• ベストアンサー

ゲームをするのに縦長テレビがほしい

知り合いから頼まれて シューティングゲームをするのに 縦長の画面が都合よいので 縦長のテレビを探してみましたがありませんでした。 色々調べたところ パソコン用で縦長のモニター(ディスプレイ)があることは わかりましたが パソコン用のモニターでテレビゲームをすることは可能なのでしょうか? 出来るのかどうかわかりませんが 可能だとすれば 普通のテレビにある接続の端子の差込口が パソコン用モニターにはないのですが どうして接続すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.2

そのゲームはテレビ用に作られた物なんですよね であれば、たとえ縦長のテレビが有っても、表示は普通のテレビと同じ範囲にしか表示されません >パソコン用のモニターでテレビゲームをすることは可能なのでしょうか? テレビの出力をPCのモニター信号に変えるアップコンバーターと言う物は有りますが、その出力は普通のテレビと同じ範囲ですので、縦長には表示されません

red-spinel
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ちょっと難しそうなので 知り合いのほうが断念気してしまいました。 私なりに少し調べてみましたが 「アップコンバーター」 ちょっとよくわかりませんでした。 また時間があるときにゆっくり調べてみようと思います。 貴重な情報をどうもありがとうございました。

red-spinel
質問者

補足

回答どうもありがとうございました。 テレビ用に作られたものだそうですが 表示切替の変更ができるらしく 縦長表示の画面になるとの事なんですが・・・。 >テレビの出力をPCのモニター信号に変えるアップコンバーター こちらのものについて調べてみるよう伝えました。

その他の回答 (1)

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.1

パソコンを立ち上げて、ビデオキャプチャーで画像を取り込むのがいいかもしれないですね~~。

red-spinel
質問者

お礼

情報を頂きましてどうもありがとうございました。

red-spinel
質問者

補足

回答どうもありがとうございました。 ビデオキャプチャーで画像を取り込んで シューティングゲームが可能なのでしょうか?

関連するQ&A

  • ゲーム用テレビのオススメ教えてください

    ゲーム用テレビの購入を考えています。HDMI端子に変換コネクタを使用すればDVIが接続できるらしいのでパソコンを接続してディスプレイとしても使えるようにしたいです。 ゲームとパソコン両方使えるテレビのオススメを教えてください. ちなみに画面サイズは26型を考えています.

  • パソコンの画面をテレビ代わりにゲームがしたいんです。

    ★他の人と内容がかぶってしまって悪いんですが、ぼくのパソコンは[FUJITSU社のPliche、model243]というものです。ディスプレイは液晶画面で、ディスプレイとパソコン本体が一体型のものです。OSはwinの98です。 ★今回ぼくが質問したい事は、 【パソコンの画面をテレビ代わりにゲーム(主にプレステ・64)がしたいが、ゲームから出ている赤白黄の端子を挿す場所がない。どのようにすればいいのですか】 という事です。拡張スロットを取り付けるとか、USBを介して外付けで差込口を取り付けるとか、どれが一番良いのか分かりません。 ★べつにビデオやテレビが見たいわけじゃないので(パソコンの画面でゲームがしたいだけ)その用途に合った物があれば、詳しく教えてほしいのですが有るのか無いのかも分かりません。そしてもし在ったなら値段はいくらくらいなのか、教えてほしいのです。どうかよろしくお願いします。

  • 部屋にテレビをおいてゲームをしたいのですが

    マンションに住んでます 丸い差込口がないとテレビは使えないと親に言われたんです 普通のコンセントなら部屋にあるんですが丸い差込口がありませn これでもテレビをおいてゲームするにはどうしたらいいでしょうか それとも現代のテレビは丸い差込口がなくてもゲームなどできるのでしょうか おしえてください

  • パソコンの画面(avi&ゲーム)をテレビでみたい!

    タイトル通りのことで「パソコンの画面(avi&ゲーム)をテレビでみたい」です。過去の質問を色々見させてもらいましたがいまいち納得できません?近々ソニーのKD-36HD600というテレビを買おうかと思っています。そのテレビにパソコンの画面を出したいのですがどうすればよいでしょう? 知りたいことは下記の通りです。 1,テレビがソニーのKD-36HD600で、パソコンがNECのVT-700/2Aですが、どう接続すればよいのか?(パソコン側には出力用なのかどうかわかりませんがS端子と赤、白、黄の端子と光角型端子がついています。) 2,1で書いた端子を使用せずにパソコンのモニターにささっているモニター用のケーブルをはずしてテレビのD端子にさすのか?その場合の音声は? 3,接続できたとして、パソコン側で設定などはどのようにすればいいのか? 4,設定ができたとして、テレビの画面にはどれぐらいきれいに映るのか? 5,すべてがクリアできてテレビに写ったときに、パソコンのモニターも一緒に写ってしまうのか? 6,最後に、テレビからパソコンのモニターに戻るための操作として、テレビの画面にタスクバーやカーソルなどがでてきてテレビ画面上で操作をしてパソコンに戻るのか? です。 ながながとたくさんの質問をしてしまい申し訳有りませんが、この問題が解決しないことにはテレビを買うわけにはいかないもので.... 宜しくお願いします。

