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新幹線並行在来線、経営分離前に3セクは駅を造れますか?

travelKENKENの回答

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回答No.5

NO.2です。 市が勝手に駅を作るわけにはいきませんから、今の計画も市がJRに委託して作るという形だと思いますよ。 最近では多くの駅が、スポンサーは地元の自治体で、JRが受託をして建設されています。 最近では、九州の久大本線で駅の敷地建物を地元自治体が買収し、リニューアルすることが決定してます。また、岡山の近くでは、私立大学の100%負担で、大学の近くに駅を作ることが決まってます。ですから、金を出すのは誰であろうともいかように出来ます。 ですから、駅を建設するために早めに第3セクターを立ち上げ、そこが金を出して駅を建設するという手法は、JRが了承すればまったく問題ありませんが、問題は第3セクターは実質的に自治体の子会社のようなものですから、市の意向がそのまま反映すると思われ、規模を縮小するための歯止めにはなりません。 >今の駅舎は利用者の数に比べかなり大きいので、JRが橋上駅を造ると大きなものになり、市(最終的に市民)の負担金が大きくなると心配しています。 これは、スポンサーが市ですから、いくらJRが大きな駅を作りたいといっても、市がそれじゃ金が出せないといえば、そうはなりません。世の中、金を出すところが一番偉いんです。とにかく、市の意向が最優先ですから・・・・ 現状が大きな駅舎だから、利用者が少なく、増える見込みもないのに大きな駅を建てた例というのは、地元の自治体が望まない限り、そんな例はないと思いますよ。

gonoyaji
質問者

お礼

大変詳しく教えていただきありがとうございます。 大学が金を出して駅を造るというのははじめて聞きました。 わがまちの駅が、身の丈に合ったセンスの良い使い易いものになるか、注視していきたいと思います。 駅、鉄道というものは、かなり奥が深いようなので、この辺で締め切らせていただこうと思います。 皆さんありがとうございました。

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