• ベストアンサー

iTunesのプレイリストで音楽CDを制作したいのです

iTunesのプレイリストで音楽CDを制作したいのですが、 1)プレイリストでの曲順通りにCDに入りますか? 2)プレイリストの総容量または時間を知りたいのですが、どうすればよいのでしょうか? 3)環境設定のディスクフォーマット:サウンドチェックはどんなときにチェックを入れるものですか? どうぞよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

1)プレイリストでの曲順通りにCDに入りますか? はい。 2)プレイリストの総容量または時間を知りたいのですが、どうすればよいのでしょうか? ウィンドウ下部に表示されています。なお、総容量は、ハードディスクを占有しているサイズで、CDに書き込むときのサイズではありません。650MBディスクでは74分、700MBディスクでは80分が目安で、総時間だけを見て焼いてください。もし容量オーバーしたとき、入りきらないので、2枚にしますか?とたずねられるので、焼きに失敗する心配はありません。 3)環境設定のディスクフォーマット:サウンドチェックはどんなときにチェックを入れるものですか? 一枚のCDから取り込んだプレイリストをそのまま焼くのなら、チェックしなくてもいいのですが、そうでない場合、ボリュームが曲ごとに変わって聞こえるので、そうならないようにサウンドチェックを入れます。ただし、ボリュームがどう聞こえるかは主観的なものなので、納得のいくボリュームの調節がされるかどうか、期待しないほうがいいでしょう。

mujyamujya
質問者

お礼

的確な答えをありがとうございます! 〉ウィンドウ下部に表示されています。 はい、ありました。 ゴミ箱とかアイコンに隠れて見えていませんでした。 総時間だけですね、分かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#110419
回答No.3

NO,2です。 回答が分かり難くて申し訳ありません。音楽CDを作るという事は、CDコンポや車で聴くためですよね。(もし違ったら御免なさい)その時、音楽データがAACファイルだと対応する機械が少ないので、聴けないと思ったのです。MP3は普及しているので最近のコンポ、車ならだいたい対応しているので。 >>フォルダの階層作ってたりして、 これは、たくさん曲がある場合アルバム事に聴いたり、曲を探すのに便利なので。アルバム事にファルダを作ってその下に曲を分けて入れる事です。(って分かり難いですね。また再生するMP3機器によって対応できない事もあるので、気にしなくていいかもしれないです。余計な事を書いて本当にすいません。)

mujyamujya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 我が家は「オーディオCD」で作成したもので大丈夫でした。 2度もご回答頂き、大変感謝しています。

回答No.2

こんにちは。 回答はNO,1さんがもうしているので、ご存知の事かもしれないですが参考程度に・・ iTunesでCDを作ってもMP3でインポートしていないと、CDコンポ(もちろんMP3対応)などで再生できない場合があります。(iTunesは何も設定していないとAACで曲はとるようになっているので) あと、曲をたくさん入れる場合はフォルダの階層作ってたりして、アルバムごとに分けたりすれば聞くときに便利だと思います。

mujyamujya
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 〉TunesでCDを作ってもMP3でインポートしていないと、CDコンポ(もちろんMP3対応)などで再生できない場合があります。 というのは、「オーディオCD」ではなくて「MP3CD」で制作するということでしょうか? その場合、MP3対応のプレーヤーでないと聴けませんよね? 〉フォルダの階層作ってたりして、 すみません、もう少し詳しく教えてください。