• ベストアンサー

LANの共有

あまりインターネットに詳しくないので、もし間違った事を言っていたらすみません。 近い将来にゲストハウスと言う事にしばらく滞在しようと思います。 そこは各部屋にLANのケーブルをつなぐ事ができるところがあって無料でネットができます。 そこのオーナーさんには共有しているので、あまり重いサイトにはつながないで欲しいといわれました。 例えばネット電話とかです。 そういう場合はチャットルームも駄目な感じですか? スカイプが駄目ならヤフーメッセンジャーも駄目でしょうか。 またyoutubeなども同じ感じですか? 共同で重くなるという基準のものがよく分からないので、教えてください。 また私が重いと知らずにみているサイトなどで、(共同の場合)、この部屋からアクセスしている、と言うのは分かるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.3

実際の速度が50Mだったとします。(ADSLなら現実は10~20程度です) その50を5つに分割すると10Mになりますが実際にはそんなに早くはないと 思いますので分割される実数がわかりませんが場合によっては1回線辺り がネット閲覧程度になっている場合が多いでしょう。 光通信の場合の実効最大速度は100MですがADSL同様にあくまでも最大であり 実際には高速なADSLと変わらないかそれより以下の環境もあります。 文中の内容をみるとADSLかCATVの回線を用いている可能性が高いです。 >スカイプってそんなに重いのでしょうか。 ナローバンド(低速回線)を否定はしていませんが基本的にブロードバンド の高速を推奨しています。接続時(使用時)のネットワークのアイコンの 状態をみるとわかりますがつかっているときは常にデータをやり取りして いる状態です。 特に重い事もありませんがこの様な環境の場合は一番影響がでると思います >もし何か言われたらそのサイトには行かなければよいと言う事でしょうか。 サイトの閲覧だけでは悪い事態にはなりにくいと思います。 一般的なサイトの閲覧で多少、表示に時間がかかる場合でも数秒から 十数秒の間ですので他は一瞬、重くなる程度で影響は無いに等しいです。 ただし動画や音楽の配信などの場合は別です。 >どのサイトなのか管理者が特定はできますか? 特別な解析ソフトを用いなければ不明です。ただしこの手のソフトを使用 する場合はある程度以上の技術・知識がないと用いるのは困難です。 一般的にはありえませんので判りません。 これは一般のユーザがプロバイダー側がユーザが「どのサイトを利用」を しているかと同じで技術的に容易ではなく、またこれはある意味ハッキング ですので法的に正当な理由や許可がなければ出来ない行為です。 どの端末がどのくらいのデータのやり取りをしているか大まかにわかる 程度が普通です。 スカイプなどの利用やどうしても閲覧したい動画などの利用の場合は 予め管理者に伝えたり、回線の空き状況をみて(聞いて)行うのが 一番上策ではないでしょうか?

chclear
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 では、自分はそれほどでもないと思って閲覧していてもかなり使っていたり、その反対もありえるわけですね。 結構沢山の人が住んでいるので、回線の空き状況を聞くのは難しいです。 もしかしたら通常でもすごく遅いかもしれませんね。 現在加入しているプロバイダーの外でもつなげるサービス(駅とかお店とか)が入る地域であればそちらも利用しようと思います。

その他の回答 (2)

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.2

一般的に連続してデータのやり取りをしている状態が続く事を指しています 回線の内容にも依りますがチャットはOK、メッセンジャーは内容次第、 動画の配信などはアウトの可能性があります。 管理者はネットの機器にあるLEDなどの表示でどの端末が負荷になっている 原因になっているかは判断できますのでこの場合は誰(どこの部屋)なのか は検討がつくはずです。

chclear
質問者

お礼

ありがとうございます。 スカイプってそんなに重いのでしょうか。 もし何か言われたらそのサイトには行かなければよいと言う事でしょうか。 どのサイトなのか管理者が特定はできますか?

回答No.1

 LAN回線を流れるデータ量が多いと、LANに接続している端末全ての通信速度が下がります。  ツール(通信回線関係のアプリケーション、フリーウェアでも存在します)を使えば、どの端末が負荷をかけているか分かります。

chclear
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、試しにそのサイトをみて何か言われたら駄目と言う事なのですね。

関連するQ&A

  • スカイプ

    スカイプをインストールしました。話し相手はいません。 ヤフーのメッセンジャーの場合、チャットルームと言うのがあり、 友達がいなくてもチャットルームで話しに加わる事が出来ますが、 スカイプの場合は、こういったものは無いのでしょうか? 可能なら、英語を使ってるような場所に行ってみたいなぁと思っています。

    • ベストアンサー
    • Skype
  • 英語でchat

    英語でchat 英語を勉強したくアメリカ版のYahooメッセンジャーを導入したのですが どこの部屋へ行ってもまともに会話している人は居なく、どこかのサイトへ勧誘してくるかアラブ語?みたいな人ばかりです Yahooチャットで良質の部屋もしくは別でチャットが出来るところをご存じないでしょうか? スカイプもやってみたのですが誰からもお誘いが来ません、使い方も解らないのでこちらから誘うこともできません。 何か良い方法などがあれば教えてください それとYahooチャットでカメラでチャットしようみたいな感じで別サイトへ誘ってくるのはなんなのでしょうか? よろしくおねがいします

