• 締切済み

クロノアイズのタイムパラドックスについて

RQILの回答

  • RQIL
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

ストーリーは最後まで読みましたか? 最後まで読んでいると仮定して答えます。 ↓ネタバレ クロノアイズでは最終的に「タイムパラドックスは起こりえない」という真実が主人公達に教えられます。 そしてそのさい、クロノアイズ等の組織や地球から遠く離れた本部等の設備は、 全てその事実を覆い隠すための大掛かりな嘘である事がクロノスから説明されます。 ですから、タイムパラドックスに関する話はクロノアイズではほぼ全て大嘘であり、 タイムパラドックスの進行速度が光速を超えないという話も嘘である可能性が高いです。 そして何よりも、クロノアイズではパラドックスが起きた瞬間から、 その世界は完全にもとの世界と分岐してしまうとの話なので、 タイムパラドックスが光速うんぬんという話はほぼ確実に、 クロノアイズが時空犯罪者を欺くために用意した嘘の話だと思われます。

関連するQ&A

  • 相対論のパラドックスを2つ考えました

    相対論のパラドックスを2つ考えました。karat_321さん 相対論のパラドックスを2つ考えました。 ・時空図と光時計のパラドックス 縦軸が時間、横軸が空間のグラフがあります。 このグラフ上では光速は45度の直線になります。 グラフを見れば、光速でも時間は過去から未来へ流れています。 この線の傾きが水平になると、速度は無限大で時間経過は0になります。 宇宙船の後方から光を発射して、前方の鏡で反射して戻ってきて1秒の光時計があります。 宇宙船が光速に近づくと鏡は光から少し遠ざかるので、1秒以上長くなります。 もし、宇宙船が光速で動くと光は永遠に鏡に到達できないので、光時計の時間経過は0になる。 しかし、時空図の光速は時間経過は0にはなっていない。 いったい、どちらが正しいのか? ・タキオンと加速器の存在パラドックス 長さ100光年の加速器があるとする。 タキオンはこの加速器の内部で自由に操作することができるとする。 加速器は2100年に存在しているとする。 タキオンは100光年の距離を移動し、2000年へタイムトラベルしたとする。 その場合、加速器の存在はどうなるのか? 加速器も一緒に2000年へタイムトラベルするのだろうか? しかし、動いたのはタキオンの方である。 結局、タキオンはタイムトラベルできるのだろうか? よろしくお願いします。

  • 相対性理論にまつわるパラドクスについて

    「時刻t=0にx軸上の原点から、x軸の負の方向にAくんが毎秒光速の90%の速度(以下、0.9cと書く)で等速直線運動を始め、同時にBくんはx軸の正の方向に毎秒0.9cの速度で等速直線運動を始めるとすると、Aくんから見たBくんの相対速度は1.8c(光速の1.8倍)となり、光速を超える速度は存在する。」 この文章はどこが間違っているのでしょうか。 相対性理論が絡んでくるのは間違いないと思うのですが、私は相対性理論についてはよく分かりません。 誰か、このパラドクスを解決していただけないでしょうか。 高校の物理の先生にこの問題を教えられてから今日に至るまで解決できていません。 ただ、数式とかはよく分からないので、数式抜きで説明していただければ幸いです。 わがままで本当にすみません。どうぞ、よろしくお願いします。

  • とりあえず見て欲しい! タイムマシンは作れますか? 答えのない質問!?

    スペースシャトルなどから進行方向に向って光を放っても、シャトルの速度+光の早さにはなりませんよね? したがって、人間が光速の壁を超える事はまずないでしょう。 もし、光速の壁を乗り越えればどうなるんでしょうかね? タイムマシンでも出来ちゃいそうですね(笑)。 皆さんの意見、考えも色々とお聞かせ願いますか?

  • 「プラネテス」は1度完結しましたっけ?

    タイトルの通りなんですけど、「プラネテス(幸村誠)」って去年の星雲賞受賞作品ですよね。今度アニメ化されるということもあって、単行本既刊3巻分一気に買って読んだのですが3巻に4巻の告知広告が・・・。たしか星雲賞のノミネート条件に「対象年度の前年に完結した作品」というのがあったと思うのですが、この作品は1度完結しているのでしょうか? それとも「連作」の扱い(今年の受賞作「クロノアイズ(長谷川裕一)」はこれに該当するので・・・)になるのでしょうか?

  • 亜光速弾はできないですよね?

