• 締切済み

娘が痰がうまく出せず、吐いてしまうことがあります。

娘(小学高学年)が風邪を引き、痰がからんでそれを出すことがうまくできません。 後鼻漏(鼻水が喉のほうに流れてしまう)せいで、痰がからむのかなと思うのですが、顔を真っ赤にしてむせ返ります。 痰と一緒に唾がものすごく出てきてしまったり、少量ですが吐いてしまうことがあります。娘は歯磨きをしていてもたまにに吐いてしまうことがあるので、人より喉がが敏感なのかもしれません。 来週1週間、学校の旅行があるので、私の目の届かないところで苦しむんじゃないかと心配しています。 旅行中少しでも楽に痰が切れるよう、何かできることがあれば教えてあげたいと思って投稿いたしました。 小学生の子供が一人でできるような楽な痰の出し方、または吐き気をとめる対策法など、教えてください。 皆さん、どうぞよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• hanasaka
回答No.1

うちの5歳児は寒かったりすると鼻水が出てきてしまい、それをすすって喉の方に落ちて痰が絡んで咳をし、ひどいときには吐いてしまいます。同じですね。    軽い風邪だと薬を飲まないから鼻がたくさん出てしまうのかもしれません。 旅行もあることですし耳鼻科や小児科で薬をもらうか、医者に行く時間がもうないなら市販の鼻炎薬や咳止めを買って持っていく方がいいですよ。  痰になる一番の原因は鼻水がのどに回ることなので、 1、薬で鼻水を止めてしまう。 2、鼻が出てきたら、かんでどんどん外に出す。 それでも絡んでしまったときは仕方ないので 水分を多めに飲んで痰をやわらかく切れやすくする。

kelpie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痰を切りやすくする薬を飲んだり、鼻の中を洗ったり(ぬるま湯溶液を鼻の中に入れて洗う)いろいろしているのですが、痰の出し方がいまいちわからないというか、難しいようです。 もっと水分を取って、鼻もかもう、、、といっても、まだまだほかの事で忙しくて、、、なかなかできません。 取りあえず、言うことだけは言って、自分でがんばってもらうしかないようですね。ティッシューだけはたくさん持たせます。