• ベストアンサー

パソコン初購入CPUについて

こんにちは。初歩的な質問になりますがお聞き下さい。持ち歩かないのですが頻繁に使わないと思うのでスペース省略の為、ノート型で考えています。用途はWEB、ワード、エクセル、ハガキ作成、デジカメ写真の編集くらいでテレビチューナーはいりません。量販店で説明を受けCPUはCeleronで十分だろうとの事ですし作業速度はCPUよりメモリが重要みたいですが調べてみると、やっぱりCore2Duo位ないと…という意見が多く混乱してきました。ビスタはXPよりメモリを使うと聞きますがこれとCPUの性能は関係ないんでしょうか?SDカードを使用出来る物という事でVAIOは削除なのですが上記用途なら富士通、東芝、NECどこでも同じでしょうか。お薦めがあれば教えて下さい。もうすぐ秋モデルに変わりますが待った方がいいのか私の使用用途では大差ないのかも分かる方がおられたら併せて教えて下さい。宜しくお願いします。

• raky
  • お礼率93% (189/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35670
noname#35670
回答No.4

CPUが高速になると パソコンの起動時間 アプリケーションの起動時間 画像ファイルの表示待ち時間 ファイルの圧縮(ソフトやOSは内部的にこの処理を行う) ウィンドーズアップデート(CABの展開) 暗号化 動画やフラッシュファイル、大量のテキストのある重いページの閲覧(WEB) ワードやエクセルで大量のページ数を扱うときの反応 など パソコンの挙動すべてが速くなります。 メモリーやGPUは必要以上あっても何の意味もありませんが、CPUはそのままPCのスピードに影響します。 CelD2.66GHzとCore2 2.13GHzで約倍の速度差があります。 1.2倍、1.3倍程度なら違いはわかりませんが、倍は明らかに違います。 金銭的に余裕があるなら高性能を入れるべきです、ないなら、なんともなりません。

raky
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。とても詳しく分かりやすく説明して頂きパソコンの知識が増えました。電源を入れてからの起動時間やファイルの開き待ち時間のストレスは会社のパソコンで思い知ったので絶対その苦労が無いCPUを選ぼうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#57929
noname#57929
回答No.3

>Celeronで十分だろうとの事ですし・・・ 虚栄心や自尊心、満足感を達成するには役不足です。 『良いもの買ったなぁ』と思いたいでしょう。 何か我慢して廉価版のCPUだと『もうちょっと良いもの買うんだった』と思いますよ。 マイホームや車じゃないからセコイCPUじゃなくてどんとCore2Duo買いましょうや。 >富士通、東芝、NECどこでも同じでしょうか 確かに大差はありませんね。 所詮夜中の通販番組で売ってるパソコンです。

raky
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。確かに値段の差は数万なんですよね~。CPUの性能が上がると何がどう飛躍的に変わるか、今までネットでページが切り変わるのが遅くてイライラした事くらいしかない私には実感が無いままかもしれませんが(^^;通販で売ってるって事は内容は画一化してるって事なんですね~デルとかだとカスタマイズするんですよね。自作される方もおられるとか。私の使い方では家電メーカーで十分ですね(^-^)ありがとうございました。

• Cupper
回答No.2

Celeronで十分です。 他にやりたいことがあっても、このCPUでは処理速度が追いつかないだけです。 駄目だな・・・と思ったら買い換えましょう(マジ 本当は省電力を考えると避けたい所ですが、価格や性能を考えると対して差はありませんので十分です。 OSに Windows VISTA を選択されるようなのでメモリは初めから搭載可能最大にしておく事をお奨めします。 メーカーは正直どこでもかまいません。 秋モデルが出るころには、「冬モデルが・・・」となり購入のタイミングを図れませんから、今のうちに購入されると良いでしょう。 また、量販店で購入されるのであれば、お店で保険などを扱っているのか確認しましょう。 ノートパソコンの故障で多いのは、落下などの物理的な衝撃、水やドリンクをこぼすことによる浸水、が上位を占めます。 製品の保証ではこれら使用者側の責任による故障はカバーされませんので、これらが保証される保険に入る事をお奨めします。 または長期保証がつく店舗もありますので店員に相談してみてください。

raky
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。処理速度が遅いだけで待てば可能なら良いのですが…私の使い方ではビスタの便利さを実感する事なく終わる気がするのでOSにこだわりは無いんですが素人にXPに入れ換えは難しいと聞きましたし、最新モデルは全てビスタだと思ってました(^^;XPだとメモリ増設も無くていいのかな?メーカーの差はないとの事なのでキータッチの雰囲気で決めたいと思います。ありがとうございました。

• tokpy
回答No.1

> CPUはCeleronで十分だろう たぶんそうだろうと思います。 WindowsVISTAは,CPUパワーや大容量のメモリ(最低1GB)を要求するので,スペックにゆとりがあって困ることはありません。 あと,省電力機能が省略されているCeleronはファンが回りやすくバッテリの持ちが不利です。しかし,用途を見ればCeleronで不満が出るとは思えません。 > お薦めがあれば 予算次第です。 スペックのわりに安く感じるのが,DELLやHPのキャンペーン価格のPCです。DELLは他社より故障時の手数料が高いので,最低でも3年間の引き取り修理の保証に入っておかれることをオススメします。

参考URL:
http://kettya.com/
raky
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。Celeronでもメモリを増設して2GBにすればイライラする事もないみたいですね。パソコンは次々と新しいのが出るので悩んでてはいつまでも買えないかも知れませんね。ありがとうございました。