    長谷川裕一のマンガの「マップス」に亜光速弾というのが出てきますが、これはおかしいと感じました。無理ですよね?(イデオンなどにも出てきたような・・・)。 亜光速弾とは、飛行船を亜光速にすることによって質量増大→巨大な重力を発生させて周りのものを吸い込み破壊するものです。 私は相対性理論はわからないのですが、亜光速ではF=mαが使えなくなるので「あたかも質量が増えたように振舞うだけ」と理解しています。 もし重力が発生するとすると、二つの石A,Bの相対速度が十分光速に近い速度の場合、Aから見たらBはブラックホールとして観測され、Bから見たらAがブラックホールとして観測される、などという変なことになってしまいます(さらに、別の観測者Cから見たら両方ともただの石ということもありえる)。相対的にブラックホールだ、なんて言葉は聞いたこともありません。 私としたら、「いくら何でも等速直線運動でブラックホールができたらまずいだろう?」(石に静止質量があるにしても、十分距離が離れていれば無視できるほどの重力でしょうから、等速直線運動と仮定できると思います)とは思うのですが、あたかも質量が増えたように振舞うだけだからといって、重力が発生しないとも言い切れないので困っています。 何しろ、特殊相対性理論も分かっていないのに、重力が絡むと一般相対性理論の世界になってしまうので、私の知識では太刀打ちできません。 どうなるのでしょうか? まさか縦重力と横重量が発生するなんてことにはならないでしょうね・・・。

  • タイムパラドックスについて

    カテゴリー違いだったらすみません。 SFなどのシーンでよくあるのですが・・・ アイツを消すためにタイムマシンで過去へ行き、アイツの祖先を消してきた。 祖先も消えれば子孫も消える。アイツはもうすぐ跡形もなく消える。 といった場面があったとします。 映画のルパン三世、霧のエリューシヴでもこのような場面がありました。 このままの場面の流れだと、アイツは祖先が消されたことによって 過去そして現在の歴史が変わり、消えていなくなりますよね? ですが、過去が変わりアイツが生まれて来なかったとすれば そもそもアイツを消す必要なんか無くなるわけだし、そういう場面もないはずですよね? つまり、タイムトラベラーから見ると 「アイツが消されたあとの未来」と「もともとアイツが存在していない未来」 の2つが存在することになります。 文章が下手でわかりにくいかもしれませんが これはつまりどういうことになっているのでしょうか? タイムマシンがないので実証は出来ないと思いますが どうかよろしくお願いします。

  • タイムパラドックスって何?

     タイムパラドックスって何ですか?説明を観てもいまひとつです。理解に苦しんでいます。分かりやすく教えてください。

  • タイムパラドックスについて

    未来に行った時にタイムパラドックスがおこるのはわかるんですけど、過去に行った時におこるのは間違ってません?現在の自分Aが過去に行って自分Bを殺したとしてもその世界の自分Bが死んだだけで自分Aが存在しなくなるという考え方って間違ってません?

  • タイム・パラドックス

    SF小説的な話ですが… 今ここにタイムマシンがあり過去へ行く事ができるとします。 過去へ行けば当然、過去の自分がいるわけです。 ある小説では、過去の自分を対面した瞬間 「タイム・パラドックス」が起こり世界が消滅してしまうと書かれていました。 なぜ、タイム・パラドックスが起こるのでしょうか? 不可逆の時間世界では決して会うことのない二人が対面した瞬間 いったいどんなことが起こるのでしょうか? もし、仮にタイム・パラドックスが起こらなかったとしても 過去の自分と接触する→歴史が変わる→未来から来た自分は別の時間軸へ消滅→歴史が変わりタイムマシンで過去へ行くことは不可能?→過去へは行かないことになり歴史は変わらない?→・・・ と矛盾が生じてしまいます・・・ やはり、SF小説の中での話なので 実際にタイムマシンが開発され、実験しないとわからないのでしょうか?

  • タイムパラドックスの見分け方について。

    とあるライトノベルで主人公達が過去にタイムスリップするのですが、その際に生じるタイムパラドックスがどのタイプのものなのか一回読んだだけでは見分けがつきませんでした。 なので、どういうところを注意して読めば見分けがつきやすいのか教えていただきたく、質問させていただきました。 wikiの親殺しのパラドックスに書いてあるものでは次の三つに分けることが出来るそうで。 1.どう画策しても殺すことはできない(矛盾が生じない)。 2.両親は自分を生む前に死亡するので自分も消滅する。そうすると自分が過去へ遡ることもなくなり両親が死ぬこともなくなる。矛盾である。 3.両親が死んで自分が生まれない世界が、自分がやってきた世界から分岐する。 特に素人目には3つ目のタイプがややこしく感じ、例えば作中で1つ目のタイプだと断言される描写があったとしても、もしかしたら登場人物たちが把握していないだけで親殺しを達成した世界がある可能性はどこまで行っても0にはならないのではないかと感じるのです。 私自身、時間関係の知識は全くと言っていいほどないので、混乱しているところや妙な勘違いをしているところがあると思いますが、どうかよろしくお願いします。