• 締切済み

オークション詐欺にあいました!海外在住です。情報、アドバイス下さい!

つい先日ヤフーオークションに出品されていた商品を即決でヤフーを通さず直接お取引しました。お取引成立当日に商品を発送の約束ですぐに相手のぱるるの口座に振りこみました。その後(確認できたらすぐに発送する、発送が終わったらまた連絡します)というメールを最後にまったく連絡が取れなくなりました。教えてもらっていた電話(携帯)には掛けましたが繋がりません。相手には期日までに返金がない場合は被害届け、告訴するというメールは送りました。これから内容証明を送るつもりですが、その後警察に被害届けだす際に私は海外に住んでいるのでいけないので代理人にたてて行ってもらうことになるのですが、代理人は誰でもいいのでしょうか?(友人とか)それよりも弁護士さんのような人にお願いした方がいいのでしょうか? その出品者は今もオークションに出品しています。私にとっては高額な金額なのでどうにかして返金をしてもらいたいのですが日本に住んでいないので思うように自分で動けなくて困っています。直接お取引をした私が悪いのですがどうしても勉強代と思ってとあきらめられません。直接取引きはガイドライン違反ですのでヤフーから補償も受けられないこともわかっています。このような状況ですが同じような被害を受けて返金への道をたどった方や海外からでも私が出来ることなどアドバイス頂けたら本当に助かります。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

ヤフオクは詐欺が多いですね。 親戚も関西の人間に騙されたけど YAHOOから 1円も補償してくれなかったみたいです。 toppotさんは 海外在住なので 日本の警察が聞いてくれるかは難しいですね  中国なら こおいったゴミ共は即刻 重刑なんですが 日本は お金を騙すなどの犯罪は軽いですからね。

参考URL:
http://6627.teacup.com/nishimasa489/bbs?OF=10&BD=2&CH=5
回答No.2

恥ずかしいですが経験者です^^; 直接でなくヤフー経由でも、ヤフーは関知しません。 ちょっと卑怯ですが・・・今でも出品しているなら、質問のところに書くとか。 落札したのなら評価とか専用の連絡メールもあるし。

回答No.1

まずは下記参考に http://allabout.co.jp/internet/netauction/closeup/CU20050711A/ です 警察関係は海外在住なので日本の法律が適応するかどうかは ここで聞かれてみては? http://www.cybersafety.go.jp/ 弁護士さんにも相談されたらいいと思いますよ。 (警視庁のページです)

関連するQ&A

  • 出品中のオークションYahoo側の削除(即決あり)

    先日、オークションにて、商品を3つ出品致しました。((例)12/3出品 夕方) その内、1つ即決にて落札((例)12/3 夜)があり、そのまま引き続きオークション続行中(出品中・残り2つ)。(その当時) その日のうちに、即決者と取引ナビにて、お互いの連絡先や支払い方法を連絡し合い、 相手の方は、かんたん決済で入金(Yahoo側にて、一時預かり中)したと連絡があり、 翌日(12/4 夜)、発送の手続きの為、郵便局へ。郵便局から即決者の連絡先(名前・住所等)を郵便物に記載しようと、再び取引ナビを見ようとした所、Yahoo側にオークションそのものを違反報告で、出品中のオークションが削除されてしまいました。(12/4 昼)即決者の住所や名前を紙等に控えておらず、結局、商品が送れませんでした。今は、IDしか分からない状態で、即決者に連絡する事が完全に不可能。そのあしで、Yahoo側に現状を報告する(カスタマーセンター)も、『ガイドラインに違反した内容で削除した(ようは、かんたん決済に不慣れな当方の為、銀行振込をお願いする旨を商品内容に記載)』との事でした。結局、オークション自体が取り消されてしまったので、その即決者とのお取引も全て無くなったと思い(ガイドラインにも書いてあった)改めて、商品を再出品。全く違う方に3つとも落札され、商品も発送。お取引完了した為、品物は手元になし。しかし、その2週間後、最初の即決者から、かんたん決済にて送金(入金・当方の口座に振り込まれていた)完了となってしまい、途方に暮れています。一応、Yahoo側に被害報告(実際には、お相手が被害者ですが)を出して、早急にお相手に落札代金を返したい旨を伝えましたが、今後、どんな事が考えられるでしょうか?当方のIDの削除などありますか?また、きちんと即決者にお金は戻りますか?Yahoo側は、即決者の連絡先等を教えてくれるのでしょうか?(なお、商品は、他の方からも出品されていますが、期日が限られた商品の為、日時がもうありません) 当方の控えミスや、商品説明の来jy都に問題があったのは反省致しております。 また、即決者の方にも、本当にご迷惑をおかけしたと思っています。 ちなみに、当方のIDは削除されておりません(現段階) アドバイスを宜しくお願い致します。(Yahooの回答待ちなんでしょうけど)

