• ベストアンサー

エンコードが遅いんです

メディアエンコード7.01を使っています。 13分くらいのMPGファイルをWMVに変換していますが、15時間くらいかかってもまだ77%です。 あまりにも遅すぎるのですが、改善策などは有りますでしょうか? 当方の環境: CPU:Pentium(3)800MHz MEM:256MB HDD:40GB空き サウンドボード:オンボード

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.1

WindowsMediaEncoder7でMPEG1ファイルをWMVに変換してみましたが、Duron1GHz-DDR200-256MB-win2k環境ではだいたい2~3倍程度のエンコード時間で済みました。 具体的にはVGAサイズのソースを500kbpsのWMVに落とした場合でだいたいエンコードタイムがソースx3くらい、ハーフVGAの低クオリティファイルを同様にエンコードした場合でx2くらいでした。 うちの方が環境としては上ですが、大差はないのでそこまで違いが出るとも思えません。ソースクオリティの違いやエンコードレートの違いもあるのでしょうか? 何か根本的にリソースを他で食われているのか、それともシステムの設定に不整合がありHDDの動作にエラーが生じているのかといったことがあるのかもしれません。

vc-toku
質問者

補足

> ソースクオリティの違いやエンコードレートの違いもあるのでしょうか? とはどのような事を指すのでしょう? サイズは320*240なのですが。 > 何か根本的にリソースを他で食われているのか、他に起動しているソフトのことを指しますね? 特に動かしているものはありませんし、CPU不可率も常に4%未満の数字を指している状態なので、あまり一生懸命に仕事してるような感じもしません。 > それともシステムの設定に不整合がありHDDの動作にエラーが生じているのかといったことがあるのかもしれません。 ディスクドライバのことを指しますか? 一応チップセットにあったものを使用しているつもりでデバイスマネージャーでも不具合は見られません。

関連するQ&A

  • wmvファイルへの一括エンコード

    料理のホームページなどで拾ってきたmpgやaviなどのファイルがあるんですが、これらをファイルサイズの小さいwmvへ変換したいと考えています。Windows Media Encoderというのをダウンロードして試したのですが、ファイル一つずつしかエンコードできず、ちょっと効率が悪いです。mpgやaviを一括でwmvへエンコードする方法をご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • 動画のエンコードについて

    WMV9を使ってmpgファイルをaviファイルにエンコードしました。 最初の2つは無事にファイルのサイズを半分以下のサイズにすることができたのですが、3つ目からは逆にファイルのサイズが大きくなってしまいました。 どのmpgファイルをエンコードしても元のサイズより大きくなってしまいます。 設定は何もいじってませんし、原因不明でかなり困ってます。 なぜこんなことになってしまったのか、また打開策などがありましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • TVキャプチャカード エンコード  その他もろもろ 多いです 詳しい方お願いします

    多くなると思いますがエンコードとかについて知りたいのですが。 ・カードで録画した時MPEG2で絶対録画されるんですか? ・ハードとソフトがありますが、カードがなくてもソフトでエンコードできますよね。私は持ちませんがmpgをAVIなどにできるかと思いますが。 ・読んだのですがハードエンコードでも対応形式MPEG2ばっかりですよね。ハードの意味ってあるんですか? AVIで録画とかWMV録画などはいきなりは今のところできませんか? ・MPGが1か2か判別できません MPEGとの違いも?です *やりたい事  AVI・MPG・WMVをAVIとかWMVにしてとにかく小さくしたい  1.5GBを700MBぐらいに 2GHZぐらいしかありません メモリも1GB程度です 7時間かかるとか2時間かかるとかいわれるんですがそういうものですか? *どうしても終わった時のサイズと予測時間が知りたいのですが わかりませんでしょうか? ソフトも探しているんですがAviUtilとか以外にソフトってあるんでしょうか? ・ソフトによって画質 時間 容量 変わりますか? それともソフトでは何も変わらずコーデックでしかかわりませんか? お願いします

  • 動画のエンコードでWMVが一番きれい?

