• ベストアンサー

パソコン初購入CPUについて

こんにちは。初歩的な質問になりますがお聞き下さい。持ち歩かないのですが頻繁に使わないと思うのでスペース省略の為、ノート型で考えています。用途はWEB、ワード、エクセル、ハガキ作成、デジカメ写真の編集くらいでテレビチューナーはいりません。量販店で説明を受けCPUはCeleronで十分だろうとの事ですし作業速度はCPUよりメモリが重要みたいですが調べてみると、やっぱりCore2Duo位ないと…という意見が多く混乱してきました。ビスタはXPよりメモリを使うと聞きますがこれとCPUの性能は関係ないんでしょうか?SDカードを使用出来る物という事でVAIOは削除なのですが上記用途なら富士通、東芝、NECどこでも同じでしょうか。お薦めがあれば教えて下さい。もうすぐ秋モデルに変わりますが待った方がいいのか私の使用用途では大差ないのかも分かる方がおられたら併せて教えて下さい。宜しくお願いします。

  • raky
  • お礼率93% (189/202)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35670
noname#35670
回答No.4

CPUが高速になると パソコンの起動時間 アプリケーションの起動時間 画像ファイルの表示待ち時間 ファイルの圧縮(ソフトやOSは内部的にこの処理を行う) ウィンドーズアップデート(CABの展開) 暗号化 動画やフラッシュファイル、大量のテキストのある重いページの閲覧(WEB) ワードやエクセルで大量のページ数を扱うときの反応 など パソコンの挙動すべてが速くなります。 メモリーやGPUは必要以上あっても何の意味もありませんが、CPUはそのままPCのスピードに影響します。 CelD2.66GHzとCore2 2.13GHzで約倍の速度差があります。 1.2倍、1.3倍程度なら違いはわかりませんが、倍は明らかに違います。 金銭的に余裕があるなら高性能を入れるべきです、ないなら、なんともなりません。

raky
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。とても詳しく分かりやすく説明して頂きパソコンの知識が増えました。電源を入れてからの起動時間やファイルの開き待ち時間のストレスは会社のパソコンで思い知ったので絶対その苦労が無いCPUを選ぼうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#57929
noname#57929
回答No.3

>Celeronで十分だろうとの事ですし・・・ 虚栄心や自尊心、満足感を達成するには役不足です。 『良いもの買ったなぁ』と思いたいでしょう。 何か我慢して廉価版のCPUだと『もうちょっと良いもの買うんだった』と思いますよ。 マイホームや車じゃないからセコイCPUじゃなくてどんとCore2Duo買いましょうや。 >富士通、東芝、NECどこでも同じでしょうか 確かに大差はありませんね。 所詮夜中の通販番組で売ってるパソコンです。

raky
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。確かに値段の差は数万なんですよね~。CPUの性能が上がると何がどう飛躍的に変わるか、今までネットでページが切り変わるのが遅くてイライラした事くらいしかない私には実感が無いままかもしれませんが(^^;通販で売ってるって事は内容は画一化してるって事なんですね~デルとかだとカスタマイズするんですよね。自作される方もおられるとか。私の使い方では家電メーカーで十分ですね(^-^)ありがとうございました。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

Celeronで十分です。 他にやりたいことがあっても、このCPUでは処理速度が追いつかないだけです。 駄目だな・・・と思ったら買い換えましょう(マジ 本当は省電力を考えると避けたい所ですが、価格や性能を考えると対して差はありませんので十分です。 OSに Windows VISTA を選択されるようなのでメモリは初めから搭載可能最大にしておく事をお奨めします。 メーカーは正直どこでもかまいません。 秋モデルが出るころには、「冬モデルが・・・」となり購入のタイミングを図れませんから、今のうちに購入されると良いでしょう。 また、量販店で購入されるのであれば、お店で保険などを扱っているのか確認しましょう。 ノートパソコンの故障で多いのは、落下などの物理的な衝撃、水やドリンクをこぼすことによる浸水、が上位を占めます。 製品の保証ではこれら使用者側の責任による故障はカバーされませんので、これらが保証される保険に入る事をお奨めします。 または長期保証がつく店舗もありますので店員に相談してみてください。

raky
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。処理速度が遅いだけで待てば可能なら良いのですが…私の使い方ではビスタの便利さを実感する事なく終わる気がするのでOSにこだわりは無いんですが素人にXPに入れ換えは難しいと聞きましたし、最新モデルは全てビスタだと思ってました(^^;XPだとメモリ増設も無くていいのかな?メーカーの差はないとの事なのでキータッチの雰囲気で決めたいと思います。ありがとうございました。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

