-PR-
解決
済み

JavaScriptで、リンクのターゲットを変えるには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.30163
  • 閲覧数5037
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 11% (3/26)

こんにちは。
今、会社のHPを作っているのですが、リンクのターゲットを変えるにはどうしたらよいでしょうか。出来れば、早急に、ご回答お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (39/138)

あまり使わない?方法ですね。よく使うのは

<a herf="#" onClick="jmpURL(1)">カツ丼</a>
<a herf="#" onClick="jmpURL(2)">天丼</a>

としてリンクを張ってスクリプトを呼び出しスクリプトの引数で
function cl(id)
{
id = id + '.htm';
window.location.href=id;
window.location.target=frame3;
}
の部分を
function jmpURL(id)
{
if id == 1 then
window.location.href=カツ丼飛び先URL;
window.location.target=カツ丼表示フレーム名;
else ・・・
idが1の処理。1の時と同様に・・
}

のような方法です。
手元にリファレンスが無いので、詳しく書けませんが、だいたいこんな感じです。引数をもっと上手に使えば、もう少しは美しいスクリプトになると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 61% (157/255)

まずは
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27468
がヒントとなります。
<a href="*****.html" target="$$$$$"> など

全体のデフォルトターゲットを設定するときなどは、
<base target="$$$$$">などです。

※ targetには"_self"や"_blank"や対象フレームの名前など。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (39/138)

どのようなタイミングでターゲットを変える必要が有るのでしょうか?
もう少し具体的仕様を書いた方が回答しやすいと思います。
補足コメント
mri

お礼率 11% (3/26)

JavaScriptの内容です。
<STYLE TYPE="text/css">

<!--
DIV.dummy {position:absolute;backgroundcolor:white;
width:100%;}
DIV.logo {position:absolute;top:0;align:center;}
DIV.menu {position:absolute;top:0;left:0;height:23;
background-color:#0077DD;}
TD.menu {color:white;background-color:#0077DD;
font-weight:bold;font-size:12pt;cursor:hand;}
DIV.sub {position:absolute;top:27;width:362;background-color:#0077DD;color:white;font-size:12pt;font-weight:bold;display:none;}
SPAN.menu {cursor:hand;}
-->
</STYLE>
<SCRIPT language="JavaScript">
<!--
           ---中略---
function cl(id)
{
id = id + '.htm';
window.location.href=id;
window.location.target=frame3;
}
//-->
</SCRIPT>

<DIV CLASS="menu" ID="menu">

<TABLE BORDER=0 CELLPADDING=2 CELLPACING=0>
<TR>
<TD CLASS="menu" ID="m1" onMouseover="ov(id)" onMouseout="ot(id)">自動車関係ゴム産業機械</TD>
<TD CLASS="menu" ID="m1s">|</TD>
<TD CLASS="menu" ID="m2" onMouseover="ov(id)" onMouseout="ot(id)">自動組立機械</TD>
<TD CLASS="menu" ID="m2s">|</TD>
<TD CLASS="menu" ID="m3" onMouseover="ov(id)" onMouseout="ot(id)">巻線機</TD>
<TD CLASS="menu" ID="m3s">|</TD>
<TD CLASS="menu" ID="m4" onMouseover="ov(id)" onMouseout="ot(id)">自動供給装置</TD>
<TD CLASS="menu" ID="m4s">|</TD>
<TD CLASS="menu" ID="m5" onMouseover="ov(id)" onMouseout="ot(id)">産業用ロボット</TD>
<TD CLASS="menu" ID="m5s">|</TD>
<TD CLASS="menu" ID="m6" onMouseover="ov(id)" onMouseout="ot(id)">ガラス磨き機</TD>
</TR>
</TABLE>

</DIV>

<DIV ID="s1" CLASS="sub" onMouseout="hide()">
<SPAN ID="s11" CLASS="menu" onMouseover="ov(id)" onMouseout="ot(id)" onClick="cl(id)">なまえ<br></SPAN>
</DIV>

このように、<a href=""というようにリンクするのではなく、CSSと合わせて、<SPAN>でリンクするのです。
投稿日時 - 2001-01-20 12:06:51