• ベストアンサー

ビデオデッキを作って儲かるんでしょうか

現在まだビデオデッキは生産されているんでしょうか?作っているとしたらどこのメーカーが作っているのでしょうか? 今はDVDの普及による値崩れで録再のビデオデッキが1万円ほどで買えますがこれで利益は出るんでしょうか? 作れば作るほど赤字が膨らむ気がするのですが,なぜ撤退できないのでしょうか?

• jonsi
  • お礼率34% (203/586)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.5

ビデオデッキはどのメーカーも中国で作っています。1つの専門工場で色んなメーカーのビデオデッキをOEM生産していたりします。 今やビデオデッキはハイテクではないので、中国でも簡単に作ることが出来ます。 これはDVDプレーヤーにも言えることです。5000円くらいで売られていますよね。 もちろん利益は出ていますし、撤退などする必要はありません。 先進国ではDVDレコーダーになりつつありますが、発展途上国ではまだビデオデッキやTVさえ普及していない国がいくつもあります。 まだまだ売れ続けていくと思われます。

その他の回答 (4)

• mackid
回答No.4

家庭には録画済みのテープが数千万本、数億本といった単位で保存されているでしょうし、レンタルビデオ屋にもまだまだたくさんのテープがあります。テープをDVD化するためにも当然テープを再生しなくてはなりません。 つまりテープの再生需要はたくさんあるわけで、古いデッキを修理に出されるくらいなら新しいのを買ってくれ、というのがメーカーの考えでしょう。 >作れば作るほど赤字が膨らむ気がするのですが, 開発費は回収済みでしょうし、今のVHSデッキにはほとんど新機能が追加されませんので、1万円でも利益は出ているのではないでしょうか。

• dogday
回答No.3

DVDレコーダーの操作と制約が難しすぎるので、生産はまだまだ続くと思います。 DVD規格ってまだ世界標準ではなくて、日本で全く普及しなかった(ソニーのせい)ビデオCD規格の方が多勢です。 あと家庭用ビデオは、業務用機材がハイビジョンでも磁気テープなので、磁性体生産や部品が重なっていて、赤字が少ないのだと思います。

• love0408
回答No.2

様々なメーカから新しいデッキが発売していますね jonsiさんの考えでは不要な物と思われるかもしれませんが・・・ 我が家のデジタル音痴な老夫婦にはHDDレコーダと言っても 頭の上に???が浮かび、思考回路が停止します ハイテクについていける方もいれば 慣れ親しんだローテクに愛着を感じる人もいます 大型家電でもビデオデッキが目立つところにドーン!と 販売されているのも。。。 購入対象者が慣れない方々と理解しているのではないでしょうか?

• Rapanda
回答No.1

過去にビデオカメラで撮ったファミリービデオなどがあるからだと思います。 一定年齢を超えた世代はビデオテープに撮ったものを DVDに書き換えると言う手間や作業が苦手だと思われます。 なのでまだ需要があるかと思われます。