• 締切済み

動物病院開業について 資格・費用

動物病院の開業を考えてます。 現在、子供が獣医学科の4年生ですが ・開業までに勤務医としての実習経験を何年ぐらいやるか ・子供が開業できるようになるまでの間、獣医師を雇用して  開業することは可能? 危険でしょうか? ・開業資金は、施設(賃借)に医療設備を準備するのに随分  かかりますか? ・有用なコンサルタント会社なんかもあるんでしょうか?

noname#107682
noname#107682

みんなの回答

• frea
回答No.1

獣医師です。 人間と違って獣医にはインターン制度はありませんので、資格をとれば翌日から開業することも法的には可能です。実力としてと言うことになると今度は主観だけの問題になり、何にもできないくせに開業しちゃう人もいれば、何の問題があるかわからないくらい知識も技術もあるのに自分はまだだと考える人もいます。 お子さんが開業するまでに雇用開業することは可能だと思いますが、その病院はその獣医師の色に染まりますよ。お子さんが後から入ってきても問題なく振舞えると感じますか?また、その頃には開業時に揃えた機材も古くなっているでしょうから、お子さんが許容するかどうかもわかりません。そもそもお子さんは開業したいと考えているのですか?これからもその気持ちは変わらないのでしょうか? 夢だった仕事についても所詮は現実ですから、嫌なことや辛いこともいくらでもあります。また、路線変更したくなるような他の魅力を見つけるかもしれません。獣医師免許をとっても獣医業につかない人もいます。また、他の分野に転向する人もいます(例えば犬猫病院をやりたくて入学したのに馬の獣医になったとか)。 お子さんに良くしてあげようと考えていらっしゃるのなら、大学生活だけでもあと2年もあるのですから、お子さんが必要な時に必要なだけ出してあげられるように、現金を用意しておくのが一番だと思いますよ! ちなみに開業資金はどう少なく見積もっても1000万はかかるでしょうし、最初の丸1年は赤字が普通です。コンサルタント会社はありますがいくらでも吹っかけてきますのでどこまで本当か見極めることが重要です。