> CPUはCeleronで十分だろう たぶんそうだろうと思います。 WindowsVISTAは,CPUパワーや大容量のメモリ(最低1GB)を要求するので,スペックにゆとりがあって困ることはありません。 あと,省電力機能が省略されているCeleronはファンが回りやすくバッテリの持ちが不利です。しかし,用途を見ればCeleronで不満が出るとは思えません。 > お薦めがあれば 予算次第です。 スペックのわりに安く感じるのが,DELLやHPのキャンペーン価格のPCです。DELLは他社より故障時の手数料が高いので,最低でも3年間の引き取り修理の保証に入っておかれることをオススメします。

参考URL:
http://kettya.com/
raky
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。Celeronでもメモリを増設して2GBにすればイライラする事もないみたいですね。パソコンは次々と新しいのが出るので悩んでてはいつまでも買えないかも知れませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPU交換

    東芝のF40/85FのCPUをセレロン2GHzから Core 2 Duo2.8GHz交換できますか?

  • 2つのCPUの比較です。

    あるWindows7のパソコンなのですが。 Core2Duo(E6320)1.86GHz と Celeron(450) 2.2GHz では。 どちらの性能が上ですか? なんとなくCore2Duoの方が上のように思うのですが、 Celeronの方が 2.2GHzなので上かな?・・と思ったりもしています。 それとも両者のCPUはそれほど大差ないのでしょうか。 パソコンにはあまり詳しくないので、専門用語はあまりわかりません。 わかりやすい説明でよろしくお願いします。

  • どのCPUのパソコンを選べばいいか迷っています

    お世話になります。現在デスクトップからノートパソコンへ買い替えを考えているのですが、今使っているパソコンと同じような感覚で使える中古を探そうと思っています。 CPU等の知識がないもので、自分なりに調べたところcore2duoあたりが良いのかなと思ったのですが、クロック数など他の要因も絡んでくると一体どの種類が良いのかわからず、質問させていただきました。 現在使用しているデスクトップパソコンはVGC-RA53L7を使用しておりスペックが CPU PentiumD 820 2.8Ghz メモリ 2G OS XP です。 使用用途はフォトショップCS2で写真の縮小・加工(文字入れ程度)、コミックスタジオで絵を描くのがメインです。 以前は動画編集をしていましたが、今はフォトショとコミスタがスムーズに動けば十分です。OSはXPで、安いのがいいなと思っているのですが…。 CPU:Core 2 Duo T5500 1.66 Ghz メモリ:2G OS:XPの中古パソが安くていいなと思ったのですが、現状のスペックより総合的に下なんでしょうか?(´・ω・`) その場合、私の使用用途にあたってCPUはこの品種より上といった目安も教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新しくCPUを購入しようかと思っています。

    新しくCPUを購入しようかと思っています。 新しくCPUを購入しようと思うのですが、候補が2つあります。 ・i7 860 ・i5 750 使用用途はネットゲーム(alliance of valiant arms)、プレイ動画録画、エンコード、ニコニコ動画の視聴ぐらいです。 今使っているCPUがcore 2 duo E8500なのでマザーボード、メモリを買い換えてi5,i7を買おうかな、と思っています。 色々サイトを見たのですがどちらのCPUの方がいいかわからないので質問させていただきました。 ソケットはLGA1156ですが、対応しているマザーボードでオススメの物も教えてください!

  • Core2Duoとセレロンのちがい

    ノートパソコンの購入を考えています。用途はワードとエクセル少々、あと無料のハガキ作成ソフトを使ったり、インターネットでの検索、いろいろなサイトを見たり・・、あといいずらいですが、エロ画像収集(笑)ぐらいなもんです(笑)このような用途ですとCPUは「セレロン」ぐらいがいいのでしょうか?このような用途でも「Core2Duo」の方がそれなりに良いのでしょうか? 逆に、どのような作業をする人が「Core2Duo」を選ぶのでしょうか?ほいで、セレロンMとセレロンDってどう違うのでしょうか? イラストレーターやホームページビルダーてなソフトを使うのならば「Core2Duo」が良いって感じなのでしょうか? 「Core2Duo」のテレビコマーシャルを最近見ましたが、これから先、安価なPCでも「Core2Duo」搭載のものが増えてくるのでしょうか?(家電量販店で12、3、4万位のものを購入したいと思ってるのですが・・、もう少し待つべきでしょうか・・) どちらの搭載のものを買うべきでしょうか・・。。