  • (YAHOOオークション)お金を返してもらえない

    ある出品者の出品物で1000円即決のものがあり、落札しました。 それと同時に通常のオークションで同出品者からもう一つの出品物を落札し、取引ナビにて連絡を取った後、落札品2点分の金額と送料を 加えた金額を指定の口座に振り込みました。 しかしその後、1000円即決での出品は相手方のミスで、 その商品に関しては取引ができないといわれました。 もともと2点落札を前提に取引をしたかった為、 1000円即決の商品がキャンセルになるのならもう一つの 商品もキャンセルにし、振り込んだ金額を全額返金してもらう ように申し出たところ了承を得ました。 しかし何日たっても振込みが確認できなかったため、 再度連絡を入れると、“こちらが1000円即決での出品がミスである、 という言い分を無視して全額振り込んだあなたにもミスがあり、 1000円即決でない方の商品に関しては通常に取引をしてもらわないと 困る”という返事が来ました。 一度返金に関して了承を得たにも関らずこの様な 態度に出られて、こちらもどうすればいいかわからない状況にいます。 とにかくYAHOOオークション事故報告受付報告にて通告はしました。 しかし振り込んだ金額が4000円であったためYAHOOオークション補償の 対象外の様です。 これはどの様にして向こうに返金をさせる事ができるのでしょうか・・ 警察へ被害届けを出しても取り合ってもらえないような気も しますし・・・ ちなみに双方のやり取りは取引ナビにてすべて行われた為、 相手方の住所や名前は知っててもメールアドレスや 電話番号がわからない状態です。 この問題の解決方法をご存知の方、 どうかお力を拝借させてください!

  • オークション代理落札

    ネットオークションに出品をしました。 品物は落札されたのですが、どうやら落札されたのは代理落札者でした。 どうして代理落札者か判ったかといえば 商品送達先が海外転送業者の住所で電話番号も転送業者の電話番号 でした。 一応、評価をみてみると悪い評価はなったので商品は発送しました。 しかし、よく考えてみますと代理落札者のidで落札しているだけで依頼者はよい人か悪い人かわかりませんよね? 金額の連絡ミスをしてしまったので返金をしたいのですが商品発送後なんの連絡もありません。 商品は転送業者に到着しましたがなんの連絡がないことが気持ち悪いです。 今まで、代理落札者と取引をしてなにかもめ事とかあったことがある方とかいらっひゃいますか? またもし海外に送られるとなると自分の個人情報が海外に流れてしまうこととかが心配です。 代理落札者と取引をしてトラブったりすることとかありますか。 どなたかアドバイスを頂けませんか。

  • オークションで詐欺にあってしまいました…。

    オークションで詐欺にあってしまいました…。 ヤフオクで落札した商品が偽物だったため、返金・返送先の提示を求めました。 本日付けで返金があり、返金確認できたことを連絡しようとしたら、 出品者のIDが停止中になっており、連絡を取ることができません。 落札者の評価を見ると、支払したのに商品が届かない!という方が多数いて、 「あ、詐欺だったんだ」と改めて実感し、悔しい思いでした。 ですが、私の場合、返金も済み手もとには商品がある状態… 支払が済んで商品が届かないという、(お金+商品)どちらも手もとにない状態の方が沢山いるなか、 私はどっちも手もとにあるという、少しおかしい状態になっているんです。 これってどうすればいいのでしょうか… お金の振込先は日本だったのですが、発送が中国になっているので、 中国に返送できるならしたいのですが、 伝票に書かれた中国の住所は、字が雑すぎて読み取りが困難です。 仮に読み取れて中国に送るとしても、IDが停止する前に出品者から 「今海外にいて、8日に日本に帰国する。帰国したら返送先を知らせる」などと連絡が入っていたので、 それを待った方が良いでしょうか。 (ですが、IDが停止(出品者が設定したのでしょうか?)になっているので、8日以降も連絡が来る可能性な0に等しいと思います。) 正直、商品を送ってもらうために最初に住所、返金のために口座番号も教えてしまって、不安で仕方がないです。 取りあえずYahooに通報はしましたが、Yahooを信用できるのかどうか・・・

  • オークションでの詐欺の可能性

    どこに質問をしていいかわからなかったので、 このカテゴリにしました。 最近、某オークションで買い物をしたのですが、 発送は6月の中旬ということになっています。 しかし、その商品は前にも数量が何個か出品されていて、 5月発送の人も連絡が取れないような状態です。 被害にあったと思われる人数は20人以上です。 この先、どのようなことをしたらいいのでしょうか? 自分にもメールは一度きりで、以後まったく連絡がありません。 まだ、詐欺にあったというものではないのですが、 2万5千円の買い物だったもので今から考えます。 1円入札の2万5千円即決でした。 このような場合、保証の対象にはならないのでしょうか? どなたか、ぜひご教授ください。 よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションで詐欺に会った

