• ベストアンサー

鳥を飼いたいんですが・・・

pouyoの回答

  • pouyo
  • ベストアンサー率28% (48/166)
回答No.5

インコ不可だと 手乗りとして一般的に買うことが出来るのは文鳥しかないと思います 手に入れられれば 他のフィンチ類(十姉妹とかカナリアとか)もとてもよく慣れます (サシエは文鳥よりは難しいと思います) 九官鳥なら ヒナを手に入れるのも少しは容易だと思いますが これも良く慣れるし おしゃべりも上手です

関連するQ&A

  • 懐きやすく、静かで飼いやすい鳥

    人に懐きやすく、静かで飼いやすい鳥を探しています。 うさぎを飼っているのですが、音に敏感なので、ストレスにならない程度の鳴き声の鳥を選びたいと思っています。 鳥を飼うことに関しては全くの初心者です。 自分なりに色々調べたところ、いんこ類が人に懐きやすいとのことなので候補に上げています。 小桜いんこが綺麗な色をしていて個人的には好きなのですが、やはり鳴き声は大きいのでしょうか? うさぎといんこを同じ部屋で飼うことは可能なのでしょうか?

  • 鳥くさい?

    セキセイインコが 「鳥くさい」「マジ鳥くさい」 とか連呼し続けるだけのCMを見ました。 あれは何のCMなんでしょうか? ちなにみうちでもセキセイインコを飼っていますが ちゃんと世話してれば鳥くさいなんてことはないんですが(^_^;)

    • ベストアンサー
    • CM
  • ペット(鳥)について

    インコなど鳥類を飼いたいと思います。 オカメインコが長寿で可愛いいなと思うのですが、鳴き声が少し大きいですね。 あまり鳴き声が大きくなく、知能が高めで面白みがある鳥は他にいますか? また、インコを電車などに連れて乗った人はいますか?猫は見たことあるんですけど。 された方は、どういったケースで運びましたか?

    • ベストアンサー
  • しゃべる鳥が飼いたいのですが。。。

    私は過去に3羽文鳥を飼いました。(最後の1羽は今も実家にいますが) 今、育児中で家にいる時間が長いので、また鳥を飼いたいなぁと思っています。 でも、やっぱり買うならしゃべる鳥を飼ってみたいです。 九官鳥は飼うのが難しそうで、いろいろなHPを見ていたら、私には世話しきれないと思いました・・・。 文鳥~インコサイズで、しゃべる鳥って何がいますか?? セキセイインコは苦手ですm(_ _)m 首の後ろがサバみたいだから(T-T) どなたか詳しい方、教えてください。

  • 鳥の病院を教えて下さい

    私は静岡県三島市の三島駅の近くに住んでるんですが近くに鳥の病院があったら教えてほしいんですがよろしくお願いします。家ではセキセイインコの雛がいるんですがだいぶ飛べるようになって粟玉から大人の餌にかえないといけないんですが大人の餌を食べようとしません。ペットショップで買ったときもほそいインコだったけど凄く可愛かったので買ってしまいました。インコのお尻を見ると汚いのでげりをしています。朝起きたばかりのとき目が悪いのか分かりませんがなかなか目をあけれないでいます。見ててもとても可哀想です。ペットショップに連れて行って見てもらったらこの子は風邪をひいてますって言って鳥に飲ませる風邪薬をもらったんですがやっぱりペットショップの人よりちゃんとした鳥の先生がいいですか?ちゃんと見てもらわないと駄目ですよね?せっかく可愛いインコを買ったのに病気かもしれないなんて悲しいです。この子を元気にしてあげたいのでいい病院を教えて下さい。

  • おとなしい鳥を飼いたい

    先月12年半も生きていてくれたセキセイインコが死んでしまいました。とても悲しいのですが やはり鳥のいない生活はさびしすぎるので しばらく期間を置いて新しい鳥を飼おうと思っています。 またセキセイがいいのかもしれませんが 前のインコと比べてしまいそうなので別の種類の方が良いのかなと思っています。 丈夫で大人しくて良くなれる子(出来ればメス)がいいのですが良い種類はないでしょうか? 鳥屋さんに見に行って候補に上がっているのは ・サザナミインコ ・ミカヅキインコ ・アキクサインコ ・マメルリハ です。 色々ご意見をお聞かせください。

  • 鳥にご飯?

    セキセイインコを飼っています。 近所のオカメインコを飼っているおうちで、そのオカメインコは19歳です。 「いつもご飯と高菜を食べるから元気」といっていました。鳥にご飯とか、高菜を食べさせてもいいのでしょうか?

  • 鳥かハムスター

    今、小動物を飼いたいと思っているのですが、 鳥(セキセイインコ)かハムスター、どっちにするか 迷っています。こうだから鳥、こうだからハムスター、 など理由もつけてお願いします。

  • 鳥の年齢について教えて下さい

    我が家に19年間飼っているオカメインコが居ます。 娘が小学5年生の時に買って上げた鳥です。 娘は既に結婚して3歳の子供が居ます。 鳥を実家に置いて嫁に行ったのですが、鳥は未だに元気です。(足が少し弱ってきたようですが) ペットショップで幼鳥の時に飼って19年間生きているという事は、鳥の年齢で何歳になるのでしょうか。 又、人間の歳だとどうなりますか。 そして、オカメインコと言う鳥は何年位生きるものでしょうか。 御存知の方教えて下さい。

  • あなたの好きな鳥の種類を教えてください。

    あなたの好きな鳥の種類を教えてください。 ・スズメ ・九官鳥 ・オウム ・インコ ・白鳥 ・カラス ・鳩  まぁ色々いますが、特に好きな鳥類はなんですか? *ちなみに私はセキセイインコ、ボタンインコなどを飼ってたことがあります。