  • テレビのゲーム画面をPCのモニターで録画したい

    テレビのゲーム画面をPCのモニターに映して録画したいのですが、 PC本体にHDMI出力端子と、アナログRGBコネクタと、DVI-Iコネクタという物の差込口がありません。 PCの取扱説明書の「各部の名称について」という所を見てみたのですが、 PC側にあるのは、LANコネクタとDC-INコネクタ、あとはUSBコネクタとメモリースロット、 ヘッドホン、マイクぐらいしか差込口がありません。 この場合、テレビの画面をPCのモニターで表示することは不可能でしょうか? PCは富士通のESPRIMO(FH52/M)で、OSはWindows8.1です。 テレビはSNOYのBRAVIA(KDL-32BX30H)です。 テレビ側には、D4端子、ビデオ入力端子、HDMI入力端子、 PC入力端子D-sub15ピン(音声:ステレオミニ)、光デジタル音声出力端子、LAN端子があります。 どちらもこの機種のまま、テレビのゲーム画面をPCのモニターに映せる方法が知りたいです。 気晴らし程度に考えている事なので、なるべく簡単で低コストな方法だと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • テレビチューナー付きVHSビデオ器からパソコンの

    ディスプレイだけでテレビを見る方法、チューナー付きなので普通テレビの入力端子に接続すればビデオのチューナーのチャンネルを合わせればテレビが見られますが、パソコン用のディスプレイ単独(パソコンは別として)で画面に番組を見たいのですが、端子の形が違います。どうすれば見られるでしょうか。専用の接続線がありますか。

  • パソコン画面をテレビに出力したいのですが・・・

    パソコン画面をテレビに出力したいのですが・・・ パソコン機種はノートのDELL inspiron1545、CPUはintel Core2 Duo、OSはUbuntu9.10とVistaです。外部ディスプレイ端子(D-sub15ピン)が付いており、USB差込口が3個あります。HDMIやRCA端子、S端子差込口などはありません。 テレビはパナソニックのTH-14B5というだいぶ古いブラウン管式のテレビです。当然HDMI端子など無く、RCA端子の白(音声)と黄(映像)の差込口しかありません。受信機などもすべて取り外しているので、ビデオ・DVD再生専用機となっています。 前にVistaを使っていて、内臓HDDが壊れたのでHDDを取り替えた後Ubuntuを導入し、その後パソコンを購入した時に元々付属していたVistaのオペレーティングディスクがあったのでそれも導入したのですが、なぜかアスペクト比がパソコンのディスプレイと同じ16:9とならず4:3の画面(つまりパソコン画面上では横長の画面)となってしまいます。設定も出来ません。Ubuntuを導入した時はきちんと16:9でインストールされましたが、Vistaインストール時には画面設定の項目が無く、何度インストールし直してもアス比がおかしいのです。でも、Windowsでしか使えない機能もあるので、出来ればちゃんとした4:3の画面でやりたいのです。 そこで、Vistaを使うときは4:3のテレビにパソコン画面を出力しようと思うのですが、RCA端子とD端子を繋げられるものが中々見つかりません。デスクトップパソコンでは簡単でしょうが、ノートでは中々厳しいものです。ですが、ノートパソコンでパソコン画面を上記の古いテレビに出力する方法があれば、教えていただけませんでしょうか? 無理なら、諦めます。

  • モニターかテレビか?パソコンの接続

    パソコンに接続するモニターですが、以下の2つのどちらがいいか教えてください。 1つはいわゆる一般的なパソコン用液晶モニターで、もう1つ考えているのは普通の液晶テレビです。パソコンにはHDMI端子があるので液晶テレビに端子が付いていれば一応見られますよね?判らないのは、通常のパソコン操作画面がHDMI接続の液晶テレビで普通に再現できるかという事です。 あと双方で良いところ悪いところはどんな事があるでしょうか?

  • DVDの再生をパソコンから画面の大きいテレビでしたい

    NECのVE800J/5を使っています。DVDで映画を再生してパソコンの画面ではなく、テレビの大きな画面で見たいのです。どうやって接続したらよいのでしょうか 。カタログを見るとこの機種にはTVOUT端子が無いようです。そういう出力端子が無くても可能でしょうか。必要な物のリストを教えてください。 テレビはごく普通のもので、デジタルテレビではありません。でも前面にビデオ入力端子があり映像・音声と三つの差込口があります。メーカーはVICTOORです。 家族共々回答をお待ちしています。

  • パソコンの画面をテレビに映すにあたり(できればVGAケーブルを使いたい)

    パソコン:ノートパソコン(NEC LaVie PC-GL22ESWAA) テレビ:中国の寮にあるテレビ。画面は平らです。型番、調べたかったのですが、それらしい記述が見当たらず……。  現在中国に留学に来ています。  今、手元にVGAケーブルがあって、それでパソコンの画面をテレビに映したいと思っているのですが、いろいろ試してみてもだめそうです。  パソコンはテレビを外部ディスプレイとして認識できているようですが、テレビのほうでは、なにも反応がないわけではないですが、解像度や周波を変えてみても、画面は砂嵐状態(解像度とかを変えると動きはあるが砂嵐)で正常に映せないのです。  やっぱりVGAケーブルではだめなのでしょうか?VGAケーブルの場合、専用の差し込み口が必要で、普通のテレビには使えないということがありますか?  また、これでだめだとしたら、S端子を買うべきでしょうか。(ちなみにテレビにはS端子と3色の差し込み口が3つほど並んでいるだけです。)  また、S端子は日本円にして1000円もしないものではやはり画質への影響は多いと思いますか?    用途としては、DVDや動画が見れたらそれでいいと思っています。 お手数おかけしますが、お答えいただけたら幸いです。