• 締切済み

キリスト教の方・・・

私は自傷癖のある高校生です。 中学のとき、二の腕に十字架を剃刀で切りました。 いまだに、跡が残っています。 でも、大切な人がクリスチャンで。。。 この傷を見たらどう思うのか心配です。 クリスチャンが腕に十字架を刻んだ人間を見たら どう思うのでしょうか?? 教えてください。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.3

これをきっかけに、その人と一緒に教会に行ったり聖書を読んでみてはいかがですか。高校生だと聖書はちょっととっつきにくいでしょうから、遠藤周作の「イエスの生涯」という本を読むことをおすすめします。文庫本で出ていますよ。 イエスは「罪を犯した人ほど天国にゆける(罪が許される)」といいました。これはどういうことかというと、何か罪を犯して、本当に心からそれを反省して悔い改めた人は、何も悪いことをしていない人より尊い、という教えです。 イエスの教えの画期的だったところは「ラブアンドピース」を説いたことです。右のほほを殴られたら左のほほを差し出しなさい、あなたを悪くいう人を祝福しなさい、愛しなさい、許しなさい、といったのです。 ただし、イエスの教えをどう解釈するかは人次第です。罪を犯しても許されるというなら、罪を犯してもいいのか、あるいは、小学生を次々刺し殺したような奴でも許されるのか、と考える人もいます(イエスの教えに純粋に従うなら、許される、ということになります)。同じキリスト教徒でもね。だから、さすがにその人がどう考えるかは分かりません。 でも相手がどう受け止めるのであれ、これも何かのご縁ですから信仰を持つのもいいことだと思いますよ。そもそも自傷癖のある人って極端に自己評価が低いんですよね。akane-skyさんも「こんな自分は生きていてもしょうがないんだ」と考えて自分を傷つけるんですよね。でもイエスはいったんです、「明日は炉に投げ入れられる花でさえ神様は慈しんでくれる。ましてやあなたを慈しまないことなんてないですよ」とね。akane-skyさんも神様(イエス)に祝福された存在なんですよ。

• bouhan_kun
回答No.2

宗教的意味合いでやったのでないなら、仕方ないでしょう。 そんなこと言ったら、私はダミアンみたいな三角形のほくろがありますので、悪魔の使いです(笑) ダミアンがわからなければ、ググってください。

• cse_ri2
回答No.1

正直に相手に言ったらいいでしょう。 あなたが好きな人が愛をもっていれば、素直に受け入れると思います。 まっとうなクリスチャンは、「人の罪は許せ」と教えられていますからね。 ただし、クリスチャンであっても心の狭い人は残念ながら存在します。 そういう人の場合は、あれこれ文句を言ってくる可能性は否定できません。 結局は相手と、それからあなたの愛情しだいですね。