    ヤフーオークションで商品代を支払ったにもかかわらず、商品が届かず、出品者とも連絡がとれなくなってしまいました。どうしたらいいか相談にのっていただきたく思います。 経緯は以下のとおりです。 10月31日に4980円で商品を落札し、出品者からのメールに従って、11月1日に送料を含めて5590円を振り込みました。 しかし、振り込んだ後は出品者から連絡はなく、10日たった今も商品は届きません。こちらからメールを送ってみましたが、返事は返ってきません。 評価欄を見てみると、他にも振り込んだのに商品が届かないという書き込みが何軒かありました。 最近にも新しい商品を出品し続けているので、出品者が何らかの事故にあっているということも考えられません。 この場合どうしたらいいでしょうか? ヤフーオークションのヘルプを見ると被害の補償があるのは落札価格5000円以上の場合となっていますし。 警察に被害届けを出した場合はどういった手順になるのでしょうか?ちゃんと被害金額は取り返せるでしょうか?費用はかかりますでしょうか? 相手の住所、氏名はわかっております。(あくまで相手がメールに書いてきたものなので本当の住所、氏名かは不明ですが。)あと、相手の銀行口座がわかっています。 よろしくお願いします。

  • オークションのことで職場の友人が言っていたことなんですが、

    オークションのことで職場の友人が言っていたことなんですが、 昨日オークションで商品を出品していて落札されたんだけど仕事で忙しいから商品の発送は遅れると 相手には連絡したそうです。 ですがその翌日相手から決済されていて明日には代金が入金される そうです。 ただ今日になって前に怪我をしていた膝が痛み出してきて検査入院することになったそうです。 なので発送も来週までに発送できそうに無いから取引を出品者都合で削除したそうです。 また同時に取引掲示板から代金は返金しますので口座などを教えてくださいと連絡をしたとのことです。 その後落札者からは連絡はまだ今日のことなのですぐには来ていないようです 取引相手はどうやら個人ではなく企業のようです。どんな対応になるのか気になっているそうです。 どう思いますか??

  • オークション詐欺で困っています。

    コンサートチケットをyahooオークションで買い、詐欺被害に合って困っています。 相手が落札希望金額を提示していた為、当方がその金額を振り込む事を条件に早期終了しました。振込を済ますと「オークションに出品していた事が事務所にばれてチケットが無効になってしまったので全額返金します」と言われました。しかしその後、何度も銀行振込や現金書留をしたと言う連絡を受けましたが全て嘘、徐々に連絡もルーズになりました。 オークション取引禁止の物に手を出した事、早期終了でヤフオクを通さないでの取引、当方にもかなりの落度がありますが高額だった為泣き寝入りはしたくありません。やれるだけの事はやりたいと思っています。アドバイスよろしくお願い致します。

  • オークション詐欺にあいました。絶対に許せない!

    質問お願いします。先月(8月15日くらい)モバオクで5万円でバイクを落札しました。相手は新規でしたが、以前は取引をしていたとの事でしたので、信用し商品を落札しました。 落札後メールで連絡を取り合い、金額を入金しました。(先振をした自分も悪いのですが)その後商品を発送した。という連絡があり、商品が到着するのをを待っていたのですが、商品が届きません。なので、メールを何通も送ったのですが、返事が来ないので電話を致しました。そしたら、相手はドコモですが電話をしても(おかけになった電話は電波の届かないところにいるか、電源が入っておりません)というアナウンスしか流れてきません。その後メールも電話も何回もしたのですが、一向に連絡が繋がらずにいる状況です。   オークションでこのような高価な買い物をした自分も迂闊でしたが、相手の出品者をどうしても許せません。警察に行こうと思うんですが、動いてくれるのでしょうか?オークションで相手に連絡を取ろうと思ったのですが、相手は退会処分になっていました。       こちらが知っている相手の情報は、(1)電話番号、メールアドレス(2)メールの履歴(3)相手の免許証の写真(名前と顔、住所などはのってます。多分バイクの免許証)(4)銀行口座の口座名 などです。警察に行く場合、何を持っていけばいいのでしょうか? モバオクでしたので、携帯からの取引でした。また、これらの情報で相手は捕まり(返金)ますか? 今まで数多くの取引をしてきましたが、詐欺にあったの初めてでとう対処すればいいのか分かりませんし、出品者をどうしても許せません!! 皆様どうか力をお貸しください。読みにくいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • オークション詐欺に遭いました

    先日、オークションでブランド品を購入しましたが、それが規格外商品であると判明しました。出品者に返金を求めましたが、応じてもらえませんでした。 出品者は本物として販売したので、商標権違反として警察に行こうと思いました。そこで警視庁のHPを閲覧していると以下の内容が明記されていました。 【警視庁のHPより】 取引相手の住所が分かっているのであれば、期限を設けて配達証明付き内容証明郵便で商品の発送若しくは代金の返金を求める等といった催促の方法があります。さらに、相手の住所等から居住の事実が確認できるようであれば、「少額訴訟制度」という簡易裁判の手続きも考えられます。 この「配達証明付き内容証明郵便で商品の発送若しくは代金の返金を求める等といった催促の方法があります」という部分ですが、これは 配達証明郵便で現物を送り返すと同時に、内容証明郵便で代金の返還を求める と言う様な内容でしょうか?これを行い、相手がこちらの要求に応じなかった場合、どうすれば良いのでしょうか?教えてください。