     MPEG2動画を圧縮するときにいろいろ試した結果、WindowsメディアエンコーダーでWMVに圧縮するのがきれいで容量を少なくできると感じました。  そこで、比較的きれいな画質での圧縮を望む場合はWMVに変換しています。  しかし、WMVに変換するのはとても時間がかかります。  やはり画質良くエンコードするにはしょうがないのでしょうか?。WMVで圧縮すると1つめのパス、2つめのパスのエンコードという行程があるんですが、両方とも必要な作業なんでしょうか?。    WMVより良いエンコード形式や、WMVのエンコードでアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • TVキャプチャカード エンコード 容量を決めてできないものか

    一応これ書き直しました。 TVキャプチャについて やっぱ買った状態じゃないとわかりにくいのは仕方ないかと思います。特にキャプチャカードは。 1 容量を決めて小さくしたい そこまで画質にはこだわらない かくちょうしにもこだわらないけどWMV AVIなどが望ましい気はする  何を使えばいいのか?ソフトなど 2 ハードのエンコードとは、録画をやっているときに カードがCPUをカバーしてくれるってことなのではないのか?録画した後のMPGなどをエンコードするときにも カードがCPUをカバーしてくれるのか? 3 mpgよりもAVIやWMVなどの方が容量が小さく綺麗だと思う(コストパフォーマンス?に優れている) カードにWMV AVI 対応形式と書いてあるがどういうことなのか?それで録画するということかもしれないが、私が考えているAVI上記のような状態なのか? (容量も少なく綺麗) そうでなくて、30分 1GBとかになってしまうのか? 4追っかけ変換とあるが、あれはどういうことなのか? みんなMPGなどで録画したものを容量を大きく落とすためAVIやWMVなどにしているのではないのか? とにかくサイズを小さくしたいし、サイズを知りたい *申し訳ないですが書かれている方法でちょっとわからない、具体的にどう計算すればいいのか? 30分だと200M 1時間 500M 2時間  800-900M ぐらいにしたいのだが ということです 私は文章が得意ではないので、わかりにくくてスマンクス。しかし、カードのことなどがわかっていないと質問されても何を相手が言っているか、非常にわかりにくいというのも事実。国語の教師がパソコンで全然わからないと私に聞いても、「ごめん、何を言ってるかわからない、もう1度説明するから」となる。そこはご了承願えれば。 * 文章の件は+思考でとっていくしかないだろうと思っている

  • MPEG>WMV11エンコードで時間がかかりすぎ

    先ほどにDLしましたWindows media エンコーダをつかって エンコードをしています。 拡張子VOB→MPGにした19分の映像を変換中。 MPGは正常に見れました。 CPU-Pen4 OS-WINXP メモリは512MB 2時間40分かかっています。 今パス2をエンコードしています。作業状態のバーはまだ半分ほどです。特に使用頻度も低く余裕のあるパソコンです。 IEを同時に立ち上げて質問を書いています。 IE動作は正常です。 時間がかかりすぎの気がしますが、エンコードは何時間もかかるものでしょうか?19分が3時間以上? このファイルはもう落としてあきらめます。 次もこのような状態になるかもしれないです。 正しい手順を教えてください。

  • エンコードの仕方

    お世話になります。 以前、TVの1時間の番組を100MBくらいにそれなりの画質でエンコードされている方がいました。 どのような方法やソフトを用いれば出来るのでしょうか? Windows Media エンコーダ 9 というソフトを教えてもらい、1時間番組(1.5GB:mpeg)を圧縮したのですがすごく時間がかっかりCPUも常時100%で何も出来なかったわりに、せいぜい1.2GBくらいにしかなりませんでした。 しかもその80MBの方の動画より画質が悪い感じでした。 1時間番組をそれなりの画質で100MB程度に圧縮(エンコード)するのには何が必要なのでしょうか? ご回答お待ちしております。 ちなみに当方のPCスペックは XPSP2、セレロンD2.93Ghz、メモリ512MB XPSP1、PenM1.3Ghz、メモリ256MB です。

  • OS診断お願いします

    この2つのPCにはどのOSがいいでしょうか PC1 VersaProNX CPU 450Mhz Mem 192MB HDD 9GB PC2 VARUESTAR CPU 800Mhz Mem 128MB HDD 20GB

  • Windows Media Encoder 9が動きません

    Windows Media Encoder 9をインストールしたのですが、エンコードをはじめると、エンコーダーのところが真っ白になって、応答しなくなります。前バージョンの7.01は正常に動きました。media player9も正常に動きます。特に設定するところもなさそうですし、単にmpeg→wmvと変換しようとしているだけで、それだとシステム要件CPU:500MHz、RAM:128MB以上ということで使用しているのは、その2倍以上のスペックのPCです。一体何が問題なんでしょうか?

  • WMV9のエンコード

    すみません、お聞きしたいのですが。 Media VIDEO V9のファイルを、家庭用DVDプレイヤー(MPG-4対応)で見たいのですが。 「動画変換のお試し」でエンコードしても、音のみで映像は出ませんでした。 TMPGEncでは、ファイルを開く段階で音声の部分が空欄になってしまいます。 Media VIDEO V9のファイルはエンコードしても、家庭用のプレイヤーではみれないのでしょうか? 御願いいたします。