてるほうがいいじゃないですか(笑”

  • ノートパソコンの購入を考えています。

    DELLのinspion1501を使用しています。 電源を入れた後、一端ハードディスクを読もうとするのですが、 読んでくれず、ハードディスクランプが消えてしまう、という不具合が生じています。 修理に出せば、恐らくマザーボード交換となるのではないか、と思います。 7年近く使用していた事もあり、修理に出すかそれとも買い替えか迷っています。 (OSはvistaです)修理に出した方が良いのでしょうか?それとも思い切って買い換えた方が良いのでしょうか。 また購入の場合、以下の用途に使用するつもりなのですが、お勧めの機種などありましたら教えていただければ、と思います。 □ネット閲覧(Youtubeなどの動画サイトを含む) □メール □オフィスでの書類作成 □音楽管理 ゲームやプログラム開発の用途はありません。 ☆予算10万以内 ☆オフィスはword、Excelまでは欲しい ☆国内メーカー(DELLに痛い目あったので) よろしくお願いします

  • ノートパソコンの購入

    こんにちは。 近々ノートパソコンを購入しようと考えております。 ですが思っていたより様々なメーカーや種類のノートパソコンがあり、どれを購入して良いか迷っています。 よろしければアドバイスやお勧めのノートパソコンを教えてください。 使用目的や、購入したいと考えているパソコンの条件は以下の通りです。 ・OS WindowsのXPかVistaを考えています。 使い慣れているのとVistaはあまり良い噂を聞かないことから、XPにしたいと思っているのですが、市場に出回っている物がほとんどVistaなのでVistaも考えにいれています。 ・メーカー 特にこだわりはありません。 (というより、正直どのメーカーさんが良いか分かりません…。) ・使用目的 ゲーム(フリーソフト、商業ゲーム) イラスト(SAI、Photoshop5.0) ネット、メール、音楽 ・値段 できれば、高くても13~15万くらいで済ませたいです。 ・その他 画面の大きさはこだわりありませんが、画像の綺麗さ(解像度?)は高い方が良いです。 宜しくお願いします。

  • パソコン購入で…

    みなさんこんにちは 私は家庭用にノートPCの購入を考えています。 用途は、Web閲覧やオフィスを使ったり音楽を聴いたりします。 候補は、TX/66CとTX/65Dの2つです。 スッペクはほぼ同じように思います… どちらもCore 2 Duoですし、値段も近いですから。 ただ、TX/66Cはビデオメモリが256MBで、TX/65Dはビデオメモリが224MBですよね。 ですが、私はそんなにパソコンに詳しい訳ではないので、ビデオメモリとは何かよく分かりません。 また、TX/65Dの方が発売されたのが最近ですよね。 そして、TX/65D、TX/66C共にパソコン本体の外側が気になります。 TX/65Dは白、TX/66Cは黒と言うことは分かるのですが、 外側には光沢加工のようなものがされていますか? SONYのVAIOのtypeCの外側のような表面のことです。 個人的に光沢がある方がかっこいいなあと思ったので… すごく気になるので、知っている方はぜひ教えて下さい。 最終的にどちらを選択するべきでしょうか? 使用者、詳しい方などアドバイスお願いします。 初歩的な質問ですみません(汗

  • パソコン初購入CPUについて

    こんにちは。初歩的な質問になりますがお聞き下さい。持ち歩かないのですが頻繁に使わないと思うのでスペース省略の為、ノート型で考えています。用途はWEB、ワード、エクセル、ハガキ作成、デジカメ写真の編集くらいでテレビチューナーはいりません。量販店で説明を受けCPUはCeleronで十分だろうとの事ですし作業速度はCPUよりメモリが重要みたいですが調べてみると、やっぱりCore2Duo位ないと…という意見が多く混乱してきました。ビスタはXPよりメモリを使うと聞きますがこれとCPUの性能は関係ないんでしょうか?SDカードを使用出来る物という事でVAIOは削除なのですが上記用途なら富士通、東芝、NECどこでも同じでしょうか。お薦めがあれば教えて下さい。もうすぐ秋モデルに変わりますが待った方がいいのか私の使用用途では大差ないのかも分かる方がおられたら併せて教えて下さい。宜しくお願いします。