  • ノートPCのCPUを新しいCPUに変えたいです

    現在、東芝Qosmio F20/370LS1 を使っています。 CPUはセレロン1.4GHzです。 このCPUをCore 2 Duoのラップトップのタイプに変えたいのですが可能でしょうか? 後、仮に可能だった場合、故障する可能性はやはり高いでしょうか? 自作の経験はほとんどないので・・・

  • パソコン選択に迷ってます(CPUとメモリーのことで)

    予算の関係もあり、下記の選択に悩んでいます。 希望の機種は、地デジ対応の東芝QosmioF40シリーズです。 で、問題の悩みとは。 (1)東芝QosmioF40/85D で、1GB増設の2Gにするか、もしくは (2)東芝QosmioF40/86DBL(1GBのまま) にするかです。  (2)のF40/86DBLのほうは、1GBですが、CPUが「Core2Duo」 なのです。 (1)のF40/85Dのほうは、「Celeron540」 で、1GBのままだと非力みたいなんです。 【Celeronで2GB】を選ぶか、【1GBでCore2Duo】を選ぶかなんです。 価格的には【Celeronで2GB】のほうが少し安くあがりますが・・・。 その他、アイデアがあればアドバイスお願いします。

  • VAIOの購入、地デジチューナー、CPUで悩んでます

    パソコンの買い替えを検討中です。 基本用途はメール・インターネット・写真・年賀状作成等です。 TVは見たり録画することはないと思うので地デジチューナー無しでいいかと思うのですがあった方がいいでしょうか。 リビング置きなのでスタイリッシュなVAIOの購入を 考えています。 悩んでいるのがCPUです。Celeron 530かcore2か。 上記のような用途ならCeleron 530で問題ないでしょうか? メモリは2GBにする予定です。 検索もしてみましたがどうも良い回答が得られませんでした。 パソコンについての知識があまりなく 質問の仕方が悪いかもしれませんが どうかアドバイスお願いいたします。

  • CPUの交換について

    CPUの交換について SOTEC製のPCSTATIONの型番「BJ3312」のCPUをもっと上のCPUに交換したいのですが、やり方がうろ覚えなので、わかりやすい説明サイトみたいなもんを教えていただけませんか? また、できれば、インテル製のCeleronに交換したいです。 メモリは、これから、1GB追加しようと思っています。 CORE2DUOだと、同じメモリが二ついるため、Celeronがいいと思います。 あと、間違いやアドバイスなどもよろしくお願いします。 お早目のご回答よろしくおねがいします。

  • ノートパソコンを購入したいです

    このたびノートパソコンを買います!そこで、できればノートパソコンではなくミニノートパソコンにしようかと思っていますが、メーカーや機種など悩んでいます。 そこでノートパソコンですが、どのパソコンというように具体的な助言を頂きたいです! 用途は ・主に外出先で使用(できたら軽量のものがよいです) ・ネット ・ワード、エクセル ・WIMAXを内蔵を使用予定。 ・yahooメール ・できたら動画を見たり編集したりもしたいのですが、厳しいならあきらめます。 ・会計ソフト(弥生会計) ・メディアプレーヤー9ぐらいはみたいです。 自分で考えているのは、 以前使用していたのはCPUがセレロン(IBNM)でした。 ミニノートは検索したらCPUがATOMが多かったのですが、値段的には魅力ですが最低5・6年くらいは使いたいのCore 2 Duo(これがいいというCPUありましたら推薦してください)にしようかと思っています。 あと、東芝はあまり良くないようなことを書き込みがあったのですが…全体的にスペックは良さそうですが…他のメーカーにしようと思っています(基本国内のもので) ビデオチップ256MB、HDD320GB、メモリ2GBのぐらいで不安ですが正直悩んでいます。 予算は安い方がよいです。 ミニノートが無理そうなら普通のノートにしようと思います。 DVDは内蔵でなくてもよいです。 こんなところです、よろしくお願いします