• ベストアンサー

うるさいです

バイオのPCG-FX55G/BPって型式のノートPCなんですが機械音?冷却ファンですか?買った当初より確実にうるさいんです 最初がほぼ無音だっただけに最近気になるんですが何とかなんないっすかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20012340
回答No.2

うるさいと感じたとき、以下のことをしてみてください。 パソコンのどこか(側面あたり)に通風孔があるはずです。探してみてください。 そしてそこに手をかざして、風がでているかどうか調べてください。 (要するに、ファンが回っているかどうか確認してくださいということです) もし風が出ているなら、うるさい原因はファンです。 風が出ていないなら、うるさい原因はHDDの可能性が高いです。 ファンが原因の場合の改善方法ですが、メモリーを増設するためのフタがパソコンの 下にありませんか?それをあけるとファンが見えるかもしれません。 もしみることができたら見てみて、何か引っかかっていたり埃がたくさんついていたら 綿棒などでそっと取り除いてやると静かになるかもしれません。 もしならなければファンの交換になるでしょう。修理に出す必要があります。 また、HDDが原因の場合ですが、HDDがありそうな場所がわかりますか? わかるならそこに耳をあてて聞いてみてください。うるさい音と一致したら 100%HDDが原因です。直ちにファイルのバックアップを実行してください。 HDDは動かなくなる前は音がうるさくなります。そしてある日突然動かなくなります。動かなくなったらデータを取り出すのは不可能だと考えていいでしょう。 取り出せないことはないですが、大変費用がかかります。 バックアップがすんだら、修理に出しましょう。多分修理費は3万近くすると 思いますが・・・HDDの交換になるので。 それと、もう一つうるさい原因としては、ファンが原因の場合で、 ファン自体には問題はないものの、OSの方の調子がわるくて常にCPUに 高負荷がかかり、ファンが動きっぱなしになっているのでうるさく感じるのかも しれません。この場合はスキャンディスクを実行するか、リカバリを実行すれば 解決するでしょう。

ninechan
質問者

お礼

20012340さんの言われるとおり調べてみたらどうやら音の出所はHDDのようです。 さっそく修理に出したいと思います。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Mitz
回答No.1

冷却ファンが磨耗して来たのでは? 磨耗してくるとガタツキが出て、新しい頃より動作音が大きくなる事があります。 また、音はどのような感じでしょうか? 冷却ファンでなく、HDDから発生していませんか? HDDから異常音が出ていますと、非常に危険です。 ある日突然クラッシュし、データが全て失われる可能性もあります。 単なる風切り音なら、内部に埃が溜まり放熱性が悪くなっているだけかもしれません。 こんな場合は内部清掃すれば冷却能力も元に戻り、解消されると思います。 まず、音の出所を探らねばなりません。 異常と感じるほど大きくなったのであれば、点検を依頼する事をお勧めします。 もちろん、自分でキャビネットを開け、埃が原因と確認出来た場合は自分でクリーニングしてもかまいません。

ninechan
質問者

お礼

どうやら原因はHDDのようです 修理に出します お礼が遅れて申し訳ありません どうもありがとうございました