• ベストアンサー

これも詐欺になる? 相手を訴えられますか?

お世話になります。 ヤフーオークションで商品を購入したのですが、売った側に誠意が見られないので大変困っています。 要点 1 PCソフトを購入した。事前にユーザ登録は可能、との回答があったのでそれを信じて購入したが、届いた品はメーカサポートからの回答によるとすでに他人がユーザ登録済み。商品情報欄には「ノークレーム・ノーリターンで」とあったが、事前の回答と違うので私はノークレームノーリターンの範疇を超えていると思う。 ●世間一般ではノークレームノーリターンの範疇はどのくらいか? 2 当方は商品を受領する側だったので相手の住所、氏名、電話番号などを聞かなかった。代金支払いはヤフー簡単決済を使用し、相手の取引金融機関、口座番号、口座名義なども教えてもらっていない。郵便で届いた品、封筒には相手の連絡先が記入されていなかった。 ●相手の連絡先を確認しなかった当方の落ち度はどのくらいか? 3 商品とお金のやり取りが終わってから初めて評価欄を見たが、過去に詐欺的取引を数回やっている常習犯だった。(パソコンを安く売る、という巧妙な表現で、実際は安売り情報だけを教えるなど) ●事前にオークション評価欄を確認しなかった当方の落ち度はどのくらいか? 4 「ユーザ登録できないので、約束が違う。返品するから返金して欲しい」と再三連絡ナビ、メール(ともに第三者には非公開)で連絡したが、返信なし。最期に「このままではオークション評価欄を使って、今回の件を公開しますがそれでも良いですか?」とメールしたがやはり返信なし。仕方なくオークション評価欄にて今回の件を公開し、「非常に悪い出品者」の評価をしたところその日のうちに「返金に応じるつもりはない」と、人を小馬鹿にした顔文字入りの返信があった。(つまりそれまでは意図的に無視していたと思われる) ●過去の先方のトラブル歴と合わせて、先方の悪質さはどのくらいか? 5 取引金額は3980円。(送料別) ●法的手段に訴える範囲か?  6 1-5を総合し、今回のケースでは警察署は相手の氏名不詳のまま被害届けを受けてくれるでしょうか? 受けてくれた場合、裁判所は警察からの指示でヤフーに対し、相手の個人情報公開を指示をするでしょうか? なお、ヤフーに届け出し相手の個人情報開示を求めたところ「警察、裁判所の指示なしでは相手の個人情報開示は出来ません。当社は交流の場を用意しているだけですので。」との回答でした。 金額的には「これも授業料」とあきらめることも出来るし、法的手段に訴えた場合、返金額よりもずっと多額の費用が掛かるのは判っているのですが、相手の態度が余りにも人を馬鹿にしたような態度であり、常習性があるようなので相手に反省を求める意味で一度ぐらい警察にお世話になったほうが相手のためではないかと思うのですが。 以上、よろしくお願いします。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1. 明示の説明と異っておりますので、「ノークレーム・ノーリターン」の対象外であることは明白です。 2. 落度とは言えますが、相手の詐欺行為の違法性を相殺するものではありません。 3. 2におなじ 4. 悪質と思います。メールは取っておいた方がいいです。始めから誠意なく騙すつもりだった、というのが立証されないと詐欺にはならないからです(法的には、錯誤=勘違いとして処理され、刑事責任を問えない)。 5. 金額は少ないですね。だからこれまで泣き寝入りの人が多かったのでしょうし、相手も味をしめているのでしょう。法的手段に訴えても経済的には得策ではないでしょうが、このままではおけないというあなたのお気持には激しく共感します。 制度としては、「支払督促」か「簡易訴訟」が向いていると思います。とりあえず相手の住所を知ることが先決です。まず警察に被害届を出しましょう。「本気で捜査してくれる」かどうかは別として、届けは受け付けてもらえると思います。 安く済ませるためには本人訴訟になります。自治体が無料法律相談をしていると思いますので利用すると良いでしょう。ただしこれは質にバラツキがあります。法学部のある大学では弁護士を目指す学生が無料法律相談をしていることがあります(例えば東京大学では「法律相談所」があります)。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり事前説明と異なる品であればNCNR対象外との見解ですね。今回、相手からの返答は「NCNRの約束なのでおかしなことを言うな」という論調でしたが、NCNRはどんなときでも通用する”黄門様の印籠”ではないですよね。 メール他、連絡文書は全て保存してありますのでいつでも第三者に見せることが出来ます。 支払い督促、簡易訴訟というのは初めて聞きました。自分としてはもしも法的措置をとった場合の流れは 「内容証明郵便で返金要求の最後通告と法的措置の準備予告」→抵抗・無視の場合→「少額訴訟」 かな、と思っていました。 支払い督促と簡易訴訟について勉強してみます。 先ほども第一回答者の方へのお礼内容に書きましたが、さすがに三千九百八十円の返金で訴訟、というのは法人ならいざ知らず個人の行動としてはクレイジーかな?と思うようになりました。(ただし、自分自身の法曹体験の一つ、と思えばそれはそれでアリかも、とも。個人でも訴訟の自由は保障されてますし。)  週明けまでじっくり考えて見ます。 ご回答ありがとうございました。

