• ベストアンサー

エンコードが遅いんです

メディアエンコード7.01を使っています。 13分くらいのMPGファイルをWMVに変換していますが、15時間くらいかかってもまだ77%です。 あまりにも遅すぎるのですが、改善策などは有りますでしょうか? 当方の環境: CPU:Pentium(3)800MHz MEM:256MB HDD:40GB空き サウンドボード:オンボード

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShaneOMac
回答No.1

WindowsMediaEncoder7でMPEG1ファイルをWMVに変換してみましたが、Duron1GHz-DDR200-256MB-win2k環境ではだいたい2~3倍程度のエンコード時間で済みました。 具体的にはVGAサイズのソースを500kbpsのWMVに落とした場合でだいたいエンコードタイムがソースx3くらい、ハーフVGAの低クオリティファイルを同様にエンコードした場合でx2くらいでした。 うちの方が環境としては上ですが、大差はないのでそこまで違いが出るとも思えません。ソースクオリティの違いやエンコードレートの違いもあるのでしょうか? 何か根本的にリソースを他で食われているのか、それともシステムの設定に不整合がありHDDの動作にエラーが生じているのかといったことがあるのかもしれません。

vc-toku
質問者

補足

> ソースクオリティの違いやエンコードレートの違いもあるのでしょうか? とはどのような事を指すのでしょう? サイズは320*240なのですが。 > 何か根本的にリソースを他で食われているのか、他に起動しているソフトのことを指しますね? 特に動かしているものはありませんし、CPU不可率も常に4%未満の数字を指している状態なので、あまり一生懸命に仕事してるような感じもしません。 > それともシステムの設定に不整合がありHDDの動作にエラーが生じているのかといったことがあるのかもしれません。 ディスクドライバのことを指しますか? 一応チップセットにあったものを使用しているつもりでデバイスマネージャーでも不具合は見られません。