• ベストアンサー

保険に加入してから支払までの期間

新しく保険に加入してから最低3ヶ月は入院や手術などしても給付金が出ないと聞いたことがありますが、それはどこの保険でも同じでしょうか? 詐欺などを防ぐためにもある程度の期間はおくのが普通なのかもしれませんが、もしもっと短期間で給付金が出る保険があったら教えていただきたいのです。また、条件などについても教えていただければ幸いです。 36才、主婦ですが今までそのような保険には入っていません。 最近になって少々体調に変調を感じて検査に行ってみたいのですが、もし手術が必要などと言われたら・・と思って焦っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

noname#106541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

基本的にはご質問の場合には今からの加入は無理とお考え下さい。 単に病院にかかった場合のみならず通常は自覚症状があれば告知義務に該当します。 基本的には保険は加入したらそれから保障が始まるものです。ただ内容によってはご質問にあるように*ヶ月以内のものについては、という例外が定められることもありますが、その趣旨は要するにご質問者のような場合を想定しているためです。 要するにそもそも保険は健康なときに加入して万一に備えるものであり、異状を感じてから加入すべきものではなく、またそれが出来るのであれば保険制度は成り立ちませんので、ご質問の場合にはだめということになるのです。

質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 よくわかりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taka-996
回答No.1

まず、加入後どれだけの期間が猶予されるかどうかではなく、今のあなたの状態であれば、どの種類の保険でも保険金が支払われない可能性があります。 現時点で、“少々体調に変調を感じて検査に行ってみたい”という状況ですよね。 どの保険でも、加入時に告知書というのが必要になると思います。 過去5年以内に病気で入院したことがあるかとか、今の健康状態に関しても質問されるでしょう。 ここで“体調に変調を感じている”のであれば、保険会社は加入を拒否したり、加入できても保険金支払い対象の猶予期間を設定するでしょう。 もし体調に問題はないと嘘をついて加入した場合、保険会社が調査して嘘だとわかると、保険金支払いは拒否されてしまいます。 保険は、健康な状態の人たちが、万一の事態に備えてお互いに助け合うためにお金を出し合うっていうのが基本です。健康状態に不安がある人が、健康で万一の事態に備えてお金を出し合っている人たちからお金をもらえるっていうものでは無いです。

質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 よくわかりました。 ご回答ありがとうございました。