s_end
質問者

補足

このたびはご回答ありがとうございました。 先週、先方へ 「1週間の猶予期間中にへ取引解除に応じない場合は法的措置をとります。」 とメールを送信しましたが無回答でしたので、本日、地元警察署に被害届けを出しました。担当者が親切に応じてくれ、無事被害届けを出すことが出来ました。犯人が逮捕されるかどうかはわかりませんが、悪いやつはいつかは滅ぼされることでしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nippn
回答No.5

被害届が受理されたならば 逮捕はされますよ。 氏名不詳、所在地不詳でも犯罪者を特定しますのでご安心ください。 ただ時間と期間は掛かりますが。 逮捕されると警察より被疑者逮捕の連絡が来ますよ。 微罪であれば被疑者と接見する事も可能な場合があります。 イカサマ詐欺者は許してはいけません。 ましてやユーザー登録が不可能な物を売ったのなら メーカーからも 訴訟が起きる可能性もありますよ。 過去にも詐欺的な取引をやってるのなら常習性有りと裁判所は 判断するでしょう。 この者は詐欺罪だけでは収まらないでしょう。 ヤフーオークションでイタズラ入札を繰り返してた者がついに 逮捕されましたよ。 同じように一刻も早く逮捕される事を祈ってます。

• zmbch
回答No.4

他の回答者と同じくNCNRの範疇を超えていますね。詐欺ですよ。おまけに人をコバカにしている態度で出品し続けているだなんて、そのうちバチが当たることでしょう。 今回は、勉強になったと諦められるか、法曹界を学ぶ良い機会と捉えるか、どうぞゆっくりお考え下さいませね。案外、法律を勉強する良い機会かもしれません。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 有効な手段を考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

s_end
質問者

補足

このたびはご回答ありがとうございました。 先週、先方へ 「1週間の猶予期間中にへ取引解除に応じない場合は法的措置をとります。」 とメールを送信しましたが無回答でしたので、本日、地元警察署に被害届けを出しました。担当者が親切に応じてくれ、無事被害届けを出すことが出来ました。犯人が逮捕されるかどうかはわかりませんが、悪いやつはいつかは滅ぼされることでしょう。 ありがとうございました。

• nippn
回答No.3

間違いなく詐欺的な常習犯ですね。 ヤフーに何度メールで問い合わせようが無駄ですよ。 質問者様に回答されたのと同じ内容が返ってきます。 それと運営者としての責任と義務はまったく無視してますから。 ましたやこのような詐欺者が取り消しにならずに オクを利用 出来てるというのは何らかしらオークション運営者側と繋がりが あるとしきゃ思えませんね。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ヤフー社は当事者意識が欠如してますよね。 だったらオークション利用者から参加料金を徴収しないで 運営して欲しいものです。 ありがとうございました。

s_end
質問者

補足

noname#48932
noname#48932
回答No.1

詐欺だと思います。 1 事前質問に偽りがあったら、ノークレームノーリターンの範疇を越えてると思います。 2 落ち度っていうのじゃないけど、相手の身元が分からないって・・・ Yahoo!オークションの「確認しよう!7つのポイント」でも氏名、住所、電話番号を確認するように書かれてるんで、微妙です。 私だったら、個人情報を伏せてくる時点で、出品者理由でのキャンセルを要求します。 (実際に申し出たことがあります。慌てて、個人情報を記載したメールを送って来たので、最後まで取引に応じましたけど・・・) 3 取引する前に、評価欄を確認することも、「確認しよう!7つのポイント」に載ってる項目ですね。 4 どっちが悪いかって言えば、100%出品者側だと思いますけど・・・ 5 訴えたことが無いので、わかりません。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり事前質問と異なる品であれば、たとえ品物が送られてきてもそれはNCNRの範疇外と考えても良いですよね。  相手の身元確認をしなかったのはやはり当方ミスでしたね。内容証明など送るにしても、身元確認のために警察の手を借りねばならなくなってしまいましたからね。今後気をつけます。 一晩経ってからやはり「法的対抗措置」まで行動するのはちとクレイジー過ぎるかな? とも思いましたが、週明けまで考えてから行動しようと思います。 回答ありがとうございました。

s_end
質問者

補足