Windowsログオン先を一定にする方法

このQ&Aのポイント
  • Windows 2000/XP Proで、ログオン先を一定にする方法について教えてください。
  • 通常はドメインでログオンして使用しますが、時々管理者ユーザでローカルにログインして作業することがあります。しかし、再起動後には直前ログオンした時の『ローカル(このコンピュータ)』の表示になり、不注意なユーザーはそのままログオンしパスワード入力で弾かれてしまっています。200台以上あるため手間がかかりますので、方法があれば教えてください。
  • 管理ツールのローカルセキュリティポリシーを確認しましたが、解決策が見つかりませんでした。どなたか知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 2000/XP Pro、で、ログオン先を一定にするには

Windows 2000、XPのProfessionalのクライアントPCが複数台あり、すべてドメイン参加で使用しています。 この環境下、Windowsログオン時の表示で『ログオン先』をいつも一定にしたいのですがどうすればよいでしょうか。 再起動した後、ひとつのドメインがデフォルトでいつも表示されるようにしたいのです。 【理由】  ・通常はドメインでログオンして使用しますが、時々管理者ユーザでローカルにログインして作業します。  ・作業後シャットダウンすると、次回起動時、『ログオン先』は直前ログオンした時の『ローカル(このコンピュータ)』の表示になります。  ・このため、不注意なユーザーはそのままログオンしパスワード入力ではねられてしまっています。   (ローカルにはユーザーアカウントは設定していませんので) ローカルで作業した後、再起動してドメインユーザーでログオンしてシャットダウンすれば良い。 ・・・とは思いますが、200台以上あり非常に手間でもありますので方法があれば助かります。 管理ツールのローカルセキュリティポリシーあたりをみましたが、分かりませんでした。 どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ドメイン認証されたクライアントの場合は、手だてが無いと思いますよ? クライアントには、ドメインで設定されたポリシーが、最優先で適用されるので、手出しが出来ません。 たぶん。。。じゃないと意味ないですもんね^^;

sachiyoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 あきらめます。 ただ不思議なことに、『秘文』というソフトウェアをクライアントPCの 何台かにインストールしているのですが、そのPCではローカルでログイン しても、次のログイン時にはいつも決まったドメインが、ログオン先に 表示されているのです。 ですので、クライアントPCのどこかの設定でできるのかと思ったのですが・・・。 どこかレジストリで設定しているのかも知れませんね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は経験なしですが! ローカルポリシー→セキュリティオプション→ログオン画面に最後のユーザー名を表示しないが、キーワードになるかと思いますよ? その設定を、 ドメインコントローラーセキュリティポリシー なのか、 ドメインセキュリティポリシー なのか、 ローカルセキュリティポリシー なのか、(←これは違うでしょうね) はたまた、Active Directoryのグループポリシーのどれかに設定すれば、いけると思うのですが。。。 この辺を理解出来ていないのでズバリの回答は出来ませんが、参考になればと思って^^;♪ まぁこの回答自体間違っていたらどうしよ~

sachiyoshi
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうなんです! 私もご指摘のところだろうなぁとは思っていました。 実は最後のユーザー名も出したくなかったので、ご指摘の箇所は[有効]に設定していました。 「ログオン先」にも同様の設定がないかと探しましたが分からなかったのでこのサイトで質問した次第でした。 ドメインコントローラ(Windows2000Server)は操作できない環境ですので、クライアントPCの中で設定ができないかと思って、いろいろ探しています。 何か良い方法がありましたら、教えていただけたらと思います。