• ベストアンサー

LANの共有

あまりインターネットに詳しくないので、もし間違った事を言っていたらすみません。 近い将来にゲストハウスと言う事にしばらく滞在しようと思います。 そこは各部屋にLANのケーブルをつなぐ事ができるところがあって無料でネットができます。 そこのオーナーさんには共有しているので、あまり重いサイトにはつながないで欲しいといわれました。 例えばネット電話とかです。 そういう場合はチャットルームも駄目な感じですか? スカイプが駄目ならヤフーメッセンジャーも駄目でしょうか。 またyoutubeなども同じ感じですか? 共同で重くなるという基準のものがよく分からないので、教えてください。 また私が重いと知らずにみているサイトなどで、(共同の場合)、この部屋からアクセスしている、と言うのは分かるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.3

実際の速度が50Mだったとします。(ADSLなら現実は10~20程度です) その50を5つに分割すると10Mになりますが実際にはそんなに早くはないと 思いますので分割される実数がわかりませんが場合によっては1回線辺り がネット閲覧程度になっている場合が多いでしょう。 光通信の場合の実効最大速度は100MですがADSL同様にあくまでも最大であり 実際には高速なADSLと変わらないかそれより以下の環境もあります。 文中の内容をみるとADSLかCATVの回線を用いている可能性が高いです。 >スカイプってそんなに重いのでしょうか。 ナローバンド(低速回線)を否定はしていませんが基本的にブロードバンド の高速を推奨しています。接続時(使用時)のネットワークのアイコンの 状態をみるとわかりますがつかっているときは常にデータをやり取りして いる状態です。 特に重い事もありませんがこの様な環境の場合は一番影響がでると思います >もし何か言われたらそのサイトには行かなければよいと言う事でしょうか。 サイトの閲覧だけでは悪い事態にはなりにくいと思います。 一般的なサイトの閲覧で多少、表示に時間がかかる場合でも数秒から 十数秒の間ですので他は一瞬、重くなる程度で影響は無いに等しいです。 ただし動画や音楽の配信などの場合は別です。 >どのサイトなのか管理者が特定はできますか? 特別な解析ソフトを用いなければ不明です。ただしこの手のソフトを使用 する場合はある程度以上の技術・知識がないと用いるのは困難です。 一般的にはありえませんので判りません。 これは一般のユーザがプロバイダー側がユーザが「どのサイトを利用」を しているかと同じで技術的に容易ではなく、またこれはある意味ハッキング ですので法的に正当な理由や許可がなければ出来ない行為です。 どの端末がどのくらいのデータのやり取りをしているか大まかにわかる 程度が普通です。 スカイプなどの利用やどうしても閲覧したい動画などの利用の場合は 予め管理者に伝えたり、回線の空き状況をみて(聞いて)行うのが 一番上策ではないでしょうか?

chclear
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 では、自分はそれほどでもないと思って閲覧していてもかなり使っていたり、その反対もありえるわけですね。 結構沢山の人が住んでいるので、回線の空き状況を聞くのは難しいです。 もしかしたら通常でもすごく遅いかもしれませんね。 現在加入しているプロバイダーの外でもつなげるサービス(駅とかお店とか)が入る地域であればそちらも利用しようと思います。

その他の回答 (2)

• pre_pyo
回答No.2

一般的に連続してデータのやり取りをしている状態が続く事を指しています 回線の内容にも依りますがチャットはOK、メッセンジャーは内容次第、 動画の配信などはアウトの可能性があります。 管理者はネットの機器にあるLEDなどの表示でどの端末が負荷になっている 原因になっているかは判断できますのでこの場合は誰(どこの部屋)なのか は検討がつくはずです。

chclear
質問者

お礼

ありがとうございます。 スカイプってそんなに重いのでしょうか。 もし何か言われたらそのサイトには行かなければよいと言う事でしょうか。 どのサイトなのか管理者が特定はできますか?

回答No.1

LAN回線を流れるデータ量が多いと、LANに接続している端末全ての通信速度が下がります。  ツール(通信回線関係のアプリケーション、フリーウェアでも存在します)を使えば、どの端末が負荷をかけているか分かります。

chclear
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、試しにそのサイトをみて何か言われたら駄目と言う事なのですね。