• ベストアンサー

癌は取り残すと活性化するの?

癌の切除手術で、機能障害の関係でどうしても取りきれず 取り残しが発生した場合、その後癌の進行速度が速まって 手術をしなかった場合よりも余命が短くなる場合があると 聞いたのですが、本当ですか? 残した癌が活性化するメカニズムを教えて頂きたいです。 こんな時間ですが、気になってしまいました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanakago
回答No.1

テレビで同じようなこと言っていて僕のイメージとしてはタンポポみたいに触ると胞子が飛ぶイメージにとりました。そんなわけで切らずに抗がん剤使ってがん細胞小さくして放射線で治療するようです。外科手術が難しいところは抗がん剤投与して放射線治療が標準のようです。最近は外科手術したあと放射線かけて細胞を消滅させる方法も標準みたいで。場所によりけりだそうで。なかなか難しいようです。放射線かければ完全にがん細胞はなくなるとはかぎらないようです。

その他の回答 (1)

• albert8
回答No.2

免疫力が落ちた時、つまり癌細胞の増殖を防ぐだけのリンパ球がなくなった時です。