• 締切済み

LAN構築 ローカルエリアの他PCに入れません。

ネットワーク構築初心者です。 すいませんが誰か教えて頂けないでしょうか。 フレッツ光プレミアムに加入して、無線LANも購入して接続してみたのですが…。 それぞれにネットは接続できるのですがローカルネットワーク内のPCに入れません。                            (有線) 回線--VDSL--CTU--無線ルータ(BLG)--PC-A                        |                        +-----PC-B                            (無線) 上記のように、2台のPCを有線と無線で接続しております。 CTU設定は「IPアドレスの払い出し」「IPアドレスの固定」「ポートの開放」を行い、インターネットプロトコルのプロパティもそれに併せて手動で設定しております。 マイネットワークではお互いのPCのアイコンが表示されるのですが、アクセスしようとすると下記のようなエラーダイアログがでます。 「\\xxxxxにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わ せてください。  ネットワークパスが見つかりません。」 OSはともに WindowsXP Pro です。 セキュリティポリシーの何かが悪いような気がするのですが、何をかえればいいのやらです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• CAB_MAL
回答No.7

以下のとおり実施してください。 マイコンピュータ→プロパティ→コンピュータ名→変更→ 次のメンバー→ワークグループ→「AAA(仮グループ)」 PC-AとPC-Bのワークグループ名を同じ名前にする。 「ワークグループAAAようこそ」が出力される。 マイネットワークを開くと「PC-A」「PC-B」が出力する。 後は、「フォルダー」「ファイル」ごとに「共用する」を設定

• alf21
回答No.6

回答ではありません。『ローカルエリア接続が「ネットワークケーブルが接続されていません」』の×印は、 「ローカルエリア接続」を有効に設定してあるのに、使用してないためです。アイコンを右クリックし、 無効にするか、デバイスマネージャでネットワークアダプタを無効にします。

Daiki_1230
質問者

お礼

主題からそれてしまった点までご教授いただきありがとうございます。 この点について無効にしました。 ありがとうございます。

• bigroost
回答No.5

こんばんわ パスワードはだめでしたか 順番が逆になりましたが双方にpingはとおりますか それとこれも基本ですが2台のコンピュータ名は違いますよね 確認事項がランダムになってしまいましたがいかがでしょうか?

Daiki_1230
質問者

お礼

こんばんは ご指摘ありがとうございます。 pingはお互いに通っております。

• bigroost
回答No.4

こんにちは ワンポイントアドバイスですが administratorに両方ともパスワードは設定してあるのでしょうか? してなければ一度設定してからためしてみては? XPproの場合ネットワークからのアクセスではパスワードを持たない アカウントからのアクセスを禁止している場合があります

Daiki_1230
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両方ともにパスワードは設定しております。

• alf21
回答No.3

再びANo.1です。 A→BがOK、B→AがNGということなので、Aのファイヤウオールが ブロックしているように思えます。 私もDaiki_1230さんと同じ構成なので、同様な現象が再現できないかと試してみました。 AのWindowsファイヤウオールを有効にし、「例外」の「ファイルと プリンタの共有」チェックをはずすと、よく似た現象が現れます。 ただし、エラーメッセージの「ログイン失敗・・・」の部分がありません。 参考になるかどうか分かりませんが。

Daiki_1230
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございます。 確かにファイアウォールの「例外」の「ファイルとプリンタの共有」のチェックが外れておりましたのでチェックを入れてみました。 現状は変わりませんでしたが、1歩進んだような気がします。 1つ気になったことが…。 いまさらの追加情報で心苦しいのですが、PC-B(無線)のほうのローカルエリア接続が「ネットワークケーブルが接続されていません」となっており、アイコンに×印がついてます。 ワイアレスネットワーク接続3というのが接続されているので今まで「まぁいいかぁ」と見過ごしてきたのですが、実はこんなところが問題なのではないかと思い始めてきました。 いかがでしょうか。

• gatt_mk
回答No.2

まずアクセスされるPCに共有フォルダは作成してありますか?もし作成済みなら、その共有フォルダのアクセス権はどうなっていますか? everyoneのアクセス権があれば基本的には開けるはずです。

Daiki_1230
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく共有フォルダを作成してみました。 …が、それ以前にはじかれている様子です。 現在、ファイアウォール等設定を無効にして片方からの侵入に成功したのですが、もう片方に侵入は下記のようなダイアログにて失敗しております。 何ででしょう…。 両方 administrator なんですが…。 「\\xxxxxにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わ せてください。  ログイン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピュータではユーザに許可されていません。」

• alf21
回答No.1

ウイルス対策ソフト及びWindowsのファイヤウオールを解除して見てはいかがでしょうか。

Daiki_1230
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。 2台のPCのウィルス対策ソフト及びWindowsのファイヤウオールを解除してみたところ、PC-AからPC-Bに対して入ることができました♪ ありがとうございます! ところが、PC-BからPC-Aに入ろうとしたら今度は下記のようなダイアログが…。 「\\xxxxxにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わ せてください。  ログイン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピュータではユーザに許可されていません。」 両方 administrator なんですが…。 新たななぞが湧いてきました。