• ベストアンサー

「077」で始まる携帯・PHSってあるんですか?

最近知らない番号から着信履歴があります。 それがタイトルどおり「077」からはじまる番号なのですが。。。 とりあえず心当たりがありません。 私は都内に住んでいるのですが、地方局番になるのでしょうか? となるともっと心当たりがないのですが携帯・PHSという可能性もあるのでしょうか?

noname#57829

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.1

077- 大津市 077- 草津市 077- 守山市 077- 栗東市 077- 野洲市 077- 京都市伏見区【醍醐(一ノ切町、二ノ切町、三ノ切町)に限る】 077のあとがなにかにもよりますが近畿地方の市外局番のようです

参考URL:
http://yuusuke.info/tel.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL参考になりました。 そのあとの番号から察するに福井市あたりのようです。 心当たりまるでなくって。。。

その他の回答 (4)

• RED-NOSE
回答No.5

凄くどーでも良い事ですが・・・ 試しに電話するなら自分の電話とか使わずに公衆電話使った方が良いですよ。 あと、電話番号をすべて記入(ハイフン入れて)してGoogle等で検索かけるとHITする事もありますので、電話する前に調べましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、と思いとりあえすグーグル検索してみたところヒットはしませんでした。今後こういうときは公衆電話にしますね。

• jugger
回答No.4

077 は私の地元です。 滋賀県の南部ですね。(大津市 草津市 栗東市 守山市) この他に京都の一部で 0774 という局番も存在します。 携帯 PHS は有り得ません。 間違い電話じゃないですかね。番号が分かっているなら、そちらからかけてみてはどうでしょう。

参考URL:
http://zatugaku.jp/tel-j.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は一回番号非通知でかけてみたら知らない男性がでたので黙って切ったんですね。したらすぐかかってきたんですよ。なんで私ってわかんの??とびっくりしました。あんま関わらないようにします。

回答No.3

07で始まる番号は、070を除くと、大阪市を除く関西と北陸地方です。 077ですと福井県あたりの番号ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに福井あたりのようでした。 心当たりないので今後は無視しようかと。。。

• yo-jin
回答No.2

「077」は滋賀県大津市からかかってきてますね。 知り合いが大津に住んでいないなら、詐欺の可能性があるので掛け直さないほうがいいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詐欺。。。そんな可能性もあるんですよね。 へたにかかわらないようにしますね。