• 締切済み

ブラウザの文字コードに合わせてサイト(HTML)の表示内容を変える事はできますか?

こんばんは。 ある、小規模なホームページレンタルサービスを提供・運営しており、レンタルしている人(利用者)のページには広告を埋め込めるようになっています。広告として簡単なテキストリンクを埋め込んでいるのですが、そのリンクを書き込む管理ページのブラウザエンコーディングでそのリンクテキストの文字コードが左右されるのです。 現在Shift_JISでテキストを入れていますが利用者がShift_jisでない文字コードを使う場合(例えばunicodeやEUC-JPなど)には広告部分が文字化けを起こしてしまいます。 そこで、何とかこの状態をしたいのですが、何か方法はありますでしょうか?購入したスクリプトを用いており、自動的に管理ページのHTMLで書いたものが挿入されるようになっています。アドセンス(Googleによる広告)のスクリプトなどをその部分に挿入すると問題なく表示されますので、何らかのスクリプトを使って表示を変えることができるのであれば助かるなあと思っているのですが、よい案はないでしょうか? (私自身はプログラムにはあまり詳しくありませんが、ごくごく基礎的なものならいじることができます) よろしくお願いします。

みんなの回答

• MAN_MA_RUI
回答No.1

ブラウザの文字エンコーディングと言うよりも広告を埋め込んだページの文字エンコーディングによる問題ですね。 埋め込んだページの文字エンコーディングにあわせて広告の文字エンコーディングを指定すれば良いと思いますが、やり方は知らない…>< あ、全角文字をエスケープして出力する方法も使えるかな?