  • yahoo メッセンジャー チャット

    最近メッセンジャーを使い始めて、 昨日は普通にチャットできたんですけど今日同じようにメッセンジャーを起動してチャットルームへの入室に行くとカテゴリが「注目のチャットルーム」しかなくてほかの部屋に入れません。 どなたか教えてほしいですxpを使ってますおねがいします  

  • おもしろいチャットルームを教えて下さい

    今、スカイプのチャットを楽しんでいますが文字のコミュニケーションだけでは物足りなくなってきています(笑)以前「部屋の中を動き回る」ようなチャットルームを見た事があります。皆様、面白いチャットルーム、ご存知でしたら是非、紹介して頂けませんか。よろしくおねがいします。

  • 待ち合わせの出来るようなチャットは?

    1年以上続けてきたメル友と2人だけでチャットをしたくてYahoo!メッセンジャーをやろうと思ったのですが、相手のOSがWinMeなので対応していませんでした。 だから普通の2ショットチャットルームを探してるのだけど、2人で待ち合わせる事の出来るサイトがなかなか見つかりません。 何かの雑誌でパスワードを入力してから2ショットチャットルームに入室できるようなチャットがあると読んだのですが、もしもこういうチャットルームがあるならぜひ教えてください!m(_ _)m

  • LANからビデオチャットができない

    海外に在住しています。 最近入った短期滞在型のアパートは部屋にLAN端末が あって専用線でインターネットにつながっています。 このLANはパソコンにLANケーブルをつなぐだけで IPアドレスやDNS等は一切設定することなく、インターネットに つながるとの説明で、実際こうやって教えてGooにも 書き込めているし、メールの受信も可能です(SMTP送信はできない)。 しかしMSNメッセンジャーでビデオチャットとYahoo!チャットを 実行することができません。MSNメッセンジャーの場合、 文字チャットはできますが、ビデオチャットをしようとすると お使いのネットワークでは…というメッセージが出てしまいます。 Yahoo!チャットのほうはJAVAアプレットを起動することもできません。 同じパソコンでダイアルアップで接続する場合には Yahoo!チャットもMSNビデオチャットもできます(激遅!)。 アパート内にはLANを管理している人はいないらしく、話が通じません。 この状況ではあきらめるしかないのでしょうか? 串を刺すなど問題を回避する方法があるのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。 ちなみにPCはWindowsXP(日本語)、MSNメッセンジャーはVer.6.2です。

  • オンライン上で身内のみでコミュニケーションする方法

    オンラインでコミュニケーションするには 掲示板 メッセンジャー チャットルーム などがあると思いますが、ふとしたことで、以下のような条件でコミュニケーションを取りたくなりました。 ・掲示板のように話題ごとに分かれているか、部屋に入室するようなシステム ・パスワードなどを知らないとその部屋には入室できない、あるいは読めない ・掲示板のように、いつでも書き込めて、いつでも返信でき、ログが残っていく ・手軽 考えられる物として、ID制掲示板、非公開掲示板、ID制チャットルーム、部屋制のメッセ、ネットゲームなどがありますが、どうにも実現が難しかったり、しっくり来なかったりします。 このようなコミュニケーション手段に心当たりはございませんでしょうか。 近いものでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 教えて下さい!ハワイで受け取る郵便物・・不在の場合

    どなたかご存知の方だいましたら、教えていただけますか? 今度、ワイキキコンドのオーナーズルームに泊まる予定です(個人手配)。 滞在日数が長いので、滞在中にアメリカ本土のショップからネット通販し、 品物をハワイへ送り受け取りたいと考えています。 ただそのショップの配送には、「日付指定」とかはないので、 「注文から7~10日後にお届け」という形になります。 それで荷物が届いた時に、部屋にいない場合はどうなるのかご存知の方いらっしゃいますか? たとえば、不在票が入るとか・・ ただ不在票も持って郵便局へ行って、IDの提示を求められたら、 受け取り人の名前は同じでも、住所が違うわけですし・・・ かと言って、いつ届くかわからない荷物をずっと部屋で待つというのも・・・ ホテル滞在の場合は、不在の場合はフロントが預かってくれますが、 オーナーズルーム泊だとホテルフロントが使えません。 どなたかこんなことをハワイ滞在中にやったことある方いらっしゃいませんか? 不在時でも後から確実に受け取れるのであればいいのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • yahooチャットについて

    わかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。 yahooのチャットルームからメッセンジャーをつかわずにメッセージを送った場合相手がパソコンを立ち上げてなくても、メッセージは届く(残る)のでしょうか?相手はメッセンジャーを使用しています。 このような場合はどうなるのでしょうか? 教えてください。

  • 東京で安く1ヶ月滞在したいです

    東京に1ヶ月だけ滞在する予定です。 格安ビジネスホテルやマンスリーマンションなど検索してみましたが安くて7万円以上でした。 ゲストハウスのような共同以外で滞在する場合、多少不便でも構いませんので一番安く滞在できる所はありますか。 よろしくお願いします。