• ベストアンサー

同じ夢を何回も見て、疲れます。

ほとんど毎晩のように同じ夢を見ます。 ズボンとパンツがズリ落ちてしまい、ケツが丸見えになり、恥ずかしい思いをするという夢です。 なぜ、こんな夢を見るのでしょうか。見ないですむ方法は無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aco1216
回答No.5

私も裸になる夢はよく見てしまいます^^; 一応、女性ですので、とっても恥ずかしいです。 夢診断コピペしてみました。 裸の夢は、うそ偽りのない本当の自分を見て欲しい、という思いの表れで、あなたの本音や真実を象徴しています。 裸で堂々と歩いている夢は、もっと自分の実力や魅力を周囲に認められたい、という自己顕示欲の表れです。 自分ひとりだけ裸でいる夢は、状況が逆転することを暗示しています。現在、好調なら、困難を表わし、トラブルを抱えていたら、解決を意味しています。 夢の中で、裸でいる自分を恥ずかしく思っていたら、本心をうまく伝えられないもどかしさや、性へのとまどいを表わしています。 裸の自分を不安に感じている夢は、性に対する不安や嫌悪感を示しています。 知人が裸になっている夢は、その人の秘密や隠し事を知りたいという思いの表れです。その人物が異性なら、あなたの恋心を示しています。 私は、ぐっすり眠るために… (夢どころか、幻覚を見てしまうので)睡眠薬使用しています。 本当に酷い場合は、心療内科を訪れてみてください。 でも、質問者様の場合は、そこまで心配する事もなさそうだと 思いますので、ハーブ(ラベンダー、ネロリなど)はいかがでしょうか? 後、寝る前に、あたたかいミルクも良いみたいです。

参考URL:
http://zow.web.infoseek.co.jp/yumeha.html
pasocom
質問者

お礼

>夢の中で、裸でいる自分を恥ずかしく思っていたら、本心をうまく伝えられないもどかしさや、性へのとまどいを表わしています。 う~ん。自分は尻が露出するのがすごく恥ずかしい、なんとかしてパンツを上げようとするのですが、きつくて上がらない、という夢です。 やっぱり、性欲ですかね・・。とほほです。

その他の回答 (5)

noname#194289
noname#194289
回答No.6

夢を見るというのは眠れるのですから健康です。同じ夢を見るというのは生活が安定しているからだと思います。私の友人で不眠気味の人がいますが、この人は夢を見るとうれしくて仕様がないといっています。内容ではなく、眠れたという証拠になるからです。今の恵まれた生活を失いたくない為にちょっとのミスもすまいという無意識の警戒心が原因というようなことも考えれば考えらますが、案外小さな冒険などを試みると全然別の夢を見るかもしれないと思いました。

• Programer
回答No.4

悪夢はミネラルで治るってきいたこともあるので、ご参考にしてください。

• namida316
回答No.3

いやな夢が続くと、眠るのが怖くなりますよね。 とりあえず、布団やベッドの向き、寝る部屋、階、寝巻き、枕などを換えてみてはどうでしょう。友達の部屋や親の部屋に試しに寝させてもらうとか。 何か状況を変えればまた夢の中身も変わると思うのですが。 それと、運動などしたり早起きしたりして、深くぐっすり眠るようにすると効果的ですよ。

• 666men
回答No.2

ドリームキャッチャーを使ったらどうでしょう? ネイティヴ・アメリカンのお守りです。 私も悪夢が酷く、怖い夢、嫌な夢を見てばかりでしたが、カナダに行ったときこれを買ってきて部屋にかけたら全然見なくなりました。 最も酷いときは夜中に奇声を発するので、よく家内に怒られましたが、今は夢自体、滅多に見なくなりました。 ネットでどこでも買えますのでお試しを。

pasocom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 迷信などは、あまり信用しないたちなので効かなそうです。 夢を見るのは結構楽しくて、嫌いではないのです。 特定の夢を押さえられないかと思うのですが・・・。

• sopike12
回答No.1

欲求不満(俗に言う“たまった状態”)と考えます。

pasocom
質問者

お礼

そのようなことはない、と自分では思うのですが・・・。